※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

公園で花を摘むことについての悩みです。他の子が花を摘んでいるのを見て、自分の子もやりたいと言い出したが、花を取ることが可哀想だと説明したら、他の子の親が取れなくて可哀想と言って受け取ってしまいました。子供にお花を取ってきてもらっていいのか気になっています。

公園の花を摘むのってよくないですよね?
愚痴っぽくなってしまいますが、聞いていただけると幸いです。
いつもいく公園にオシロイバナが咲いてるんですが、うちの子よりも1歳上の学年の子2人(ママ友の子とかではなく初めて会った子です)がオシロイバナのお花をちぎって摘んでました。
それを見てうちの息子もお花取りたいと言い始めたのですが「お花が可哀想だから取っちゃだめだよ。お水あげて育ててくれてる人もいるんだよ。だから見るだけだよ」と言いました。
そしたら横にいたその子の親が「えーお花取れなくて可哀想」と言いました😅
その後もその子がどんどん摘んできた花を普通に受け取っていました。
子供だからそのくらいは「お花取ってきてくれたの?ありがとう」で済ませればいいんでしょうか。
私が気にしすぎでしょうか。

コメント

サクラ

摘むなって書いてあったり、花壇や寄せ植えしてある感じでなければ別にいいかなーと思ってます🤔

• めぐみ

めぐみ

一応花壇です。

• 9月7日
  • サクラ

サクラ

花壇の花なら普通にダメですね😅

• 9月7日
おこげ

私が息子にお花を摘みたいと言われたら、かおりさんと同じように子供に言い聞かせたと思います!
じゃないとどこの花でも摘みそうだし…。
っていうか
お花取れなくて可哀想とかいう親どうかと思います😅沢山摘まれてお花が可愛そうだねと言い返したいくらいですね、言えませんが(笑)

雑草ならいくらでも引っこ抜いて遊べばいいですが花好きな人間からすれば小さい子でも抜いてるのみたらショックです😭
その子の親は少し変わってるんですよきっと、植物大切にできない方が可哀想。って心の中でおもっちゃいます!

1、2回くらいなら許容範囲ですがそれ以上はかおりさんが息子さんに言ったようにすればいいと思います!気にしすぎでは無いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

植えて水やりして育ててるような花は摘むものじゃないと思います。
その子の親が隣にいるなら、言い方が角がたったのかもしれないですね。摘んじゃダメだと言った花を受け取らせない方が良いと思います。
オシロイバナ数個とかならまだ分かります💦

pipipipipi

私は庭で花育ててるので、やはり摘まれるのは嫌ですね💦

世話してる人はいるはずなので…
お花摘んで飾ってくれるならまだいいのですが、すぐポイってする子もいるので…
だったら、最初から摘むなよ。と思ってしまいます…

花壇なら絶対なしです💦

ベアー🧸

花壇の花はアウトです🙅🏻‍♀️