※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で手に負えず、暴力行為も。言葉が出始めるとイヤイヤが激化する可能性はありますか?

頭がおかしくなりそうです。手も足も出してしまいます。
上の子がここ最近イヤイヤ期が爆発してて、もう手に負えないです。ずっとひきこもってたら可哀想かなと思い公園連れてっても帰るのイヤイヤ。車乗せてもチャイルドシートのベルトがイヤイヤ。お風呂でも急にイヤイヤ。オムツはかないパジャマ着ないで 2時間すっぽんぽん。
今日のはたぶん虐待の内に入ると思います。
イヤイヤスイッチ入ると物投げる、叩いてくる、押してくる。下の子にまで被害がいきます。
もう我慢の限界で押してきたときに思いっきり押し返したし、ビンタもしたし、下の子抱っこしてたから足もでました。暴言も吐きまくりました。
もうどうしてあげたらいいか分かりません。

ちなみにまだ全然宇宙語で最近やっと、イヤ!とか単語が出始めてきた感じなんですが、言葉がでだしたらイヤイヤひどくなるとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅かったですが言葉がでだしたらよりやっかいになりましたよ💦
後3歳くらいになると反抗期なのか更にやっかいになりました。
イヤイヤ期は何もかもがイヤ、反抗期は明確な意思を持ったこれがイヤっていう意思表示が強くなりました。
後親のやる事なす事言う事全て否定してきました。
とりあえずイヤって言わないと気が済まない生き物として扱いました。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
下の子も見ながらだから、本当に大変だと思います。暴言だって出てしまうでしょう。
でも、暴力だけはやめましょう。そこだけは頑張ってストップして下さい💦
うちの子も本当にイヤイヤで困ってますが、イヤイヤがないと正常に発達しないようです。イヤイヤがあるから、正常に発達すると思えばイヤイヤも有難いと思えてます。
イライラは旦那さんに受け止めてもらってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、うちの子はイヤイヤが来た後に言葉が出始めました!やっぱり脳の発達をしている証拠なのかな?と思います。

• 9月7日
たまっこ

ごめんなさい。わかります...

押し返すの良くやっちゃいます。下の子を襲いに?きたら、思いっきり押し返します。

わかってるのに頭に血が上っちゃいます。

物理的に離れるのもやっちゃいます。まだ小さいのに、1人で部屋に残して下の子を連れて自分だけ寝室でリフレッシュしたりとか...

何かあってからでは遅いのもわかってるんですが...

頑張りましょう笑

なんの解決にもなってなくてごめんなさい笑