※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員から転職を考える女性がいます。育児と復帰の不安があり、転職先や給料、働きやすさについて相談したいそうです。

教員で転職された方いらっしゃいますか?
社会人2年目で激務のため心を病み休職し、妊娠出産を経て現在育休中です。(社会人3年目)

復帰のことを考えると不安で不安で仕方ありません…経験も積んでないまま休んでしまったので、戻れる気がしません😭病気の再発も怖いです😔

働いていた頃は毎日残業、土日は部活の顧問ととても忙しかったです。子供が産まれてからは子供のために時間を使いたいと思うようになりました。
実家は遠いので、復帰後両親を頼ることはできません。主人の帰宅は8時〜10時ごろです。

かと言って、教員免許以外の資格は持っていないし、就職してすぐ休職してしまった私に転職先など見つかるのか?と、毎日考えてしまいます。教員の給料や福利厚生も捨て難いです…。

子育てのことを考えて教員から転職された方、
①転職先はどちらですか?
②お給料や福利厚生はどうですか?
③働きやすいですか?
教えていただけると幸いです…。

コメント

ままま

1年間だけ教職で働いていました。
辞めた次の日から今の会社で働いています。
①製造業
②ボーナスは減りましたが、給料は上がりました。
有給が好きな時に取れるのでいいです。
前職は長が決めた日にしか取れなかったので。
③女性一人の職場で全く気を使わないので気持ちは楽です。

• ままま

ままま

上の方が書いてある塾講師は持ち帰り仕事は当たり前、授業が終わってもすぐ帰れないので学校の先生とあまり変わりません。働く時間も夜遅いですので。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製造業ですか!経験がなくても入れますかね?
    教員は本当に有給を消化できないですよね😭その点はありがたいですね。
    視野に入れてみます、回答ありがとうございます!

• 9月7日
もっ

大卒後3年勤めてました。保護者や子どもたち周りの先生には恵まれていましたが、それこそ休日に部活があり、朝練もあり、研究授業や論文もありこのままだと自分の自由な時間や結婚子育てはキツいなと早いうちに転職しました。
転職先は大手企業のグループ会社です。私が入った頃は中途採用はもちろん。新卒は30人程採用していましたが、コロナの影響で中途は採用なし新卒は5人程まで減り、入った時期がラッキーだったのかなと思いました😢私は中途(契約社員から正社員登用で正社員になれました)
給料やボーナスは減りましたが、仕事へのストレスはかなり軽減されました。教員の頃は日曜日の夜が恐怖でしたが(笑)今は無です🤣
大手のグループ会社なので福利厚生はそこそこいい方だと思います。
働きやすさは教員と比べると全然違います(笑)
基本定時。1分でも残業する場合は上司の許可が必要。好きな時に有休が使える。コーヒーを飲みながら仕事ができる(笑)お昼ご飯が平和。とかですね。人間関係もとてもいいので入社できてよかったです。
ただ、個人的にやりがいは教員の時の方が断然あります。未だに教え子から年賀状が届いたり仲のいい先生たちと会うと戻りたくなりますね😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響もあって、今就職難ですもんね…
    日曜日の夜の恐怖わかります😂でも、忙しさと引き換えにやりがいや達成感はありますもんね…やりがいを選ぶか、働きやすさを選ぶか、給料をとるか…色々悩みます。

もんさん回答ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️

• 9月7日
みかん

すみません、転職はしてないのですが育休中教員で、来年復帰してやれる気がしなくて転職も視野に入れてます。
私もプライベートはほぼない感じでした。3ヶ月以上1日も休みなし、とか夜中まで残業、とか当たり前でした。それを当たり前だと思ってた時点でおかしいのですが😭
来年とりあえず時短で復帰しようと思ってて子供との時間を最優先にしたいので、土日は行けない、部活もできないと伝えるつもりですがだからといって余裕をもって働ける環境ではないのでやはり転職もしたいなと思ってます。
実際転職した意見ではなくすみません💦
同じ悩みを抱えていたのでコメントさせてもらいました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを抱えてる人がいるっていうだけで安心しますね🥺
    私もとりあえず復帰一年目は時短(それか部分休?)でやってみて、それで無理なら転職かなぁと考えています…。
    現役の頃を思い出すと、子育てなんて到底できなさそうですよね、実家のサポートも得られないし……全国の働くママ教員を本当に尊敬します😂
    教員は社会常識ないと言われるし、資格もないから一般企業で採用してくれるか不安ですけど、転職ってなったらお互い頑張りましょうね…!

• 9月8日
バナナぷりん

コメント失礼します。
私も教員で、現在、育休中で、来年度から復帰予定です。
私も復帰のことを考えると、不安で不安で恐怖しかありません。。。
また、あの激務、校務分掌、部活動掛け持ち顧問、残業、保護者との付き合い、など想像すると吐き気がしてしまいます。
正直、もっとちがう仕事がないか探してしまいます(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不安で仕方ないですよね、来年度から復帰だと尚更。。。
    わかります、子供がいなくてもギリギリのところでやっていたのに(私の場合は途中で限界が来て休職になってしまいましたが…)、小さな子供をかかえてあの仕事をできる気がしません。手の抜き方も分からないし、手を抜いた自分に許せるのかも……。

他の仕事をしたいと言う気持ちもありつつ、育休明けに転職は上の人たちに迷惑がかかるかな、と思い、結局時短か部分休を使ってとりあえず復帰しようと今は考えています。希望が叶えば特別支援の担任をやらせてもらえないかと。。。(未経験なのでそれはそれで大変かも知れませんが)

それでやってみて、どうしても無理なら転職考えます😂

• 9月30日

前の質問にすみません、主さんと同じような感じで復帰迫ってます😭
結局どうされることになりましたか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局そのまま復帰することになりました…
    産後は前のような状態になることはなくお医者さまにもokもらいました。
    気持ち的にも、働きたくないというより、子供のためにお金を貯めたいという思いが強いです😅

• 7月6日

退会ユーザー

お返事いただきありがとうございます!ちなみに休職中に妊娠して産休育休パターンですか???
    いつから復帰ですか???

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職中に妊娠して産休育休とりました。
    来年の4月予定です。

• 7月7日

退会ユーザー

私も同じなのですが世間の風当たり強くないですか?😭ここでも調べたら酷いこと書いてあるので復帰する時も色々思われるのかなと不安に思ってます😭
    4月復帰後はフルタイム予定ですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰する時は色々思われると思います。ですが、子どもの将来のために、家族のために復帰するので、何を言われても思われても気にしないようにしよう…!と考えています。(今は心に余裕があるので、復帰したら気になるとは思いますか😅)

核家族世帯ですし、旦那は激務、両親はどちらも遠方なので、フルタイムは厳しいです。まずは一年時短勤務でやってみて、その後についてはまた考えます。時短でも精神的にきつい!ってなったら、やめればいっかぐらいの気持ちで復帰します😂
    その方が心が楽なので…。

• 7月11日