※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

トイトレが進まず、子供がトレーニングパンツを履いても気にせずおしっこをしてしまい、トイレに行くことを拒否しています。どうすればいいか悩んでいます。

トイトレ進みません😭

トレパン履かせても濡れてるのが気にならずおしっこしてもびしょびしょになっても教えてくれません😭
もちろんうんちも教えてくれません……
たまーーーーーーに出た!と教えてくれますが、基本気にせず遊び続けます😭

どうせびしょびしょになるし……とパンツにしようかと思い、本人に好きなの選ばせて買いました!
が、履かない、いやなのと一切履いてくれず……😭

トイレに行ってみよう!
とあらゆる手を使って誘っても
トイレ行かない。いやなの。
と付いてくることさえないです😭
昔はずっと付いて来てたくせに😭😭😭

子供用補助便座?をリビングに持ってきても触ることさえしませんし、きっと彼の視界に入ってません😂笑
むしろ娘のほうが喜んで股がってます😭

これから寒くなりますし早めに進めたいのですが、どうしたらいいでしょうか😭
本人が教えてくれるまで待つべきでしょうか😭?

コメント

としわママ

どうしても進めないといけない理由がなければ、しなくて良いとおもいます(*^^*)
うちは、本人の意思に任せてて、全員1日でとれました😀

特に、今完了しても、赤ちゃん返りで逆戻りすることはよくあります💦
長男は、次男生まれた時5歳でしたがオムツにしばらくもどりました!

ちなみに、トイトレ完了したのは
長男→2歳ぴったり
次男→3歳半
長女→1歳3ヶ月くらい
です!

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます☺️

親の都合ですが今月引っ越しするので、新居に行くまでには!とトイトレしてたのですが進まず😭😭😭

全員1日で取れたってすごいですね😳!
    教えてくれるようになるまで待ったってことですか😣?
    それまでは濡れててもうんちしても気にしてなかった感じですか😣?

戻ることもあるんですね😳💦

• 9月7日
  • としわママ

としわママ

親都合のトイトレは空回りしかしないとおもいます( ̄▽ ̄;)💦

本当に、特になにってことはなく、強いていえば親のトイレは毎回ついてきてたくらいです(笑)
    本人がちーでるーとか言うまで放置してました😅

次男なんか、前日までかたくなにパンツはかないっ!!ってなってたのに、いざ自分でできるってなったらオムツ拒否でわらいました😂😂

• 9月7日
  • みみ♡

みみ♡

そうですよね😭
    トイレにすら行きたがらないのでまだまだかかりそうな気がします🤦

そうなんですね😳
    子供の気持ち尊重した方が進みそうですね😣

• 9月8日
さすけ

こればかりは本人のやる気なので今すぐトイトレしないとダメ!じゃないならまだその時じゃないのかなと🥲
長男は幼稚園がオムツ禁止でやる気を待ってましたが全くダメで・・・結局入園1か月前からパンツ生活しましたがダメ。トイレは行くけどしない。お母さん出たー!の報告のみでした😂幼稚園でもガンガン漏らして結局完全に卒業できたのは年少の夏前ですかね・・・それでも秋頃もストレスなのかトイレ前でよく漏らしてました🥲ウンチも年少の頃はオムツでしててトイレですれば好きなおもちゃ買ってあげる!と言ったらすぐ出来るようになりました😅
次男も来年度満3歳児クラス入園決まってこの夏トイトレ予定が本人全くやる気なく・・・なのでほっといてます🤦‍♀️冬にやればいいや~と😂

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます☺️

親の都合ですが今月引っ越しするので、新居に行くまでには!とトイトレしてたのですが進まず😭😭😭

報告のみだったんですね😭
    本人のやる気がなかったらトイトレ自体ストレスに感じちゃいますかね😣

おもちゃでやる気だしてくれたらいいですね😳
    息子はまだ本人的におしっことかの感覚わかってないのかもしれないです😣

下のお子さん冬頃始めるんですね😳!
    冬ってトイトレ大変なイメージありますが入園決まってたらやるしかないですもんね😣

• 9月7日
  • さすけ

さすけ

それならトイトレ終わらせたいですね😭
    トイレでオシッコカッコイイんだよ~とかご褒美シールとか何か本人がヤル気の出る環境作ってみて、それでもダメなら多分何してもダメだと思います🥲

• 9月8日
  • みみ♡

みみ♡

出来ることなら終わらせたいです😭💦

トイレ行かない!だったので、ご褒美シールまだ試してなくて……今度やってみます!!

昨日パンツにしたんですが、濡れてても気にしてなかったです😳笑
    ダメそうならもう少し気長に待つことにします☺️

• 9月8日