※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

結婚して旦那の姓になったら「嫁の方が下」なんだと実母に言われました…

結婚して旦那の姓になったら「嫁の方が下」なんだと実母に言われました。

義両親の非常識な行動がストレスです。
けどは母「結婚して嫁いで(同居ではない)嫁の方が立場が下なんだから言われたら言うことを聞くしかないよ、意見してはいけない」と言われています。

嫁ってそんなに下なんですか?

「嫁としてみんなが優しく迎えてくれるから」と言う前提があって自分が下になるのは分かるのですが、自分の方が上だ!と思っている人たちに「自分の方が下なんだから」とは思えなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことは無いと思います!!
むしろ私は嫁いであげた?と心では思ってます!笑(言わないですが😂)
私は少しでも違うなと思ったら遠回しに意見します。旦那が頼りないので、義母にも直接言います!
意見せず我慢してたら、いつか限界が来て爆発しちゃいます😭

🧸。*°

嫁だとしても、婿だとしても、従うというか合わせるべきことと、そうでないことありますよね💦
立場が下っていうのは違うかなと思います🤔💭💦
立場が下ではなく、その家の一員になったということですよね😅
だから意見すべきところはしていいと思いますよ´`*

はじめてのママリ

古い慣習のある地域にお住まいなのでしょうか…上とか下とかないと思いますが…

はじめてのママリ🔰

上も下もないと思いますよ🤔
なにか納得いかないことがあったときは自分の思ってることを言ってももちろんいいですよね!

はじめてのママリ🔰

嫁だから下とか上とかは正直古いと思います。

でも、やはり年上の人には敬意を表したり、メンツを立てるというようなことは人間社会の中では少なからず必要なことかなとも思います。

ママお

うちの義母も私に「目上の人にむかってその態度はなんだ」と怒ってきたことあります😂
でも私は「私のほうが懐が広いから、はいはいそういう人なんですねって付き合ってあげてる」と思ってやってます😂
本当にそういう考え方、古臭いですよね。
人の性格を変えるのは難しいので年上の人と意見が合わないのは解決策がなくてしんどいっていつも思います。

maimai

上も下もないと思いますけどね🤔

夫と同じ姓になった=夫と新たな家庭を作ったわけであって、
義実家という家庭に入れてもらったわけでもないですし。

単純に年上の相手だから敬意を払ってことなら分からなくもないですが。敬意を払いたくなるような言動しててくれればという前提つきですけどね。

私は義父母でもズバズバ言い返してますよ😅特に義父には😅

実母さんのように「嫁が下」って発想の人なので、「嫁だけが我慢すれば同居出来る」「嫁は嫁いできた身なんだから実家に帰らなくていい」とか言ってます。

私は嫁が下とも思わないし、なんなら別コミュニティの他人同士だと思ってるので、嫁だから下!とか言われると言い返すし会わないという選択をしてます🤣

はじめてのママリ🔰

昔!!って感じの価値観ですね。今は家に嫁ぐって感じじゃなくただ、苗字が変わるだけですよね。変なのー、って思います

はじめてのママリ🔰

家制度はとっくに廃止されてるので、嫁ぐという言葉もそもそもおかしいです😅旦那の家に入るのではなく、独立して夫婦で新しい戸籍を作ってるので。日本は夫婦別姓が認められてないから、どちらかの姓を名乗ってるだけで、女が嫁として相手の家に入る時代は終わりました。なので上も下もないですよ!
ただ親世代は家制度の名残でそう言ってるんでしょうけどね。

はじめてのママリ🔰

はじめてききました笑