※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

発熱外来でRSウイルス検査陽性。小児科での検査は?発熱外来と同じ検査ですか?

発熱外来にて簡易的な診察を受けてきました。酸素濃度、聴診器、喉の赤みを見る、コロナの検査です。

4ヶ月の娘のみRSウイルスの検査をしてもらい陽性でした。ただ悪化することは稀、もしも酷くなったら小児科に行ってくださいと言われました。

発熱外来のためできる検査は限られてたのですが、普通に小児科にかかってRS陽性が出たらどのような検査をしますか?発熱外来じゃなくとも聴診器のみですか?

コメント

同じことだと思いますよ💦
RSなら基本聴診器で程度を判断するので、、、😅そこでかなり音がひどければレントゲン撮るくらいです。

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    聴診器で音は問題ないと言われたので大丈夫なんですね!安心しました🙏
    子供が3人揃って体調崩して心配でたまらなくて💦

• 9月6日

退会ユーザー

生後半年未満だと重症化することはありますが、必ず重症化するわけではないので、、、。しっかり母乳やミルクが飲めているか、鼻水詰まって苦しそうではないかみてあげると良いと思いますよ✨

• 9月6日
  • まめのん

まめのん

ありがとうございます😭そうですよね、まだ症状出始めなのでこれからしっかりみてあげようと思います!

• 9月6日
せな

生後半年以内でRSに感染すると入院になることが多いと聞きます。なので、小児科で診てもらった方が良いかと。
上の子が生後5ヶ月でRSになった時は、毎日吸入してもらいました。ステロイド系の薬は使えないそうです。吸入すると咳がだいぶ楽になるようでした😊

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    ママリでみてたらそのように書かれてましたが、耳鼻科では重症化するのは稀だから大丈夫と言われました。
    小児科には熱があるからと断られましたが、コロナの検査結果次第で見てもらえるか再度聞いてみようとおもいます🙏
    吸入すると楽になるんですね!はやく元気になってほしいです😭

• 9月6日
  • せな

せな

対応全然違うんですね💦
    私のかかりつけ医だと、上の子の時は、大きい病院へ紹介するかいつも先生が頭抱えてました🤣だいたいはすぐに紹介するそうですが、上の子は熱があまり上がらず肺の音もよかったので。

先週下の子がRSになってましたが、やはり毎日吸入してもらいました!

まめのんさんも大変ですね💦休めるタイミングで休んでくださいね😊

• 9月6日
  • まめのん

まめのん

コロナがなければ最初から小児科に行ってたので、やはり耳鼻科より小児科が専門ですよね😂結果と経過次第で小児科に連れて行こうと思います。吸入についても聞いてみようと思います。

そうなんですね!とても親身に考えてくれる良い先生と出会えて羨ましいです☺️私はまだかかりつけと呼べる病院にで会えておりません💦

ありがとうございます😭ここ3日間2歳の息子を1日中抱っこで体中バキバキなので(笑)下の子が寝たら寝ようと思います😂

• 9月6日