※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
お金・保険

義実家の土地問題で悩んでいます。義父が他界し、土地の権利が叔母にあることが分かり、義母が困っています。義実家も同様の問題があり、義母の収入が不安定なため解体費用が心配です。土地の価値や無料相談も考えているそうです。

詳しい方教えてください
かなり複雑なのですが…

義実家のことなのですが、義父は他界しており義母だけが住んでいます。
義祖母(父方)とは敷地内同居です。
義祖母も2年前に他界しています。
義父は5人兄弟の1人だけ男性でした。

義父が他界(4年前)した時点で土地が祖母から叔母のものになっていました。
何かの証明をとった際に義母が気付き、本家が受け継ぐものだとプッチーンときて去年調停をたてました。半年以上かかりましたが、結局どっちつかずで終わり。
祖母が住んでいた家は、義父名義になっていた為、義母名義に変更しました。
祖母の三年忌も過ぎたということで叔母に聞いたところ、「あとはお金の問題だね」と。

義実家も義祖父名義のものです。
住み続けるには地代として月3万払い、義母が亡くなった際には全部解体をするか
義実家を出ていき、解体するか
どちらにせよ解体するのは義母がしないといけないのですが、パートで収入も安定していないのに借入などできるのでしょうか
貯蓄はたぶんないと思います。義妹の敷金など私が支払ったりしたので。

もうこの件も終わらして縁切りしたいと言ってるのですが、月々支払うとなるとずっと縁も繋がっているように感じますよね😭

まとまり悪いですが、建物よりも土地が優位なんですか?
全然こういうことには詳しくなく…

無料相談的なのにも行こうかな〜と主人とも話していました。
あなた達に迷惑のないようにしていくと言うのですが、心配で。
ただの私の吐きごとになりました、すみません

コメント

ままりな

おそらく、固定資産税以上の土地代を払うと借地権になってしまうので、借地権契約を結ばなくては行けないと思います💦そうじゃないと贈与になるかと、、、、。

ちょっと叔母さんががめつく無いですか?そこに住んでなかったんですよね😰💦
土地の名義変更を行うことにして、ハンコ代として30万〜お金を包んで終わりにするとかできるといいんですけどね🤔

• ままりな

ままりな

もしくは住み続けているうちは固定資産税を払う程度ですかね💦

• 9月7日
  • maaaa

maaaa

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    元々仲はよくなく、義父が他界したのもあんた(義母)のせいだとか言われたりそんな感じです
    固定資産税は義母が払ってます
    もはやお金を払わせて、嫌がらせなのです…

• 9月7日
  • ままりな

ままりな

建物だけでなく土地の固定資産税も払ってるんですか?それはめっちゃおかしいですよね!

• 9月7日

こんにちは、同じような感じで悩んでます😭

• maaaa

maaaa

こんにちは!大変ですね😭
    この時からするとだいぶ話は進みました🙄

• 4月15日

退会ユーザー

この後ずっと地代など払い続けましたか?

• 4月15日
  • maaaa

maaaa

弁護士さんに相談したところ、使用貸借という権利で支払わなくていいそうです!祖母のときからずっとタダで住んでいたのに途中から地代が発生するのはおかしいそうですよ😊それがちょっと気の毒であれば固定資産税だけでも払うとかという案をいただきました!

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですか😭
    うちの親も母名義で祖父の土地に家を建てて貰っていて、祖父が亡くなって土地が母の弟名義になり、母の弟から急にこれから地代を払えと言われて困っていました。
    固定資産税は払っているものの、地代を払うか土地を買うのがスジといわれていて😭

• 4月15日
  • maaaa

maaaa

とても似たような状態ですね😭
    お母様からして実の弟様ですか?
    うちは義理の兄弟でもめています。
    急に地代を支払わなくていいし、何か言われても土地より建物の方が優位だからどんと構えていて良いと言われましたよ😊

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんです😭母からして実の弟です💦
    弟名義のところに建ってて、どんと構えてていいってことですよね?😭土地から出ていけと言われたらどうしようと思って😭

• 4月15日