※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳差の兄弟が喧嘩して疲れている。喧嘩の内容やおもちゃの問題が原因でイライラしている。兄弟仲良くする方法を知りたい。

2歳差の方、兄弟喧嘩しますか?
うちは凄いです💦
もう毎日毎日喧嘩して疲れます。
喧嘩の内容は、長男が遊んでる最中に
次男が邪魔をした。(壊した)
長男が本を読んでると次男が横取りしてくる。
次男が貸してほしいと言ってるのに
長男が意地悪して取り上げて追い掛けてこれば?
と、挑発します。
これは自分のだから貸さない、そのくせ
次男に買ったおもちゃも次男がある程度遊んだら
自分の物のように扱います。
ヒートアップすると次男は長男を噛み、
長男は次男をグーで叩いたりします。
そしてお互い泣いてます。
毎日こんな感じでイライラします。
なんで仲良く遊べないんでしょうか。
起こりっぽいというか、、、(´·_·`)
本も一緒に見たらいいと言ってもこれは
自分が借りてきた!って怒ってます。
長男は三男には優しく泣いてると
どうしたの?って抱っこしたりしてますが
やはりおもちゃを壊されたりすると
叫びながら怒ってます。
男の子同士だからこんなに激しいんですか?
次男もイヤイヤ期に入り、とにかく常に
キーキー泣いています。
それに、三男も後追いが始まり、
家の中がキーキーギャーギャーうるさくても
キレそうです。いや、もうキレてます😂
どうしたら兄弟仲良くなれますか?

コメント

ちーず

お疲れ様です😭✨

うちも毎日します、さっきまで仲良く遊んでだと思えばすぐ喧嘩になります😭
男の子同士だと結構激しそうですね😇うちは兄妹ですがそれでも取っ組み合いの喧嘩して、下の子は噛みつくし上の子は蹴ってくるしうんざりします😂

うちは上の子が結構難しい性格で、妹に対して厳しいことも多いので(優しい時はすごく優しいんですが…)喧嘩に発展することが多いです、、
上の子が精神的にまだ幼いというか、、

でもこれでも最近は上の子が前より成長したので少しましになりました、、もう少し大きくなれば少しは落ち着くのかなぁと期待してますが、小学生になっても喧嘩してるとか聞くとどうしたもんかなぁと頭抱えちゃいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    お疲れ様です(^^)/
    そうなんです!うちもです!😂笑って仲良く遊んでると思ったらいつの間にか言い合いしてて😭同じです!噛んで蹴って💦もう全部同じです!うちも弟には厳しく、自分もしてる時あるのにそれしたらダメ!って怒りながら言ってたり(´·_·`)そうですよね、幼稚園では問題もなく優しいらしいんですが弟が相手だとめちゃくちゃ厳しくなります🥲小学生になるともっと力も強くなるし怖いですよね😢

• 9月6日
はるな

兄弟喧嘩はしますがお互い手は出ないですね🤔
次男が1歳半くらいまでは、長男が次男を押し倒す事はありましたけど。
今は結構仲良く遊んでます。追いかけっこやかくれんぼしたり。
おもちゃの取り合いはあまりなく、お互い違うので遊んでます。新しい物は最初は取り合いになりますけど全然激しくはないです。
長男が全然貸せない、これは僕の!とちょっと怒ると次男はすぐ泣いて私のところに来てしつこく長男のところに行かないです。
貸してあげてと言って貸せる時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    うちも始めは押す程度だったんですが、次男がしっかり喋るようになった今、口喧嘩も凄くて🥲他のもので遊んで〜って諦めてくれたらいいんですが、何故か一緒に遊びたがるんですよね😵‍💫そうなんですよね、貸してって貸す時もあるし、自らこれどうぞってお互いにしてる時有るので安心してたらいきなり喧嘩始まるんです😭本当は一緒に遊びたいけど喧嘩になっちゃうんですかね、、😵‍💫

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

上の子がおもちゃなど独占欲を出し、わたしの!と言ってしょっちゅう意地悪してますが、下の子が大きな声を出してくるのが怖いらしく、上の子が下の子に泣かされています笑…
喧嘩も多いですが仲良くしてます。喧嘩してる時母も疲れますよね…もう鬼のような声出してると思います、わたし…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    うちもたまに長男な泣かされてて、笑っちゃう時あります🥺笑喧嘩するほど仲がいいといいますが、そうなんですかね☺️私も凄い言葉遣いになってます💦😢もう少し大きくなれば落ち着きますかね💦

• 9月6日
ハルノヒ

2歳4歳の時が一番ケンカ激しかった気がします😂
3歳5歳の今は、下の子がだいぶコミュニケーション取れるようになったこともあり、ごっこ遊びなど2人で盛り上がってます!...とはいえさっきまで超楽しそうだったのに、いきなり大喧嘩になってることも、よくあるんですけど😂
あと我が家に関しては、仲良く遊べるかどうかは上の子にかかっていて、ねぇねが女神モードだと下の子の多少の悪さも許容してくれたりフォローしてくれたりします。ねぇねご機嫌斜めの時は、何しても叫び合いになります😂

あひわママ

我が家も最近酷いですね😅
3歳と2歳の姉妹ですが、手は出ませんが妹はお姉ちゃんが遊んでるものを貸して欲しい!遊びたい!無理矢理とる!
お姉ちゃん泣く😵

妹が遊んでたら、それは
お姉ちゃんのって無理矢理取ろうとして、妹が泣くか妹はいやだーって玩具もって逃げるか貸したく無いから遠い所へ投げる。
お姉ちゃんもしくは妹泣くか両方泣く😓

妹は本当に声が大きいし、高めだから余計に😩

どちらかが、手を出した時は凄く怒ります!それか同じ事をした本人に私がして、自分が痛い事は相手も痛いと怒ってます😥

4歳3歳になればもう少し変わるのかなぁとは思ってますが、賃貸なので夜は本当クレーム入らないか不安で不安で💦

仲良い時はほんとに
仲良しなんですが、😅自分も妹いて喧嘩したりしてたので怒れる立場でもないんですがね😅