※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

トイトレが進められず、上の子が幼稚園入園を控えて焦っています。トイレに行くのを嫌がる子どもについてどう対応すれば良いでしょうか。

トイトレってどうやって進めたら良いんですか😭
上の子そろそろほんとに本格的にやらないと来年から幼稚園なのでちょっと私が焦ってて、、
まずトイレに行くの嫌がるんですけどどうしたらいいんでしょう?🥲

コメント

ママイ

嫌がるならまずはトイレが嫌なところじゃないよ!って思わせるところからですかね!
そういう絵本だったり動画だったりを見せたり、自分が行くときに一緒に誘ってついてきてもらうだけとか!
ついてきたらご褒美シールとかでもいいと思います☺️
まずはそこからですかね!
あとはトイレットペーパー切るお手伝いとか、慣れてきたら座ってみる?とか、補助便座にタッチするとか、小さな目標から達成させていくのもいいと思います!
焦ったら嫌いになっちゃうので!

• あん

あん

なるほど!!まずは簡単なことからなんですね😳✨
    教えてもらったことやってみます!
    なんとかそれでトイレが好きななってくれたら良いです☺️
    頑張ってみます😢❗️
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • ママイ

ママイ

下の方のコメントも見たのですが、うちは立ちションからやりました!
    というか座るのを嫌がったのですが、スリーコインズの男の子用トイレを買ったら、そっちは喜んでしてみたい!と言ってくれて、的があるからそこに当てるんだよー!とゲーム感覚でやってました🤣
    保育園でも男の子は立ってトイトレしてます!って言ってました☺️
    どっちもできないと外出先で後々困るので座る方も慣れないといけませんが徐々にでいいと思います💡

• 9月8日
  • あん

あん

このやつ私もみたことあります!!
    まだ座るとこからだと思ってスルーしてました😂
    子供が楽しみながらやるとトイトレっていい感じにできたりするんですね!
    なんか色んな話聞いてるとためになるしおもしろいですね☺️✨

• 9月8日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

トイレに座らせて絵本読み聞かせするところから開始するのはどうでしょうか?🙆‍♀️

補助便座があるなら、それを使用した方が安定するので安心するかもしれません👌✨

お子さんが好きなキャラクターパンツを一緒に買いに行ってモチベーションをあげてみるのもいいと思います!

○慣れてきたら朝昼晩トイレに言っておしっこを促す。
○出来たらご褒美シール。

あと、うちは2人とも垂れ流しでオムツ卒業しました!笑
うんちも漏らされますが…それが嫌じゃなければオススメです🥺笑

長くなりましたが、幼稚園のトイレは立ちションになるので買い物行った次いでに子どもトイレで立ちションも教えておいた方がいいかと思います👌✨

• あん

あん

なるほど😳❗️
    めちゃくちゃ参考になります!!
    うんちした時はうんちうんちって替えてっていってくるのにトイレ行くは言わないし、私は息子が全然やる気になってくれないのでとても不安で😭
    とりあえずまずトイレにならさせるの頑張ってみます😢❗️
    慣れたら教えてくださったみたいに、立ちションも挑戦してみたいと思います😳✨✨

• 9月7日

うちの子もトイレ嫌がってて
ご褒美シール作戦もダメ、
トイレをする過程の絵本見せてもダメ
補助便座に座らせてもダメ🙅🏻‍♀️笑
これじゃ何も進められない…🙄って思ってたら
本人が、お風呂に入る時に
お風呂場でオシッコするので
まずは、お風呂場でオシッコさせて
すごいじゃーん👏🏻😆って褒めて
オムツ以外でする感覚を覚えさせました😅
しばらくして、トイレに行ってみようか♩で
すんなり補助便座で出来ました💪🏻😊

息子の場合は、このパターンで
2ヶ月でオムツ取れました🙆🏻‍♀️

• あん

あん

ほんっとに同じです😭
    お風呂場でそこからできるようになったのってほんとすごいです!!
    私も褒めまくってみます😳✨
    オムツ取れるのも早いですね〜!目標に頑張ってみます😢❗️

• 9月7日