※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこ成功せず。うんちは100%成功。おしっこのサインがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレが進みません。
今3日目です。

1回もトイレでおしっこ成功していません。
うんちだとかなり分かりやすい動きをするのでサッと連れていけばトイレでしてくれるのでうんちの成功率は100%です。
しかし、おしっこについてはずーっと観察していても特に分かりやすい動きなどはなくする直前に立ち止まるくらいでそわそわしたりなどもありません。
オムツの時は出ても教えてくれませんでしたがオムツと違ってパンツはびちゃびちゃになるのでそれが嫌みたいでちっちと教えてくれるようにはなりましたが出たあとです。
突然立ち止まったりするのでサッと連れていくのですが不発で全く出ません。
座るのを嫌がることはしないしトイレ行くよと言うと走ってトイレまで行って座ってくれます。
かと言ってトイレから戻ってパンツを履かせると数分後には漏れていたり、降りた瞬間出てしまったり…。


トイレでする感覚がわからないのかなとか、私のさせ方が悪いのかなとか、まだ早いのかなとか頭を抱えていますので先輩まま様アドバイスをください😭
いつも1度コツを掴むとできる子なので1度できてしまえば次の糧になると思うんです。
たった一度、一度目のきっかけが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレに座ってオシッコはできますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うんちはできていますがオシッコができないんです😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならまだオムツのままトイレに行かせてオシッコが出る感覚を掴む方が良いかと思います☺️
    起床後、(保育園などに通っていれば)登園前、昼食前、昼寝前などなど、定期的に連れて行って出す感覚を掴めてからの方が、子どもだけでなくお母さんも楽だと思います💡
    我が家には2歳と4歳の男の子がいますが、2人ともオシッコがトイレで出せるようになってから布パンツにしましたよ☺️トイレでできるようになると2人ともすんなりと外れました💡
    ちなみにウンチに関しては私もはじめてのママリ🔰さんと同じやり方でやっていたら2人ともオシッコより先にトイレでできるようになりました😂

    • 9月7日
onatsu

一時間に一回とか時間を決めてトイレに連れて行ってみてはどうでしょう??
排尿をコントロールする感覚を掴めれば早いよと保育園の先生に言われたことあります(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    大体の感覚が1時間半〜2時間なので、1時間半の間隔で連れて行っています!
    タイミングは合ってるみたいでトイレ前で漏らしたり、座っても出ず諦めてパンツ履かせている間に漏らしたりします😭
    そういえば…履かせて走っていった先で漏らすとかもありました。

    • 9月7日
こなこ

元保育士で、自分の子はまだトイトレこれからなのですが失礼します。
素直にトイレに行けて、うんちがトイレでできるの素晴らしいです!!✨
質問者さんのトイレに誘うタイミングもぴったりみたいだし、まだ3日ですしこのまま続けていけたら大丈夫なのではないかと思います
あとは大切なのはお子さんのプレッシャーにならないことと、踏み台とかで踏ん張れたらちょっとおしっこも出しやすいのかなと思いました😄

yast

トイレを嫌がらないなら、1時間に一回とか定期的にトイレに座らせて、タイミングが合えば出るというようにしてみたらいいかと思います。
排尿間隔はどのくらいなのかもつかめますし、長いのか、短いのかも関係してくるとは思いますが、まだ間隔が短いのであれば、無理にパンツにしなくてもいいかと思います。あと、出てしまった時とかに怒らないよう、大きな気持ちで取り組んでみてください(^^)

ぽち

おしっこが出る前の感覚がまだ分からないのでは?
ちょろっと出始めてからは分かるけど、出る前の出たい感覚が分からないのかもです。
それならまだほんの少し早いのかもですね💦
はじめてのママリ🔰さんこさせ方が悪いとかではないですよ☺️

一度コツを掴むと出来るなら朝がオススメです!
大人でも寝起きはトイレ行きますよね☺️
まだ3日目なのでこれからですし、月齢的にもまだ早いと思うのでパンツびちゃびちゃで感覚を覚えるところからでいいと思います🙆‍♀️
うちは出たらめちゃくちゃ褒めました笑
おもらしでも笑
で、一緒に掃除していました!

あまり親がトイトレしなきゃと意気込むと子どものプレッシャーになって嫌がっちゃうので💦
せっかくトイレ嫌じゃないならお子さんのペースで少しずつ進めてみてはいかがでしょう☺️✨

カエトン

上の子は、保育園に通っていて友達と一緒だったからかあっさりと2歳半でトイトレ終了してました。


その為、2人目は本当に苦労しました。
2歳2ヶ月からトイレは教えてくれていましたが途中からトイレに行くのも嫌~ってなり2時間おきにトイレに連れて行っても中々進まず…。
3歳になっても進まず、あと1ヶ月で幼稚園って時に諦めました。私が🤣
幼稚園も、トイトレ完了してない場合は先生が教えてくれるところだったのでもういいや。って私が諦めたら
急にやる気をだして、あっさりパンツに🤣
今まで何だったの?と思った瞬間でした。

本人のペースに合わせた方が良かったなと思いました。
今、年少ですがまだトイトレしてる子もいますし焦らなくても大丈夫だと思います。

実際は焦っちゃいますけどね😂誕生日が早ければ~もっと教える時間があったのに~と何度思ったことか🤣

年子ママ

うちは座ってだと出来なかったですが、立ってだとしやすかったみたいで初めて成功したのはショッピングモールのキッズトイレ(男の子用)です😃🙌🏻衛生的には座ってしてほしいですが、立ってできるようになって出す感覚がわかれば座ってもできるようになりました😊立ちおまるなどもありますし、便座を上げておちんちんを乗せた状態にしてあげると飛び散らないですしやりやすかったみたいです😃