※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

ママ友付き合いで悩んでいます。同じクラスのママさんとの関係がうまくいかず、公園での会話も上手くない。他のママさんはうまく輪に入れるけど私は苦手です。

ママ友付き合いに疲れました😰
付き合いを避けてたらどんどん同じクラスのママさんが仲良くなり、付き合いがなくても話しかけてくれるママさんもいれば挨拶返してくれない人もいたり
最近は幼稚園終わりに同じクラスの子が集まってる近くの公園に行ってみたりするんですが
仲良い人グループで固まってて話してても上辺だけの会話で終わります。
人付き合いが上手いママさんならそれでも簡単に輪に入っていけるかもしれませんが、それが出来ません😢
みなさんはママ友付き合いで悩んだことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上辺だけで十分です😁

• なち

なち

そうですね😂深い仲になることは望んで無いんですが、みんな仲良いのを見ると寂しくもあり羨ましいなと思っちゃいます💦

• 9月8日
きゃらめる

ありますよ〜😓

子ども同士が仲良いので親の私も頑張ってみましたが、ノリも合わないのに無理して付き合っていた結果、旦那にベタベタし始めたのでもう無理だなって、今は付き合いありません。

でも、本当に心の許せるママ友も出来ました。

あまり深く関わると良い事ないですが、焦らず、無理しないで付き合える人に出会えると思いますよ。

• なち

なち

子供同士が仲良くても親と馬が合わないとやり辛いですよね😂
    そうですね!そのうち気が許せるママさんが出来ればそれで十分です。
    焦らず疲れない程度に頑張ります😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

あります!
仲良くなりすぎて相手の嫌なところがみえてきて距離置きたいなって思うのに同じマンションで行く公園も同じでどうしても会ったら話さなきゃ行けなくて、本当に苦痛でした。引っ越せて本当によかったと思っています。今は幼稚園に入っていますがこれに懲りて誰とも深く仲良くなりたいとか思わなくなりました。1人って気楽で最高です✨

• なち

なち

同じマンションだと嫌でも距離近くて困っちゃいますね😢
    本当に気が合うママじゃないと深い関係になった時面倒くさそう💦
    そのあたり上手く見極めていきたいです。。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

悩んだことあります😣
『人間関係が面倒で関わりたくない』と常にモヤついてます😳💦
でも毎日送迎で会うし逃げることもできないので挨拶だけしてササッと帰っています。
公園行くのは交遊関係を築こうとされているからですか??

• なち

なち

同じです!関わりたくなくてさっと帰ります。
    公園は息子が行きたがるんです。全く行かないのも可哀想なので無理して行ってます😂

• 9月8日
yu*○

私も疲れたなって思ってますけど、子供ために頑張ってます😣💦

幼稚園終わりは公園コースが決まりで、コロナもあるし少し遊んで帰るとか自分が疲れない程度に付き合っていこうかなは思ってます💦

お兄ちゃんが小学校1年生だけど幼稚園の頃のママさんとのつながりは、仲が良かった子のママとつながってるくらいですよ😂

• なち

なち

わかります!子供は行きたがるし、子供でもグループできてうちの子が蚊帳の外になるのも嫌だなと思って、頑張って行ってます😅

• 9月7日
  • yu*○

yu*○

同じですね!
    なんだか疲れますね💦

自分に時間の余裕があればそこまで疲れる時間と感じなぁんだろうけど、子供3人いてワンオペ育児で余裕がなくて…😂

• 9月7日
フルーツ

わかります!
私も初めは話しかけたりしましたが、合わない人はいるし気の合う人もいるけどご飯に行ったり遊びに行ったりはしたことないです!
話すタイミングもありますよね。相手も他のママ友と話していたら挨拶して終わりか、その場の雰囲気で一緒に会話に入りましょ〜というときもありますし😅無理に入らないようにしてます😊
でも、挨拶だけは目があったらこんにちはくらいはしてたら、大丈夫じゃないですかね😉
話したとしてもたわいもない話10分くらいでではまた〜くらいが、お互いにちょうどよい関係だと思います😂
ほどほどのお付き合いが、1番いいです😅

なち

私もそんな感じです!無理に入ろうとすると疲れちゃうので他のママさんに話しかけられない限り挨拶しかしません。
ただ皆仲良く話してるの見ると疎外感は感じちゃうんですけどね😢
公園で遊ぶ程度の浅い付き合いで十分です。

フルーツ

わかります!😂
グループできてると思いますよね🥲
個人的にそれだったら、1人でささっと帰った方が時間も無駄じゃないです😂笑
学校で親だけ集まる行事があるとき、ママ友グループがあちこち出来て一人ぼっちになりたくないママ友の固まりに見えましたよ!😂ぼっちより誰かといたほうが心強いので気持ちわかりますけどね!
行事の時や集まりのときにわざわざグループになるっていう自体めんどくさくて🥲笑
なんか同窓会のような雰囲気で久しぶりー?みたいな高いテンションが、そこまで友達でもないのにリアクションがついてくのが面倒臭い😂ベタベタに接するよりさっぱりしたい派なので
話しかけられたら、話してそれではって1人でいたりしてました😉
一人ぼっちは、寂しいけど話に気を遣わなくていいし、行事が終わってもママ友グループ達はずっと話し込んでいて帰りたい人は気を使って帰れないんだろうなぁ、、って思うなか、ささっと帰れるのでこっちの方が、気楽です😅

自分で付き合い避けてたんですから、割り切ってそれを続けてたらいいんじゃないでしょうか?