※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

せっかちで理屈っぽい夫と、マイペースで口ベタな私の関係性について悩…

せっかちで理屈っぽい夫と、マイペースで口ベタな私の関係性について悩んでます。
1人目を出産するまでは気にした事なかったのですが、子供ができてからすごく夫のペースに疲れる事が多くなりました。
お互い衝突して口論になったら、夫は理詰めでわたしを問いただし、いつも論破され、私は消化不良になります。
そもそも私も口論はしたくないのですが、ちょっと私が言い返したら10倍になって返ってきます。
普段の会話の中で、私の返答が遅いと、「どっち?はっきりして!」とイライラした口調で言われプレッシャーに感じます。
他にもすごく急かされる事が色々あります。
夫といると私がダメ人間なんじゃないかと思うようになってしまいました。
でも普段は仲良いです。ちょっと意見が合わなかったりすると上記のような感じです。

私達は根本的に性格が合わないのだと最近は思うようになりました。
でも子供がいる以上離婚は現実的ではないので考えてません。
どうすればこんな私達はうまくバランスをとって仲良くやっていけるでしょうか?

コメント

k

私と旦那のことかと思いました😂
うちの場合は立場が逆なので参考になるかはわかりませんが....😭
後から思い返して言い過ぎたとか適切ではなかったとか感じれば謝ったりしてますが、基本的に何もかも合わないです😓
旦那が気にするタイプじゃないのか、もう諦めてるのか、自分の気持ちを本音で話してくれないので何を思ってるのかもよく分かりませんが、バランスの取り方と言われればお互いにたまには相手に合わせる姿勢を見せるとかでちょっと違うかなーと思います。
一旦、嫌な気持ちになったこととかを口に出して伝えてみてその反応で今後が変わるかなとも思いますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも基本的に合わないです😂私も夫に何を思ってるのか分からないとよく言われます。
    夫のペースに合わせるために、私も急いで返事をしたり早く行動するよう心がけてますが、やっぱり疲れますね笑
    夫に合わせるところは合わせて、なるべく口論にならないように会話の方も気をつけたいと思います。

• 9月8日
MK2

うちは逆で私がせっかちの理論派で
主人がマイペースのクールみたいな感じです👍

でもうちはずっと家の中では大爆笑が
起こってますよ!笑笑

私は自分で自分がせっかちで
言い方がきついのを
理解してるのでこれはきつい言い方になるなと思ったら
何も言わずに主人に任せてます笑笑
後からあの時はこうこうだったから
次からはちょっと急いで欲しいなとかって
言ったりしてます!
逆に主人も自分だとよくない?じゃないけど
あれかなとかって時は俺がそれやるから
ままこれしてくれる?とかって
いってきたりするのでお互い譲り合いで
関係は平等に成立してます😤

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私もよく夫に早くこうして!ああして!と言われ、時には性格変えて!とも言われ、さすがにこの歳で性格変えるって無理だよ…って悲しくなります😓
    でも自分の負担ばかり考えていてはダメですよね。夫に合わせるところは合わせて譲り合いを意識してみます。

• 9月8日