※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
ココロ・悩み

息子が支援級に通いながら学童に通っているが、トラブルがあり漢方薬の処方について悩んでいる。主治医からはこれ以上の薬は出せないと言われており、仕事を辞めるしかないか悩んでいる。

小学一年の息子がいます。
発達障がいがあり支援級に通っています。
月~木は放課後デイを利用し、金、土曜は学童に
行かせています。
金曜は利用は一時間程、土曜は8時~17時まで利用です。
土曜は利用が10人もいないそうですが、その中に
支援級で一緒の上級生の女の子がいます。
その子と最近土曜にトラブルになるそうで
3回程息子が外に飛び出したそうです。
小学校の隣に作られている学童で運動場に出たそうですが、今まで外に出るなんてなかったのでビックリしています。
出ても教室の外まで。
怖がりで不安の強い子なので1人で外に出るのは
ないと思っていました。

現在病院で処方された漢方薬を処方しています。
学童の先生は漢方は効かないからもっと強いちゃんと
した薬を…というニュアンスで病院に今回の事を説明して欲しいと言われました。

もちろん今回の事は主治医に伝えますが、前回同じ
放課後デイに通っている子とトラブルになった時も
もっとちゃんとした薬をと言われました。

主治医からはこれ以上の薬は出せないと言われています。
トラブルはいつも相手にやられ、すぐカッとする息子が我慢できずやり返して、、となるようでもう少し息子さんが我慢できたら…その気持ちの切り替えが出来たら本人も楽になると思うので漢方ではなく…
みたいな話になります。

もうどうしたらいいか分からず、仕事を辞めて
学童も辞めるしかないかと悩んでいます。

コメント

まこれん

それは学童の先生が言うことじゃないですよね💦

薬は主治医の判断で決めるものです。話もしましたがこれ以上のものは出せないと言われました。と、ハッキリ伝えていいと思います。

学童も発達障害だとわかっているのなら、2人があまりトラブルにならないよう配慮してもらうことは難しいんでしょうか?
それができないと言うのであれば、他の預け先を探すことも視野に入れたほうがいいかもしれませんね😭

  • ay922

    ay922


    コメントありがとうございます。
    薬はこれ以上のものは出せないと言われていると言いましたが
    納得できない感じでした。
    強い薬を飲めばすぐどうにかなると思っているようです。

    土曜は人数が少ないので
    教室を分けることは出来ないそうです…。
    他の預け先が田舎なので難しくて、放課後デイも土曜はやっていません。
    仕事辞めるしかないのかと毎日悩んでいます…。

    • 9月7日
 まま

学童って目が行き届かないイメージあります💦
先生と呼ばれる方もベテランじゃないというか…
うちの近所の学童はそんな感じです💦
金土も放課後デイを利用できたらいいですよね💦

  • ay922

    ay922

    コメントありがとうございます。こちらの学童もそんな感じです。
    先生方は近所のおばさん達が
    やっています。
    金曜は一時間程度の利用なので
    トラブルはないのですが、、
    土曜は放課後デイが田舎なので
    やっておらず…。
    仕事を辞めるしかないかと悩んでいます…。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちにも発達障害の小学生がいます。いろいろ悩みますよね💦

土曜日は放デイやってないのですね。そうすると仕事を辞めるか考えられると思いますが、お仕事を土曜日お休みする事はできませんか?

なんのお仕事されてるかわかりませんが、旦那さんと協力しあって土曜日を交代で休むとかできないのかな?と思いました。

うちは子どもの事があり会社に事情を話して主人の出勤時間ずらしてもらってます😌

  • ay922

    ay922

    コメントありがとうございます。
    仕事はサービス業をしています。
    主人も似たような職種です。
    土曜日の学童は土曜が月4回あったら2回しか利用していません。

    一回は主人が休みをいれ、もう、一回は私の母が仕事を休んでくれています。
    母もサービス業なので、毎週休むのは難しいです。
    私は放課後デイのない水曜に休みをもらっているので、土曜にとるのは難しいです。

    • 9月7日