※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
ココロ・悩み

会話後に言葉選びを気にするタイプですか?

誰かと話したあと1人になってから「あの一言余計だったかな?あの一言失礼じゃなかったかな??」って思う時ありませんか?🥲
さっき、会社の先輩(男性)と話していて「毛深いのが似ちゃって〜」みたいな話を相手がされていて、冗談で「無駄なところ似ちゃったんですね〜(笑)」と言ってしまい、その時は相手も笑っていて、一応冗談も通じ合う仲ではあると思うんですが…その後も普通にお話しして帰ってきたんですが日本語はおかしいし発言も失礼だったなと今さら気にしています😂
普段から失礼のないように、言葉を選んで話しているつもりでも1人になったときに気になって仕方ないタイプです😵
同じような方いますか?💦

コメント

ママリ

私も本当にそういう性格です!!
元々うまく言えないのもあって、自分にとっては褒め言葉でそういうつもりで言ったわけじゃないけど、それは褒め言葉じゃなくない?って指摘されたこともあったりして、すごーく、あの時こう言えばよかったかな、どう思ったかなーとか気にしちゃいます。
最近調べたらhsp気質って言葉をしり、うわー、まさに私だーって思ってたところです。笑笑

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    あの時こう言えばよかったなと思うこと。たくさんあります!
    そうなんですね💦
    hsp診断、やってみましたが当てはまるの多かったです(笑)

• 9月6日
あー

え!
ぜんぜーん普通の会話だから気にしなくて大丈夫だと思いますよ👌

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!そう言ってもらえて安心しました😂❤️

• 9月7日