※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でのコロナ陽性者発生後、家族は陰性で出勤。PCR検査後も出勤することになり、対策を考えている。他の対策や不安を軽減する方法はあるでしょうか?

保健所からの要請で家族がPCR受けて陰性だったので出勤します。
どう思いますか😣?

子供の保育園で1名コロナの陽性者が出ました。
濃厚接触者の特定が出来なかったそうで
保育園の園児と職員全員PCR検査して下さいと保健所から要請があり、
全員陰性でした!
保育園も2日後とかに開園するので、私も上司と相談の上、保育園開園の日から出勤する事になりました。


正直PCR検査も陰性の後に陽性なったりするそうなので、
一緒に働くの嫌な人もいるんじゃないかなと思いまして…。
上司はどちらかというと、あまり気にしないタイプで休まれる方が嫌といった感じで
御局様(笑)はどちらかというと休んだ方がいいんじゃない?といった感じです💦
(前も風邪で体調崩した際この2人の板挟みになって、御局様にはこっぴどく叱られました🥺)


一応上司の指示には従って出勤する事に、他の方の了承も得てはいるのですが
2週間くらいは内心あまり関わりたくないですよね?

そこで対策として
・マスク2.3枚重ねる
・自分専用の物の消毒液と手消毒液を持ち歩き、常に自分を消毒する。
・みんなで使うもの(PCなど)を触るときは、使い捨ての手袋をして触る
(接客もしなければならないので、その際ははずさないとですが💦)
・休憩は車でとる

など考えました。
他に出来ることあるでしょうか?
それともやりすぎで逆に不安や不快にさせてしまうでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

結構ゆるい会社なんですかね?
私の務めてるところは家族がPCRした場合、陰性でもしばらく出勤停止です。。

でも一応それくらい対策してくれていたら、私だったら不安にはならないです。気つかってもらってありがたいです。やはり陰性といえども気にはなります、ごめんなさい。

  • ママリ

    ママリ


    陽性者が出た場合の会社の規定はありますが
    それ以外は各店舗の責任者の判断になるっぽいです💦
    正直出勤停止にしてもらった方がよかったのですが😔
    最近まで子供の風邪とかでたくさんお休みいただいてたので、出てと言われて休みたいとも言えず…💦

    ご意見きけてよかったです!
    対策ばっちりで挑もうと思います!

    • 9月7日
みとね

人数など関係なければとりあえず、1週間はお休みを頂いて最終日に再度抗原検査をしてから出勤します😅
中には多分出勤してるひとも世の中いると思いますが、私が感染源で職場に広めるのは嫌なので😅💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます!
    やはり1.2週間は休んだ方がいいですよね😞
    私も人に移すのがホントに怖くて💦
    ただ上司は陰性だったら大丈夫でしょという判断でした💦
    1人休むとみなさんのシフトを変更しなければならないので
    そういったことを懸念してるのだと思います💦

    周りの方の意見もききながら
    やはり怖いとなったら
    もう一度上司にかけあってみます!

    • 9月7日
みぃ

うちは娘が保育園で濃厚接触者になり、職場からは子どもが陰性であれば出勤可能とのことでした☺️
結局保育園自体が2週間休園になったので娘を見る人がおらず私も2週間お休みを頂くことになってしまいましたが、、💦
でもそれで良かったかなと思います。
家族全員PCRを受けて陰性ではありましたが、
もういつ誰がどこで感染してもおかしくない状況なので
人との接触は出来るだけ避けたかったので🥲
今週末まで我が家は自宅待機なのですが、
先週から必要最低限の買い物以外は
祖父母も家には寄り付かせていません😅

  • ママリ

    ママリ

    やはり職場や、自治体によって様々ですよね💦

    うちは職場もOK、保育園(と保健所)もOKが出てしまったので
    一応出勤出来る状態になりました。
    正直どちらかが1.2週間待機にしてくれればよかったのにと思ってます。

    人と関わらないのが1番ですよね💦
    私も2週間は必要最低限の会話や買い物など心がけます。

    コメントありがとうございました!

    • 9月7日
はじめてのママリ

陰性確認取れたあとは普通に出勤しています。
息子の保育園でも何回もそういうことがあり
一度は検査対象で検査して皆陰性
その後は濃厚接触者無しということになり
開園と同時に仕事行ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    手袋などしてたら、やりすぎで逆に不安なるからやめてと言われました😅
    逆にそれくらいしてもらうと安心とも言われ
    みんなを納得させるのは無理だと思いました💦
    ネットで調べても、1、2週間は出勤停止など多くきくので
    出勤してると聞いて安心しました!

    消毒だけこまめにして
    あとは普通にしようと思います!

    • 9月11日