※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
ココロ・悩み

家事や育児に不安を感じる女性がいます。旦那は積極的で理想的な父親だが、自分はダメな母親だと感じています。何もできない自分に疑問を持ち、悩んでいます。

誰にも話せない。

旦那は、家事も育児も積極的にやってくれていて
世に言うイクメンのような旦那であり父親です。

一方、私は家事も育児も完璧にこなせないダメな嫁であり母親
1日中一緒にいて、働いているママさんに比べたら
余裕があり、できる範囲のことしかありません。

それなのに何もできない。
こんなにダメな人間だったかなってくらいダメな母親。

なんで出来ないんだろう。
なんでこんなにダメなんだろう。

コメント

ママリ

家事や育児をすることだけが、人間の価値ではないので、そんなに落ち込まなくていいと思います😊

何もしてないと思っていても、きっとご主人の心の支えになっていて、
お子さんへ愛情たくさん注いでいるのだと思います✨

ご主人や周りにいる人が不幸に感じているなら別ですが、
そうじゃないですよね?

そのままで良いのではないでしょうか?

もし、自信が変わりたいと本気で思っているなら、
趣味を見つけるとか、
少し違うことを考えてみても良いかもしれませんね。

  • まるっちょ

    まるっちょ

    優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。

    少しでも気持ちをあげられるように趣味を探してみたいと思います
    ありがとうございます

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ


    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    主さんのことを必要としている方が周りには居ますよ💕

    私は仕事してますが、
    家事は手抜きです。笑。
    何なら苦手なので、
    毎週、ベアーズさんにお世話になってます😂

    苦手なことはしないで、
    子供と遊ぶ時間をたくさん持とうと決めたんです。私が👍

    だから、ご自宅にいて、
    完璧にやろうとしている主さんは素晴らしいですよ✨

    だからこそ、
    イクメンのご主人と結婚できたんですよ😊羨ましいわぁ💕

    • 9月7日
  • まるっちょ

    まるっちょ


    皆さんのコメントで気持ちが軽くなりました😢

    完璧なんて無理ですよね。
    子供を第一に家事はできる範囲で頑張ろうと思います。

    褒めていただけることなんて全くないんですが、そう言っていただけると嬉しいです。😢
    ありがとうございます。

    • 9月7日
愛

私は育児を言い訳に家事してません笑

主人は飲食店勤務なので賄い食べて帰りますし、朝はコンビニで買ってるそうです。
休みの日は外食かスーパーのお惣菜です😇

洗濯なんて週に2度、溜まる一方です🙃

私のご飯は息子の離乳食のストックの余り物🙃なのでペースト状のものをスムージーだと思って飲んでます😇
掃除は気が向いたらします😎

それでも文句一つ言わない旦那すごくないですか🥺👏笑

ダメな母親なんていませんよ、そう思ってるということはちゃんと考えている証拠です🥰

ママリ

私も同じです💦
夫は仕事もして育児もして凄いなーって思う反面、私は専業主婦なのに料理は苦手だし育児もすぐ携帯見せちゃうレベルなので向いてないなーって日々思ってます🥲
けど他の人と比べても仕方ないし、人には得意不得意があるから凹んでても何も変わらないよな〜と思ってとりあえず出来ることからやって、あとは子供が元気に過ごせてたらOK!って思ってます😂
子供が元気で育ってたらそれだけで立派な母ちゃんです!笑
まるっちょさんも自分で思ってるほどダメじゃないし側から見れば立派なお母さんですよ☺️

ゆーみ

じゃあ私はダメダメダメダメ人間だー🤣
私も全然家事しないし、育児もテキトーって感じですよ🙂
息子はほとんどベビーフードで育てたし、今も朝はパパ、昼は給食で夜息子の分の1食しか料理しないし🤣
掃除はルンバ、洗濯は乾燥まで毎回回すし、洗い物だって溜めます😇
めちゃくちゃ自分に甘々甘々😌
そんな悲しいこと言わずに、もっと自分に優しくしてあげてください🥺

空色のーと

病める時も健やかなる時も、夫婦で協力し合うのが結婚ですよ☺️

疲れた時は、助け合って下さい✨

  • まるっちょ

    まるっちょ

    ありがとうございます。
    コメントをくださるだけで心が軽くなります。
    今日帰ってきたら旦那にしんどくなってることを話してみます。
    コメントをくださり本当にありがとうございます。

    • 9月7日
はっちゃ

働いていますが、正直働いてからの方が余裕が出来ました😂
1日中子供と一緒に居ても苦じゃない方も世の中にはいらっしゃるかもしれませんが、やはりずーっと子供のペースで生活しているのって心身共に凄く疲れちゃうと思います💦

一日家にいるのに…って焦る気持ちも育休中に経験したのでよく解ります😢でも年齢的にも一番大変な時期だと思いますので、自分を責めずに子供の成長を待っていていいと思います✨

  • まるっちょ

    まるっちょ

    共感してくださる方がいて本当に救われます。

    保育園が中々決まらず、そのせいで仕事も決まらない。
    何もかもうまくいかなくて…

    子供が可愛くないわけではないのに、一緒にいるのが、少ししんどくて。
    一緒にいれるうちに小さい頃をよく見ておきます
    成長はあっと言う間ですもんね。

    • 9月7日
まるっちょ


まとめての返信となり申し訳ありません。
コメントを読んで涙が止まりませんでした。

旦那がやってくれて、働いてくれてるのに、何もできない自分が嫌でしょうがない。
もっと立派な母親になりたいってずっと思ってて、それが逆に自分自身に負担をかけていることはわかっていながらしんどさが日に日に増していってました。

皆さんのお言葉に救われます。
少しずつ楽をするやり方を覚えて、手を抜きながら楽しんで家事も育児もできるようになりたいです。

コメントをくださり、本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

そんな完璧な母親からなんて居ませんよ☺️
やってくれるなららっきー🤩って思ってできる範囲やっていれば良いと思います😊
徐々に出来る様になりますし、人によって出来ることは違うので余り思い詰めないでください🥺

  • まるっちょ

    まるっちょ

    返信が遅くなりすみません。
    優しいお言葉をありがとうございます。
    昨日旦那にも話をして、少し落ち着きました☺️
    無理せず、ゆっくりできることを増やしていきたいと思います。
    コメントをくださりありがとうございました。

    • 9月8日