※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にじ♡
ココロ・悩み

兄家族が帰省し、子ども同士が遊んでいた。下の男の子がやんちゃで、兄の子がうちの子を責める。義理の姉が注意しないことに不満を感じている。直接言えず、悩んでいる。

先日、遠くに住んでいる兄家族が実家に帰省していました。子供は2人上の子が女の子下の子が男の子です。うちも同じ女の子男の子の兄弟で年も近く仲良くしてもらっているんですが、実家に帰省した時にいとこ同士仲良く遊んでいたんですが、下の男の子が現在年少でおしゃべりも上手になってきていて、2人で会話し仲良く遊んでたました。うちの子はとてもやんちゃでどちらかというと、お友達を引っ張っていくタイプで兄の子はそれについていき2人でいたずらをしていました。何か怒られそうな事をしていて大人が発見すると、兄の子がうちの子のせいにし、「○○がさぁ、やろうっていったから〜」「ぼくはダメって言ったのに○○がしたんだよ〜」と1から10までうちの子のせいにします。そんな時期なのかもしれないんですけど、大人気ないとは思いますが、全てうちの子の性にされかなり腹が立ちました。見ていた義理の姉は全く注意する事もなく、うちの子すぐ人のせいにするんだよね〜ほらほら、またしたでしょ」と笑ってます。私ならそういう言い方しないよ‼︎あなたも同じことしてるんだから悪い事だよ‼︎などと注意すると思うんですが。笑ってながしている義理の姉が信じられません。わたしとは考えが違いすぎて理解できません。仲良くしていきたいので直接言えないのでこちらでぼやかせてもらいます。

コメント

あんこ食べ隊

こんにちは!
それはモヤモヤしますね(;゚Д゚)
お気持ちお察しします。
私も兄がいますが、兄妹でこんなにも子育てに対する姿勢や考え方が違うものかとよく驚くことがあります(^_^;)
兄のお嫁さんもちょこっと変わった人なので私はよく困惑することがあります。
兄妹でもお嫁さんが絡んでくると言いたくても言えないことがあったりしますよね。。
私はおかしいと思ったらそれはおかしい!と兄にならハッキリ言ってしまいますが、兄は聞く耳持たずです(笑)

みうまり

一緒に叱ってしまえばどうですか?
にじさんの質問を読んで、自分の子供時代で思い出したことがあります。
父の仕事仲間が何家族か集まり、バーベキューをしたことがありました。ごはんを食べるから、お菓子は食べてはいけない、と子供達は言い聞かされていました。
ところが、何人かの子がお菓子の袋を開け、食べてしまったんです。しかも隠れて(笑)
結局見つかったときに、一人のお父さんが全員を叱りました。「○○じゃなくて、××ちゃんが開けたんだもん」と誰かが言ったとき、そりゃあすごい剣幕で怒られました。「人のせいにするんじゃない!自分も食べただろう!」と。
子供心に、よく知らないお父さんが何でそんなに怒るんだろう…と嫌な気持ちにはなったのですが、そこで私は「人のせいにすることは恥ずかしいことなのだ」と学びました。
この年まで覚えているということは、よっぽど印象深い出来事だったのだと思います。
嫌われたくないから、と叱らない人は多いし、今考えたら何て大人なお父さんだったんだろう、と思います。
子供は叱られないと気付かないかもしれません。その子のためと思って、伝えてみては如何でしょうか。

♡にじ♡

お返事ありがとうございます。
うちの兄は結構理屈っぽくて、もめると面倒くさいんです。なのであまり言えなくって(*T_T*) 
子供同士の事と思って割り切るようにします‼︎笑

♡にじ♡

お返事ありがとうございます‼︎
一応兄の子には、あなたもしてたでしょ‼︎とは言ったんです。そして、お姉さんにもこうやって伝えたよ〜って話したんですけど、嫌な顔されてしまいました。(*T_T*) 我が子が可愛いのはお互い様ですけど、自分の子供ばかり責められ母として寂しくなっちゃいました。そのお父さんのように伝えてくれる方にいつか兄の子が出会えるといいです‼︎そして私も、もっと大人にならなきゃですねσ(≧ε≦o) 子供同士の事と割り切ることも必要なのかもしれないですね‼︎子育てって難しいです…💦