※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の入園を迷っています。決め手は何でしたか?近所の3つの園から選ぶことになり、まだ悩んでいます。参考にさせてください。

来年年少入園予定の息子がいます!
いくつかの園で迷った方は何が決め手で決めましたか?

近所の園は全てこども園で保育園型が1つ、幼稚園型が2つでこの3つの中で決めることになります!
まだ全く決めることが出来てません🥲
もう9月、、そろそろ焦ってきてます。。
参考にさせてください🥲

コメント

ママリ

我が家は近さ(我が家は車送迎)と弁当の頻度の低さを優先して決めました!

園の雰囲気や通常保育の質を重視すると難しいので、決め手はその他で選考するのがおすすめです🤣

先生に聞くのは難しくて口コミ頼りにはなりますが、園独自の生活雑貨やしきたりがない(準備物が百均で賄えるので)とかも余裕を持って通園できるので良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!!保育園型の所が1番近く徒歩圏内、完全給食で惹かれていたのですが保育園型のため年少入園が毎年2.3人程で内容的にも保育園よりは幼稚園の方がいいのかな、と思いつつも幼稚園はPTAが多そうというイメージもあって、、
    田舎で口コミが全然ないんです、、😂笑
    そういうのもあるんですね😳

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

今幼稚園も共働き向けのスタイルな所が多いし、コロナ対策で保護者会が全く無い園も珍しくないので(イベントも無いですが🤣)
    我が家は幼稚園でも気楽にやっていけてます!見学か電話で「裁縫苦手なので、準備物があればできれば早めに用意したいので〜」と先生に聞くのもアリだと思いますよ☺️

こども園の完全給食は惹かれますが、やはり枠が少ないので…どの道滑り止めで幼稚園も願書貰っていたほうがいいと思います🤣

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

たしかにコロナで集まりなどはなさそうですね!こども園なのでより働いてる方は多いのかなというイメージもあります!

保育園型のこども園どう思われますか?🤔年少から1号2.3人って寂しいな〜。。と思ってしまって笑
    長期休暇も1号の子だけお休みってことですよね🤔
    幼稚園の方も年少前から通ってる子もいますがこちらは年少入園からが多いようです!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

決めてにかけたので悩んで悩んでって感じでなんとか決めました。
見学や説明会は行きましたか?
行くと絞られてきたりしますよ。
私なら

家からの距離
保育内容(のびのびでそこまでお勉強要素なくていい)
保育時間や延長保育の使いやすさや金額(こども園なのでdどこも預かりの面に関して大差ないとは思いますが)
給食の有無
かかる金額
役員等が無し

で決めますが全部似たり寄ったりだったら近い所、綺麗な所、雰囲気がいい所にします。

• ママリ

ママリ

保育園型の所に児童館があり行く機会が多く見学も住んでいます!他の2つの見学はまだこれからになります💦
    徒歩圏内の保育園型の所が自分的にはいいのですが年少から預けるなら幼稚園型の方がいいのかな、、と悩む所です😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園型は普通の保育園みたいにお勉強とか無い感じでしたか?(この辺は保育園でも園によるので)
    私は保育園希望だったのでよぬ遊んできてさえくれてたまに制作とかしてきてくれたら全く問題ないのですが、教育もある幼稚園にいれたい人もいるのでそこをどう考えてるかによると思います。
    うちの幼稚園はのびのび園で少しひらがなとかを年中とか年長からお勉強要素が少しある感じなので年少の今はそんなに保育園と違うとは思わないです🤔

見学したら違いもでてくると思うのでそれから考えてみたらきっと絞られて来ると思いますよ😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園型の園は1号が2.3人しかいないなら枠が狭くて1号で入るのは激戦かもです🤔
    複数願書出せる地域で希望するなら受けておいたらいいけど、1箇所しか受けられない地域なら他の園にするor(保育園型に入れなかった場合)他の園に後から願書だして受けるかですね。
    ↑他の園に空きがあればですが💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

保育園の方は製作なんかもある所です!私も勉強系ではなくのびのびで十分だと思っています😊保育園も幼稚園もあまり変わらないですかね✨

田舎なので激戦とは考えてませんでしたがそういうことなんですかね😱去年のお話ですがそこの保育園の先生に聞いた話によると途中入園は難しくても4月入園ならだいたい入れると思って大丈夫と言われたので鵜呑みにしていました、、!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫かも😊
    1号で入る方が少ないのかもしれないですね。
    でも心配だから保育園型を受ける場合は、念のため他の園には毎年定員が早く埋まってしまうのか聞いてみると安心だと思います。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

近くに幼稚園型が2つあるので年少からはそちらに入れる方が多い印象です🥲
    とりあえず今日幼稚園2箇所に見学の電話しました!(かなり緊張しました😂😂笑)
    見学の時にちゃんと聞いてこようと思います!ありがとうございました😌

• 9月7日
はじめてのママリ

保育園見学に行って、園や保育者の雰囲気、行事や一日の流れを知って、どの園が自分の子に会うか見てみる!
ですかね?🤗
ホームページと思ったより違ったとかやっぱりありますよ😅
今保育園見学に色々回ってますが…
カルチャーショックが大きくて…

買わなきゃならないものの値段の違い
習わせ事の多さの違い
持ってくものの多さの違い
など、知れば知るほど入りたい園が明確になってきました😁

• ママリ

ママリ

保育園型の所のみ見学は済んでいるのですが他の2つはこれからでやはり見学してみないことには決められなそうですね💦

• 9月6日
mm

私は自宅からの距離と
預かり保育があるとこが
よかったので
こども園にしました!
あと給食かお弁当も選べる
というのと年1回のお手伝い
だけでいいというのに
惹かれました!

最後は子供の反応で決めて
今回コロナもあり願書受付が
10月から7月に急にズレて
面接も8月に終わり
もう入園決まりました!

• ママリ

ママリ

もう決まってるんですね🥺
    見学や説明会などでPTAやお手伝いのことに関しての詳細もお話あるのでしょうか?!
    私もPTAは少ない方がよくて保育園型はそういうのが無いし徒歩圏内で完全給食、魅力的に見えるのですが保育園型となると1号が年少に2.3人の為どうなんだろうというところです😭

• 9月7日
  • mm

mm

PTAの話はとくにされてないです!見学の時に卒園するまでに
    1度お手伝いをお願いしますと
    言われたくらいです😂
    募集が少ないと厳しいですよね😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!一度だけでいいならすごくいいですね😭
    私も保護者の出番が少ないところがいいなと思ってます😭

• 9月7日
愛

色々見学に行きましたが最終的に悩んだのは2箇所でした。
私の住んでいるところは最寄り駅までバスで10分の所です。

①最寄りから徒歩5分以内の小規模保育施設
・園の隣が長年働いていた元バイト先なので安心?
・11月入園希望だったが申込者が多いため10月入園なら入れるかも?

②職場から徒歩5分の企業型主導保育施設
・職場からすぐなのでなにかあれば直ぐに行ける
・園と直接契約するので役所に行く必要なし
・保育料が安い
・バス+電車で登園しなければならないので心配

家から近い方が良いのはもちろん分かっているのですが、①だと慣らし保育の期間が仕事の研修と被ってしまい、悩みに悩んだ結果②にしました。

家の近くの園に空きがあれば転園というのも検討しています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり迷いますよね、、!
    私も距離重視ではあったのですがそれだけで決めることもできず悩んでます😔

• 9月7日
はじめてのママリ🔰ん

うちは田舎で二つのこども園しか選べませんでしたが、なんとなくいいなと思っていた園の説明会行って、あ。違う。ここじゃない。って思いました。
その園は園長ではなく、経営者の方がスーツで終始説明してました。良いところを教えてくれた感じでした。
もう一つの家から車で3分の園は年中さんが前に立ってお歌や朝のご挨拶を披露してくれて、班に分かれて教室見学、し、紙のお金と園児が作ったおもちゃを交換…みたいなアットホームな園でした。
ここだ!と思いこの9月から上の子が通ってます!

見学会はコロナでないかもしれませんが、電話で問い合わせたら見学させてくれませんかね☺️?
入園して意外と朝バタバタするので、近いに越したこと無いと思います!