※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
子育て・グッズ

初めての発語について、どう判断するか悩んでいます。関係ない時にも言葉を発している場合、それを発語としてカウントしてもいいのでしょうか?

初めての発語 意味のある言葉について

意味のある言葉が出るってどういう意味なんでしょう?
私は意味があって発してると思う時もあれば、全然関係ない時に言ってる時もある場合は、まだ意味のある言葉は出てない(言葉を使いこなせてない?)と思ってました。。

娘は1歳になる少し前から、
ご飯の時間が近づいたり、ご飯食べる時にまんまん言ったり、人見知りが発動したりするとまま〜と泣いて私のとこに来たりして、それを見て周りの人はママって言ってるね!とか言葉が出てると言われたのですが、
ただ1人でおもちゃで遊んでる時もまんまん、ままと言ってたりするので、まだまだ意味はわかってないからただ言ってるだけだよ〜と言ってました。

最近はパパの部屋の方をみてパパパパと言ったりもしますが、全然パパがいなくて部屋も見てない時にもいうので、パパと言えた!とは思ってません。

けど、最近会った友達は、いつでもママママ言ってたら全部私のこと呼んでくれたわと思ってる!と聞いて、わからなくなりました。

みなさんは、初めての言葉が出た!ってどう判断してるんでしょうか??🤔
関係ない時にも言ってるレベルでも発語にカウントしてもいいんですか?💦

コメント

小怪獣

パパママで教えてないのですが…

息子の一番最初に言うた言葉は私の真似をして「やだ いたい」やったのですが、全く分かってないやろなぁと思って、それはカウントしてないです。

それを言い出したタイミングくらいから、「にゃんにゃん」「わんわん」「ないないばー」「おかーかん」「とーたん」…確か生後11ヶ月頃です。

確実にそれとこちらが分かるものだけカウントしてたら、世の親御さんの言う「子どもの言える単語が○○個!(たまに100超えるケースがある?)」は、嘘やろ…と思ってた派です💦

一歳半検診で単語は5個しか意味とリンクしてないと答えても引っかかることはなかったです。

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

やだいたいって真似できるのもすごいですね!
    他の単語ははっきりした名詞なんでわかってそうですね✨
    カウントの仕方は、やっぱりそれぞれの親の考え方によってもかわるんですかね💦
    一歳半検診そうなんですね!
    うちもあと半年で言葉でてくれるといいなーと思います😅

• 9月7日

ママやごはん、パパの部屋を見て「まま〜」、「まんまん」、「ぱぱぱぱ」は、私なら意味のある発語にします😊

赤ちゃんが、ここにパパがいる、パパのお部屋、と認識してるなら、それは「パパ」と言えてる!でいいし、
全然違う方見て「ぱぱぱぱ」はただの独り言。

息子も2歳になってもなにやら独り言言ってるので、それはただの独り言、一人遊び、自分の世界、な感じかなーと思ってます。
4歳5歳、小学生でも、一人遊びや一人で歩きながらブツブツ言ってますし。

厳密に喃語と意味のある発語との境界線なんてないと思うし、そんなにしっかり明確に線引しなくても…と思います。

私もそのお友達さんみたいに、
ママって言えたね〜!
バナナ見て「ばっ」と言っただけでも、たまたまだとしても「バナナだね〜!ばって言えるの〜💕」と、褒めてましたよ😂
子どももたぶん、伝わった!って思えるんじゃないですかね

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

独り言って考え方もあるんですね!
    なるほど大きいこでも独り言いうんですね✨周りに娘より大きい子がいなくて気付きませんでした💦
    たしかに、カウントはしなくてもここたまさんの言い方をしてあげたほうが、たまたまだとしても赤ちゃんも話したくなりそうですね😳✨✨
    私がマニュアル人間なので、考え方が固かったかもしれません😅
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月7日

退会ユーザー

うちの息子は…ですが、何故か
    「いただきます、ごちそうさま=あぱ」
    「ピカチュウ=あーぷ」
    と2歳になってもまだ言ってます。
    でも「ごちそうさまは?」や「食べたら何て言うの?」と言うと「あーぱ👏」と手を合わせるし、
    おままごとでは私に「あーぱ?」「はい、ごちそうさまでした👏」と言うと満足してお皿下げるので、
    家族だけには通じる言葉っていうのも、もしかしたら出てくるかもしれないです。
    1歳半健診の「単語数は?」に入れるかめちゃくちゃ悩みましたが😅

• 9月8日