※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

23歳で2人目妊娠中。10週目の検診で首のむくみ指摘。羊水検査を受けることに不安と葛藤。育てられる自信や財力がない場合、ダウン症の子どもを産むことに対する悩み。16週までの時間が憂鬱で、どうしていいかわからない。

冷たいコメントは控えてください。23歳で2人目妊娠中です。今日10週目の妊婦検診で首のむくみNT?の指摘をされました。

1人目の時とエコーがなんだか違っていて、4.5ミリむくみがあると言われ、頭が真っ白になりました。

7割は健康で3割はダウン症と言われ、16週から羊水検査を受けれるから考えておいてと言われました。

どんなにお金がかかっても羊水検査はします。

でもそれまで不安で耐えられません。
どうしてこうなってしまったんだろう。
本当に自分自身が惨めで仕方ないです。

赤ちゃんの命は無駄にしたくないし、簡単に判断もしたくないですが、もしダウン症の子が産まれてきても、育てていける自信も財力もありません。本当に色々な葛藤と悲しみでぐるぐるしています。

上の子を見てもなんだか悲しい気持ちになって明るく振る舞えません。

知り合いにダウン症の子もいて、大変なのもよく分かっています。

本当に悩みます。どうしていいのかもわかりません。

16週までまだまだ時間があるし毎日毎日考えてしまうんだろうととても憂鬱です。

自分がどうしていいかもわからないです。

本当色々なことを悔みます。

コメント

旦那さんはなんと言ってますか?∑(*º口º*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ旦那とは話し合ってないです。。

• 9月7日

退会ユーザー

まずはそこからですね!
    旦那の意見もちゃんと聞いて、2人で納得のいく答えが出せたらいいですね😭😭💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今夜旦那と話し合ってみます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに我慢できないならお金かかりますがNIPT受けられてはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて聞きました。
    今調べてみたら私の県では実施していないみたいでした🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもなら一番近いところまで行って結果はメールか郵送してもらうかはできると思いますよ。

私なら何も分からず悩むよりはやく知りたいです💦

• 9月7日
年子まま

私も1人目の時に首のむくみ(NT)が
気になると言われて
12週頃に胎児ドックを受けました🥺
胎児ドックでは問題なくて
2週間後の検診で次は
身体全体にむくみが見えると言われて
また、細かい検査受けました!
出産するまで、むくみは他の子より
気になるけど、検査で問題なかったので
大丈夫か!と産婦人科の先生は
言ってて、産まれたら3400gで
もとから肉付きがいい子だったみたいです😳
むくみがあると言われた時は
ほんとに旦那に八つ当たりして
気持ちを保つのがキツかったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の県では胎児ドックもやってないみたいで16週まで待つしかないみたいです。。

異常なくてよかったですね!
    異常ない場合もあるんですね。。

マイナス考えてしまってずっと悲しい気持ちです。
    とてもキツイです。次回病院行くのもこわいし、16週までの時間も羊水検査の結果も何もかもとても不安で苦しいです。

• 9月7日
  • 年子まま

年子まま

そうなんですか😭
    早く、検査結果知りたいですよね!!!
    異常ない場合もありますよ💡
    何事もないことを祈るしか
    できないですよね、、、、
    私も旦那もその時は検索魔に
    なってて絶望してました😖💧

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

命を無駄にしたくないという気持ちも、もしそうだったとして育てていけるのかと言う不安も凄くわかります😭
何事も無ければいいですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何事もなければいいです🥲
    それまで本当不安です。

• 9月7日
あやか

突然NTのことを言われて驚いたでしょうし、とても不安になりますよね😭
ただ、NTは資格がないと指摘できないはずなので、その産婦人科医は資格がある方なのでしょうか?
資格がないとその判定すら正しいかどうか不明だと思います。

羊水検査まで長くて不安だと思いますので、上記の方の通りNIPTやクアトロ検査、または絨毛検査も検討してみてはどうでしょうか?絨毛検査は施行しているクリニックは少ないとは思いますが、ご心配ならその方法も選択肢かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても不安です。
    そんな資格があるんですか、、、
    羊水検査は他の病院でやるっぽいです。その資格があるかどうかはなにを見ればいいのかわかりません。

首の後ろのむくみが気になると言われ本当驚きました。不安です。

NIPT等は私の県では実施していないみたいです。。
    その他にも検査があるんですね。。

• 9月7日
  • あやか

あやか

まだ10週ですよね?本来なら11週の後半から13週で測るようですよ💦
    調べると資格はアメリカのNTQR イギリスのFMFという機関の認定資格者がやるべきようです。

私はFMC東京クリニックというところでお世話になったことがあるのですが、そこのサイトに色々載っていますので参考にれば🤔

• 9月7日
まな

お辛いですよね😢私もNT指摘されて羊水検査進んだのでお気持ち痛いほど分かります💧
うちは羊水検査受けるまでに、2人でしっかりどういう結果が出たらどう決断するかを話し合いました。きゃぴさんご自身がダウン症のお子さんを持たれることに不安を抱かれているなら尚更よく話し合った方がいいと思います。
言っても難しいかもしれませんが、どうかご自身を責めないで下さい。仮に何かあっても、ママがこうだったからとかあの時こうしたからとか母体に原因があることなんて殆ど無いです。何よりNTあっても元気に産まれてくる赤ちゃんは沢山いるので、まだ確定したわけじゃないです!やることやったら後はもう前向きに、赤ちゃんのことを信じましょう☺️

n

24歳で2人目妊娠中で
11w1dの時に同じくNT指摘され
うちは5.59mmむくみがあり
13w1dで3.90mmになっていました。

同じく羊水検査勧められましたが
むくみが小さくなっている事もあり
うちは受けない方向になりました。

理由としては同じ事を産院で
言われているかもしれませんが
私自身が若い事、通常は高齢で
妊娠された方におきやすい症状と
言われた事。羊水検査にも
リスクがある事、NT、むくみが
あっても正常に生まれてくる事も
あればむくみがなく、NT指摘されてなくても
ダウン症など抱えて生まれてくる子がいると
言われた事、後はむくみ以外の
成長が週数通りであったこと。です。

不安なお気持ちは痛いほど分かります。
私もギリギリまで羊水検査考えました。

経済的にも、もしダウン症だったらと
考えました。ですが私は検査をして
もしダウン症と言われても妊娠継続を
選んでいたと思うので私はやめました。

私の友人が実際、90%ダウン症と
言われていたみたいですが生んで
みるとダウン症でもなく何も異常なしで
生まれてきて今現在も何も問題無く
生きている友人もいます。

なので検査が絶対でもないのか…と
私はですが思いました。私達が
生まれた時代の検査ですから
今のはより正確かもしれませんが。

検査結果何も無いと良いですね。
何も無い事を祈っています。

私は生まれてこないと分かりませんが
お互いあまり気負いし過ぎず頑張りましょうね😊

はじめてのママリ

初めまして。私も同じ様にNTを指摘され、頭の中が真っ白になりひたすら涙が止まらず……不安な日々を送っています。私は3mmだと言われました。色んな情報を検索して検索魔になっては泣いて、情緒も安定せず、、どうしたらいいのか、悪いことばっかり考えてしまっています。。今週また産院で経過を見てそれから羊水検査の事考えましょうと言われています、、

不安を話してしまいすみません。赤ちゃんの事信じたい!と思っています。

わたくし

こんにちは。
私の子もお腹にいる時に首の後ろにNT10ミリ指摘されました。
後にヒグローマと診断されました。
他にも胸などにも若干の浮腫がありました。

その後、胎児ドッグ、羊水検査をしました。
胎児ドッグでは、心臓の状態など細かなところまで調べていただきました。腎臓に少し水が溜まっていたようなので、6ヶ月の時にエコー検査をしますが、おしっこもしっかり出ていて今のところは問題なさそうです。(まれに羊水がたまることもあるよう)
羊水検査の結果全ての項目が陰性で、無事に男の子を出産しました!

首の後ろにまだ浮腫が残っていますが、全体的に太っているのであまり目立ちません笑
お医者様も、馴染んでいくと思うし、もし気になるようであれば注射でうすくしたりできると言っていました。

私もお医者さんに言われた時は、初めて聞く言葉、内容に頭がついていかずその場で泣いてしまいました。どうして良いかわからず、震えながら主人に電話したのを今でも覚えています。
不安な気持ち、本当にわかります。羊水検査の結果が出るまで熟睡できませんでした。

でも今は、お母さんが心身共に健康でいることが赤ちゃんにとって1番です。
少しでも前向な気持ちでいられますようにり。。

みか@アラサー

お辛い気持ちとてもわかります。
長男妊娠中の6年前、4.4ミリを指摘され、羊水検査をしました。
同じく羊水検査をするまでの期間、それからその結果が出るまでの期間、悩みすぎてメンタルを壊してしまいました。
そんな長男は6歳、健康に問題なく元気に育っています。

ネットで検索しても、不安が募るばかりですから、少しでも好きなことをして、気分転換をはかってくださいね。
結果がどうなろうとこればかりは仕方ないことですから、どうかご自身を責めずに、労わってあげてください。

ノンママ🔰

お母さん辛いですね。私も同じくNT4.8ミリを指摘されました。後日夫と遺伝カウンセリングを受けることになったので、その場では詳しい話してもらえず、ネットで調べたら不安になることばかり出てきて、毎日泣いていました。
後日NIPTを受けて、陰性ではありましたが、他にも心疾患とか、NIPTで分からない病気があるかもしれないと言われ、産むと決断したものの、産まれるまでずっと不安でした。。でも、健康に生まれて、もうすぐ1歳ですが、大きな病気もなく元気に育ってます!
NT指摘されても大丈夫だったという方もたくさんおられるので、今はお腹のお子さんを信じてあまり思いつめず過ごしてくださいね🥺