※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが寝返りをするようになり、うつ伏せで寝かせるのが心配。SIDSのリスクも気になる。昼寝もできず、悩んでいます。うつ伏せ寝についてアドバイスありますか?

生後4か月の子供がいます!
ここ最近で寝返りをするようになったんですが、
そのまま寝そうになり、その都度仰向けに直しています。仰向けにすると起きてしまいます😓
うつ伏せの方が寝やすいのかなぁー?と思ったり。

寝返り返りはまだなんですが、
うつ伏せのまま寝かしたりしてますか?

ネットなどを見るとうつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが高まる可能性があると書いていたので心配です。
私も横で昼寝をしたいんですが、心配で寝れず…
用事も気になって出来ず…って感じです。

コメント

もちもちきなこ

うつ伏せで寝かす人もいますが、実際にそのままの体勢で呼吸が出来なくなって亡くなったということがたくさん起きてるのでもし心配なら起きちゃったとしても仰向けにさせたほうがいいです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)。

• ぱーん

ぱーん

お返事ありがとうごさいます😊首もまだ完全にすわっていないと思うので起きてもいいので、仰向けに戻そうと思います!!

• 9月29日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

首も座ってなかったら苦しくても顔あげられないですもんね😣💦
    うつ伏せにして寝かせても大丈夫だったー!って人は偶然大丈夫だったってだけなので…お母さん寝不足で大変だと思いますが、ほんの数ヶ月なので頑張ってください(*´꒳`*)❗️

• 9月29日
  • ぱーん

ぱーん

首が上がらなかったことを考えると不安で😓首が座って寝返り返りが早くできるようになるといいんですけどね💦数ヶ月頑張ります👍🏻✨

• 9月29日
とこ

うちの子も寝返りできるようになってからよくうつ伏せで寝てます!そして仰向けにすると起きます(~_~;)
顔が横向いてて呼吸できてれば大丈夫かなと思って、そのまま寝かしてますー(^_^;)
でもやっぱり心配で、ちょくちょくお腹動いてるかとか息してるかとか確認してます(>_<)

• ぱーん

ぱーん

お返事ありがとうごさいます😊
    やっぱり起きますよね。
    一応顔は横向いてて呼吸は出来てるんですけど、やっぱり心配で何もできないです😅

• 9月29日

うちも寝返りできるようになってから
うつ伏せで寝ちゃって、
気が気じゃなくてこっちが寝れなかったです!
何度戻しても何度戻しても、
結局うつ伏せになってて😱

でももうあきらめて好きな体勢で寝かせるようにしました!
今もうつ伏せで寝てます😌

• ぱーん

ぱーん

気が気じゃないですよね💦せっかく寝てるのに寝れないのは本当辛いですよね💦笑
    うつ伏せの方が赤ちゃんって寝やすいんですかね??

• 9月29日

退会ユーザー

うつ伏せ寝が好きな子多いみたいです😌

好きな体勢で寝れないことが夜泣きの原因にもなると聞いたことあるので、うつ伏せで寝かせてます!
    今は自分で顔を横に向けたりできるので、そんなに心配してないですが、大きくなるまでは心配ですよね😮

• 9月29日
  • ぱーん

ぱーん

好きな体勢で寝れないことが夜泣きに繋がったりするんですね💦
    今起きたので仰向けにしたら、数秒でうつ伏せになり、指吸いしてます😅うちの子もうつ伏せが好きなのかもしれないですね💦しばらく寝不足との戦いですね!笑

• 9月29日
のらねこぐんだん

今私も同じこと投稿しました!
窒息しないか私も心配でなかなか寝付けません(´д`)うつ伏せになって泣くので、仰向けにしても10秒も経たないうちに寝返り→うつ伏せを繰り返してます。
回答じゃなくてすいません。

• ぱーん

ぱーん

投稿ありがとうごさいます😊月齢も同じぐらいですね💕本当心配で何もできないですね。本当そうですね!うつ伏せで寝て、ちょっと起きたので仰向けに戻したらすぐうつ伏せに戻って寝そう( ¯−︎¯ )って感じです。同じ心境のお母さんがいて心強いです!

• 9月29日
Lily

うちも寝返りをマスターしてからうつ伏せが好きになったみたいで、昼寝はそのままうつ伏せで寝ることが増えました。
心配で検診の時に相談したら、うつ伏せでの突然死のほとんどは首すわり前の赤ちゃんだそうです。
首がすわって自分で向きを変えれるならそんなに心配しなくても大丈夫だよと言われてよくうつ伏せでも右向いたり左向いたり自分でしてるので、昼寝はうつ伏せのまま寝かせたりしてます!
夜はベビーベッドで寝返りできないようにタオルを丸太状にしたものを脇に挟ませてます!

• ぱーん

ぱーん

明日4か月検診があるので、そこで首がすわってるかどうか確認してもらいます!首がすわってたらうつ伏せ寝はまだ安心ですね💦

夜のうつ伏せ寝は怖いですね😂
    タオルをくるくる丸めたものを入れると寝返り防止になるんですね!!参考になります✨✨

• 9月29日
@@なつ

わたしも突然死が気になって、寝返りしても、戻してます。首すわり前から寝返りするようになり、夜は心配でした。うちの子は右側に寝返りするので右側だけに寝返りしないように抱き枕みたいなのを置くようにしたら寝返りしてもうつ伏せにならずに、抱き枕に抱きついて横向きで眠るスタイルになりました(笑)時々勢いあまって寝返りしてうつ伏せになってますが、起きても戻すようにしてます。

• ぱーん

ぱーん

お返事ありがとうごさいます😊うちの子も多分まだ完全にすわっていないのに寝返りしだしたので、心配で💦抱きまくら作戦いいですね💕抱きついて寝るスタイル想像したら可愛いですね😆

• 9月29日