※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんを泣かせることに疑問を感じています。一人で育児と家事を両立する方法について教えて欲しいです。

敷地内同居しています。
義母には、朝洗濯を回してもらったり、夜ご飯を作ってもらったりしています。
ですが、私が夜ご飯を手伝わずリビングで赤ちゃんが泣くので抱っこしてたりおっぱいやったりすることがあるのですが
泣かせとけばいいとかいいます。
普通にミルクをあげるときでも
「ちゃんと泣いてみ、」と泣き声が小さい息子をわざと?泣かせます。

私は泣くのは仕方ないけど、敢えては泣かせたくないし、こんなに大人がいるときに、一人でも見てあげれない環境は嫌で、義母が料理してる時でもあやしたりしてます。

義母的には、仕事から帰って料理作ってるのに嫁はリビングでテレビ見て笑ってるって思ってるみたいです。

朝の洗濯や夜ごはんなど感謝はしていますが、
泣かせないと強い子にならないとか
赤ちゃんのうちから我慢もさせとかないと
弱虫になるとか
言うんですが、、、

どうなんでしょうか?
現実的に、一人で育児されてるお母さんはどうやって泣くわが子と、家事を両立させてるのでしょうか?
月齢などにもよるかもしれませんが教えてください

コメント

🌟にゃちゅ🌟

昔は抱き癖がつくとか言ってましたが(おそらく義母世代)現代は基本泣いたら抱っこがいいんですって。😌

色々変わるんですね。
とでもながしましょ。

• るり

るり

そうですよね、!
    私もともと保育の勉強をしてたので
    人よりは、ほんの少し知識をかじってるのですが
    その意味とかを説明するのも口下手なんでできなくて。
    抱っこしてあげたらいいですよね、
    逆になんで泣かせるんだろっておもいます、
    肺が発達するとか、、言われましたけど
    泣きすぎて肺が破裂する子もいるんだから
    泣かせない方がいいと思ってます、。

• 9月29日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ただ、義母が忙しくしているときは、手伝えるときは手伝いましょう。
    旦那さんがいれば旦那さんでもいいので。

我が家は2月出産予定ですが、高齢出産なねで、妊娠前半はつわりが酷く7kg痩せました。その頃は、本当になにもせずというより出来ず、義母に頼りっぱなしでした。

今も疲れやすいので、休みながらできるときにできる事をしています。

• 9月29日
  • るり

るり

ですね。手伝える時は手伝います、

• 9月29日
ままたん

お義母さまの言うことは昔の話で今は、抱っこの時代やし。って思っちゃいますね〜…😱
やってもらってるのはありがたいけど、文句言われてるとやってもらってるありがたい気持ちが薄れていきますね󾌲

私は、子供が生まれる前も後も里帰りせず、三人暮らし、旦那は夜遅く朝早い生活でほとんど自分でやってましたが、抱っこばかりしていたので家事はおろそかでしたよ󾌳
洗濯はお昼寝中にぱぱっと済ませ、
寒い時期だとおでんだったり寒くなくても母乳にいい根野菜をつかって鳥と煮物にしたものを2、3日分作りおきしつつ、それを一日目は主役に2日目、3日目は2品目〜ぐらいの勢いで煮物系ばかりを続けていました󾀅
もちろん、それだけではたりないのでサラダと卵焼きなどの簡単なものつけますが。

• るり

るり

ありがたい気持ちがうすれる、、そのとおりなんだとおもいます。
    義母も、やってあげてるのにって思ってるのかもしれないです。
    料理、おでん煮物いいですね!参考になります

• 9月29日
  • ままたん

ままたん

同居ら同居で色々と大変だと思いますが…家族になっても持ちつ持たれずで余裕のある昼間から作れる煮物などだけでも作っておいてお義母さまにありがとうと思っていただける環境になればいいですね󾌾

そして今の子は物が溢れてるから…抱っこが一番の愛情だとわかっていただけるといいですね😣 

• 9月29日
  • るり

るり

たしかに、、お昼から煮込んでおけばすぐたべれますよね!
    できる時にできることをしとこうと思います!

• 9月29日
Rまま✳︎

昔とは育児に対しての考えって180度と言っていいほどかわってるみたいだし…
義母さんの考えを押し付けられるのは嫌ですよね!
今は2歳?3歳?まではたっぷり甘やかして、というよりいっぱい愛情を注いであげた方がお子さんの自信にもなり精神安定剤みたいなるので構いすぎって位構ってあげた方がいいみたいです。前にテレビでやってました。
ちょっと曖昧ですが…
たまには放っておくのもアリだと思います!
るるさんも疲れちゃいますし!
義母さんに色々されても
2人きりになったときにさっきはごめんね〜抱きしめてあげたらいいと思います。
まだ子育ての経験がない私が言うのも失礼かもしれないですが、
ママが幸せなら子供も幸せって言うじゃないですか?
だからいっぱい抱っこして抱きしめてあげようと思ってます。
家事育児の両立ということに関しては何も言えないのですが
私は旦那の会社の事務をやっていて、私一人なので家事育児そこに仕事もあるので私も今から悩んでますし必ず私もるるさんと同じ様に周りとの関係性に悩むときがくると思うので、回答してしまいましたが、回答になってなくてごめんなさい。
お互い頑張りましょう‼︎

るり

ありがとうございます✩︎⡱仕事もあるとなると、大変ですね。
義実家はみんな仕事の時間がバラバラで
夜ごはんも遅いのでそういうのにもイライラしてしまってました。

子供に合わせなきゃって私が思ってるからかもですが、
大人の時間に合わせてる現状に弄ってるんだとおもいます。。
構いすぎってくらい、構う。これいいなと思いました。
私自身も携帯見ちゃったりしてるんで、治さねば