※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
産婦人科・小児科

娘が高熱4日目で、解熱剤投与や別の病院行くか悩んでいます。主人は韓国の医療対応に慣れており、日本の対応に不満を感じています。熱が下がらない場合、どうするか迷っています。

旦那と意見が割れています🥲娘が高熱4日目です。

1日目の夜に発熱し38度
2日目39度
3日目39度
4日目40度まで上がりました。(本日)

本日やっとかかりつけ医へ行きましたが
特にコロナなどではなく、あと2日くらいは高熱が出ても様子見で大丈夫。との事でした。

旦那と意見が割れ悩んでいます。
解熱剤や日本の医療体制の事です。

主人は韓国人で韓国では子供に何かあるとすぐ入院や点滴をしてくれます。
娘が韓国でインフルエンザになった時も即入院、24時間体制で看護師さんが見てくれたしかに安心でした。
解熱剤も定期的に投与してくれました。

日本ではそんな手厚い対応はしてくれないですし
解熱剤や鼻水咳の薬も出してくれないことがよくあります。

主人はその日本の対応がいつも納得いかないみたいで、医療に関しては後進国だといつも文句を言います。
歳の離れた妹が体が弱く、よく救急車に乗って入院していた記憶も影響あいているようです。

今日熱が40度に達したこともあり、別の大きな病院に行かせたいと言っています。
解熱剤も38.5以上で絶対投与させます。
一方私は日本の医療に慣れてるし子供の頃から薬は飲まず自力で治すっていう意識でした。

なので解熱剤をすぐ投与も抵抗があるし、
今日病院行ったのにまた明日も?という感じでバチバチです⚡️

なんだか愚痴?だけになってしまいましたが、
皆さんは38.5以上の場合、解熱剤、すぐ投与しますか?🥲
そして今回のように熱が下がらない場合、別の病院、行きますか?😔

※主人は韓国人といっても反日などではなく日本が好きなのでその点はご理解いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちだったらの話ですが...熱が出てぐったりしたりいつもと様子が違ったらすぐ病院に行きます。
熱が高くなって、元気なら解熱剤投与しないですが、元気ないなら解熱剤入れます。
昨日の様子と今日の様子で違いがあったり、ひどくなってることがあれば連日でも病院に行きます🏥

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、「ぐったり」がポイントですよね。
    毎日の違いを確認するのが大事ですよね😢

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱下がりましたか?
    うち、4歳長女が夕方から夜だけ高熱出るのが5日続いて(3ヶ月前くらいに)風邪と診断されていましたがその後下の子も同じようになったので下の子検査してもらったらRSでした。心配だと思うので一度検査してもらっても良いかもです!

• 9月8日
  • めろ

めろ

行きました!ちょっと気管支炎っぽくなってしまい追加のお薬頂きました🥲

夜だけ!とても被ってます!
    もしかしたらRSなのかもしれないです😭😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSだと対処療法しかないので、大きい子は検査しないらしいんです😭
    生後半年くらいまでの子でかかると入院になるケースが多いみたいで検査すぐしてくれました💦
    早く良くなりますように。

• 9月8日
riomama👦🏻‪‪❤︎‬

毎日高熱が出てるとママさんもお疲れですね🥲、、
お疲れ様です🙏🏻✨

うちの場合、38.5℃以上あったとしてもぐでーっとしてたり
辛そうで無ければ解熱剤は使いません💦
(元気そうなら使わなくてもいいよと医師にも言われます😣)

でも4日間そこまで熱が高く引かなければ小児科を変えて見てもらおうかなと思います💦

実際私も見てもらっていた病院が合わず変えたらすぐ検査してもらえたりしたので変えてよかったと思ってます!

突発やりましたか??
早く娘さんが元気になるといいのですが😭😭

• めろ

めろ

やっぱりぐでーですよね😭
    実は今のかかりつけ医のお医者さんがすごく良いかたなので信頼してるんです😢
    ただやはり熱が5日目ともなると焦ってしまうんですよね😣

突発やりました!
    温かいコメントありがとうございます😢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

解熱剤貰う時に
38.5度以上で尚且つぐったりしていたら飲ませて。と毎回言われてるのでその通り飲ませます🥲
熱が下がらないようであれば様子みていつもと違うな、まずいな、と思えば病院に行った次の日でも病院行きます。

• めろ

めろ

次の日でも行ってしまう方が結構いて、行ってもいいんだと思えました♥️

• 9月8日
苺姫

一度病院に受診して診察して貰っても中々熱が下がらなかったり状態が悪化しているなら再度受診します。解熱剤も38.5以上あっても元気に過ごしてたり、夜も寝れているのなら使用せずに様子を見ていますね。
意見が合わないと大変ですよね💦

• めろ

めろ

再度受診する気持ちがコメント頂けて湧きました!
    主人は育児に積極的でとても助かるんですが、だからこその意見の違いかもしれないです🥲

• 9月8日
ミミ

処方された薬を飲み切るまでは他の病院には行きません。
解熱剤は使用方法時間や量も守れば問題ないです。
40度が続けば確かに可哀想なので。

強いて言うなら、
旦那さんがいつも不満なら、
すぐに検査してくれる病院に初めから通ったり、
総合病院の小児科にかかったりするしかないかなと思います。

韓国の医療ってすごいんですね😂

• ミミ

ミミ

急変したり
    ぐったりしたり
    水分取れなくておしっこが1日3回以下で入院目安と聞いたことあります。

• 9月7日
  • めろ

めろ

そうですよね、今回は10分に1回辛くて泣いていたので、解熱剤は間違って無かったかと思いました🥲

私は今のかかりつけ医に信頼しているので、そこも意見が違ってくる原因ですかね…😅
    主人もお医者さんというよりも日本の医療の文化?に疑心暗鬼という感じです。

韓国の医療も凄いんですが、
    子供にとって何が一番良いのかを考えると、必ずしも日本も間違っていないと思うのですよね…🤔

• 9月8日
  • ミミ

ミミ

郷に入れば郷に従え、みたいなことわざありますよね🤔
    日本にいるからには日本の医療を信頼するしかないですよね🥲
    確かにかかりつけ医は人によって良い悪いが違うので
    2人で信頼出来る医者を探すのもありかもですね💦
    ママは大変ですが🥺

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

やはり国が違うと対応も違うんですね、、🥲💦

38.5°以上あれば、解熱剤使います!!子供もしんどいだろうし、熱性痙攣を起こしてしまったり、と不安になってしまうので、、💦
解熱剤使っても2.3日下がらなければ、再度受診すると思いますが、他の病院にわざわざ行くことはないかなぁと思います、、

• めろ

めろ

そうですよね、今回は使って良かったと思いました☺️
    わたしもよっぽどの事がない限り、他の病院に行くのはなあ…と思っています😕

• 9月8日
♡♡Ks♡♡

お疲れ様です!!
そして旦那さんもとても心配なんですね😊
韓国とは違うなんて私も知らなかったので、そーなんだー!と読んでました。

私は、そのぐらいの熱でぐったりしてたり、水分も取れない、寝れない状態なら解熱剤をあげますが、そーでなければあげません。
先生によってなんですが、元気なら熱が高くても解熱剤あげる必要はないよと言われます。
私も同じ意見でした。無闇に解熱剤をあげると、熱がずっとこもって中々治らなくなったりするので、あげません。
ですが、3日間熱が下がらない場合は病院を変えてました!
それでも治らなければ調べて貰いましたが、大丈夫でした!
中には色んな病気も見つかったりもするので、心配は心配ですが、毎日病院行っても同じ薬をもらって様子見してねって言われるので、あまり何回も行かないですね。

早く治ります様に🙏🙏🙏

• めろ

めろ

韓国はなんだか過保護?な気がします😂

わたしも同じ意見です!!元気なら自力で熱を上げて下げて…というのが免疫力が付くのかなと思います。
    そうですよね、やっぱり他の病院に行っても様子を見て長引くなら検査という流れが一般的なのかなと思います🤔

ありがとうございます😢😢♥️

• 9月8日
ぽよ

うちは39度超えても、水分取れてて愚図らずに眠れているなら解熱剤は使いません。
発熱は体の中で戦ってる証拠です。
水分取らない、あまりにもグッタリしてるとかなら投与します。

熱だけなら突発かな?とも思います。

突発にしても5日すぎると不安になるのはあります。
なので明日になっても39度台だったら別のところ受診してもいいと思います。
38度台ならもう1日様子みます。
あとはグッタリ具合で考えます。
39度台でも本人元気なら様子見るかもです。

ご主人のお気持ちはわかりますが、私はどちらかというとママさん派ですかね!

• めろ

めろ

共感していただいてありがとうございます!
    細かく検証もしていただいて😢♥️
    熱だから何でもかんでも解熱剤!薬!ではなく子供が強くなってほしいなと思います。

今回は長引いたのでいつもと違く心配になってしまいましたが😅
    ありがとうございます!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

息子も理由がわからない高熱が一週間続きましたが 解熱剤欲しいって言わない限りくれなかったです。 40度近くあっても元気だったことから使うのやめました。一度だけ ぐったりしてましたが 入れるのが怖くて使えなかったです💦

私はその高熱の一週間で お薬もらっても3日間通ってました。

• めろ

めろ

解熱剤くれないところもあるんですね😢
    でも元気なら、解熱剤する必要ないですよね…
    何度も行っていいんだと皆さんのコメント見て思いました!

• 9月8日
Mrポテト🍟

毎日お疲れ様です。
解熱剤は、熱があって元気が無くグッタリしている様子だったり。
水分や食が取れない状況下でしたら飲ませます。

熱が出るイコール身体が病気と戦ってい証拠なので、解熱剤を飲んでしまうと治りが遅かったり、身体が戦う力が弱くなると聞きました。

熱があっても元気であれば、様子見ながら家で過ごします。

韓国は、医療が手厚いのか?お金を稼ぎたいのか?過保護なのか?分からないですね。

解熱剤・鼻水咳の薬は、小児科でしたら相談すれば直ぐ貰えると思いますが。貰えないのであれば違う病院でご相談してみても良いのでは?

• めろ

めろ

わたしも病気と戦ってるのであえて下げる必要はないかなと思いました。

韓国はおっしゃる理由全部だと思います😂
    少子化で子供が大事なので医療が手厚い、病院もお金が稼げる、親も子供が大事なのでちゃんとしっかり診て!という理由が混ぜ合わさっての結果かなと思います。

• 9月8日