※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マイホーム検討中です。①実家が近いところに二階建てを建てる。街中なの…

マイホーム検討中です。
①実家が近いところに二階建てを建てる。
街中なので土地は高い。
②実家から車で30分かかる義実家の斜め前の土地に平屋を建てる。
田舎なので土地が安く憧れの平屋を建てられる。

今実家の近くのマンションに住んでいて
よく行くし兄弟も実家が大好きです。笑
なのでここを離れたくはないんですが、、
この当たりは②より土地が3~4倍高くて😅
平屋なんかは絶対無理で💦
一生住む家、
妥協して狭い土地に小さい家を建てるか、
田舎になるがのびのび平屋を建てるか。
アドバイス下さい😅

コメント

ままり

平家がいいです!が、やっぱり実家近くは魅力的だと思います。校区で決めてはいかがでしょうか?
私は将来のことを考えて、利便性の良い場所に建てました。

  • ママ

    ママ

    利便性を考えると完全に①です😂
    ①だと何もかもが近いです✨
    ②だとスーパー、ドラッグストア、コンビニなど
    生活に必要なものは揃うけど
    大きい商業施設(ファッション雑貨店みたいな)は車15~30分程走らせないとないです笑

    • 9月6日
はじめてのママリ

うちは実家から1時間なので30分は近くていいなーと思っちゃいました🥰

我が家は義実家が持ってる土地(都内23区外だけど100坪)という選択肢もありましたが、都会暮らしが性に合わずほどよい田舎に135坪の土地を買い平家暮らししてます😍
も〜さいっこうです🤣
時間がのんびり流れているというか、ごちゃごちゃしてないし静かでいいです!!笑
庭も広いので子供が公園に行かずとも走り回れるし、30坪くらいの畑があるので野菜をたくさん育てています(笑)
何より平家!いいですよ〜😍めちゃくちゃ楽です!
土地をもらうよりお金はかなりかかりましたが、理想の暮らしができて大満足です🥰

うちは実家から1時間離れていますが、私も実家大好きでしょっちゅう帰ります🤣親も2週に1回は来てくれます(笑)
30分で理想の暮らしができるなら私はそっちを選びます!笑
うちは近くにホームセンタースーパーなどありますが、大型商業施設は一番近いところで15分くらいかかります!でもそこは週末かなり道が混むので休みの日こそ近寄りませんし、住まなくてよかったなと思ってます😂

  • ママ

    ママ

    田舎暮らし確かに静かそうで
    街中みたいにうるさくないだろうし
    憧れの平屋が建てられる!
    もうこのコメントが的確すぎて
    田舎で平屋暮らしに決められそうです!😆❤️笑
    実母に寂しくなるってボソっと言われて
    30分の距離遠いって思ってましたが、
    行き来なんて自分たち自身で
    どうにでもなりますよね☺️
    ありがとうございます😆✨✨

    • 9月8日
HSR♡

義両親との仲が悪くなければ②にします🙋
車で30分もほどよい距離でいいと思います🍀
憧れのマイホーム✨妥協するのは勿体ないと思います!

  • ママ

    ママ

    そこ重要ですよね!
    仲はいたって普通です☺️
    全然悪くもないし、
    めちゃめちゃ仲いいわけではないですが😃
    プライベートに踏み込んでくるような
    姑ではないと思ってます(笑)
    いい条件があるのに
    妥協するのやっぱり勿体ないですよね😭

    • 9月6日
ちゃん

田舎に平家建てましたが、控え目に言って最高です👍🏻

  • ママ

    ママ

    控えめに言って最高ですか😆😆
    控えめに最高って
    もうそれ聞けただけで
    なんかすごく夢広がります🤣
    やはり平屋いいですか?😆✨

    • 9月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    平家よいですよー🥰階段ないから掃除も楽だし、移動も簡単!声が聞こえるし姿も見えます☺️必要最低限の広さだけで満足しますよ😊

    • 9月6日
  • ママ

    ママ

    参考になります✨ありがとうございます🎵

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

①です!
私は、子供が大きくなってからのことも考えて駅近で家を買いました☺️
実家にも近いならさらに最高です!

  • ママ

    ママ

    ①だと駅も近いです☺️
    が、1人1台車持ってるような
    どちらにしても田舎県なんです😂
    ①の方が県の中心部で栄えているだけで💦
    実家が近いのはやはり大きいですよね😭

    • 9月6日
ママリ

②平屋に1票です🙌義両親にもよりますが!

  • ママ

    ママ

    義理家族は義母と義姉だけで、
    仲は普通にいい方です☺️
    プライベートに踏み込んでくるような
    姑ではないはずです😂

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

いくら良い人でも、義実家にそんなに近いのは私は嫌なので、①派です。

うちも義実家付近の方が土地が広く取れますが、土地の大きさ等は妥協し実家近くに建てました。
インスタ等で広くて家事動線が完璧なお家を見ると憧れますが、住めば都でなんとかなってます。
実家に近いのは本当に助かってます😭(前のアパートは車で30分の距離でしたが、やはり今ほど頻繁に行き来できませんでした💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とはいえ、私はそこまで家にこだわり?はなかったので、坪数も妥協できたのですが、平家への憧れがずっと残りそうなら、②の方がいいのかもですね😌(どっちつかずのコメントすみません💦)

    ちなみに、今育休中ですが、私は今後もフルタイムなので、入園入学すると、実家近くはありがたいです🙇‍♀️

    • 9月7日
  • ママ

    ママ

    そうですよね✨
    実家が近いといざというとき
    心強いです☺️‼️
    義母宅が斜め前でも
    気軽に頼めるかといわれれば
    ちょっと頼みにくい…です。笑

    • 9月8日