※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

妊娠中の絨毛膜下血腫についての経験を共有してくれる方、お話を聞きたいです。出産を経験された方や妊娠を続けられた方がいらっしゃいましたら、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

同じような質問があるのは承知ですが…
絨毛膜下血腫でも無事に妊娠継続されている方、
無事に出産された方、お話聞かせてください😢

現在妊娠6w2dです。
昨日のお昼に突然大量出血をし鮮血で腰痛も伴ったため、覚悟をしていました。今日の朝イチで先生が急遽診てくださることになり受診、赤ちゃんは元気でいてくれ、心拍も確認できました🥲成長も週数相当で順調です、と。

ただ、出血の原因は恐らく絨毛膜下血腫で、今は安静にしてくださいとしかお伝えできないんですと言われました。
娘に申し訳ないなと思いつつも、帰って来てからずっと横になっていますが、心配でたまりません。

これから出血が増えて、もしものことがあったら…と考えると怖いです。娘を妊娠する前に稽留流産を経験しているので、もうあんな思いはしたくないと涙が出ます。
つわりもなんだか軽くなってるし…でも心拍確認出来て、赤ちゃんも元気と言われたし…と、赤ちゃんを信じたい気持ちと、覚悟しないといけないかもしれない気持ちで💧

希望を持ちたいので、もし同じような状況でも無事に妊娠継続していらっしゃる方、無事にご出産された方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです🎀

もう既に結構落ち込んでいるので、厳しいと言葉やお叱りはご遠慮いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

コメント

ルト🔰

息子妊娠中6週終わりくらいに大量出血して心拍は確認できるものの、血腫が邪魔をして7週の健診時に全く成長しておらず半分以上諦めていました💦

それでも8週で週数相当の大きさに追い付いて38週で産まれた時は3200gありました😅

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ありがとうございます😢
    無事に息子さんをご出産されたお話を聞き心強いです✨

    出血はどのぐらい続きましたか?血腫があるからしばらくは出血するかなと言われ、現在も鮮血がポタポタ出ています😔毎回トイレに行くのが怖いです。

    • 9月6日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    4cmくらいの血腫ができていて出血は大量ではないものの、9週まではポタポタ続いてました💦特に薬は処方されず医師から自宅で安静にするように言われただけでした😵

    12週くらいの時に「血腫も小さくなってるし、今から血腫できても赤ちゃんの方が大きいから退かして成長してくれるからもう心配ないよ😊」となり以降、逆子で帝王切開になる以外は妊娠生活楽しんでました😂

    • 9月6日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    9週まで続いたんですね😢
    鮮血でしたか?私が今まさにそんな感じでポタポタと出ているので心配で…💧質問ばかりですみません。

    妊娠できたと喜んだのも束の間、出血で毎日ビクビクしながら過ごしています😵‍💫
    ルトさんが無事に出産されたと知り勇気付けられました!
    逆子ちゃんで帝王切開だったんですね😳お母さんの心音が心地よくて頭を上に持っていっていたのかな☺️🎀

    • 9月6日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    鮮血は8週始めくらいまで出ていて9週には茶色になってました💦

    上の子いるとなかなか安静はしにくいと思いますが出血が落ち着くまではテレビでも何でも使って自宅で過ごしてください😊

    • 9月7日
Ryoon

一人目も今回も血腫出来ましたよー😂💥
一人目の時なんて高位破水までしてしまい
医師には諦めて💦とも言われました😭
でも入院して出血、破水も止まり
1.2ヶ月で血腫もなくなって
無事出産できました😊
今回の子も血腫が小さかったからか
1週間程でなくなり今も順調です!
不安だと思いますし上の子もいて
安静は難しいとも思いますが
早く血腫がなくなること祈ります😩✨

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ありがとうございます😢
    先生に諦めてと言われても無事に産まれて来てくれたなんて…赤ちゃんの生命力って本当すごいですね😳💛
    無事に血腫がなくなればいいんですが…まだ出血が続いているので気が気ではありません。出血はどのぐらい続きましたか?
    娘には朝から1人遊びをずっとさせてしまっていて…おうちの中なら少しぐらい動いて一緒に遊んであげてもいいですかね😔かわいそうで申し訳なくて…感情がぐちゃぐちゃです😭

    • 9月6日
  • Ryoon

    Ryoon

    ゆりりんさんの赤ちゃんも
    きっと大丈夫ですよ!
    しっかりお腹にしがみついててほしいですね🥺
    一人目の時は出血が止まってから
    退院したので1週間位だったかな🤔
    今回は量も少なかったので1日で止まってます!

    2歳だとまだまだ説明しても
    難しいですよね😂
    可哀想かもだけど今はお腹の子優先で
    テレビ見せたりママが寝転がりながらでも
    遊べるもので付き合ってあげるしか
    ないかなと思います😵

    • 9月6日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そう言っていただけると心強いです😢今日はかなり覚悟して病院に行ったので、しっかり心拍が見えて内診台の上で泣きそうになりました😭
    まだまだ鮮血が出ていますが、量は昨日より減っているのでいい傾向だといいな🥺

    そうなんです〜😵‍💫容赦なくお腹に乗ってくるし、抱っこ〜抱っこ〜の甘えん坊だし、かと言って無視することも出来ず気を逸らしています笑
    そうでよすね!コロナ禍であまり外に出るのもあれだと思うので、大人しくおうちで遊ぶようにします🥳🧡

    • 9月6日
ゆっぴ

体調は大丈夫ですか?
私も今回の妊娠で初期に絨毛膜化血腫で4cmの血腫ができました。
その前にも1度妊娠してますが、これも血腫ができてそのときは稽留流産となりました。
1人目のときは特にないもなかったので、とても不安でした。

止血剤を服用して仕事は念の為休むことになり、2週間休みました!
入浴や家事などの制限は特になく絶対安静ではなかったので、仕事以外は普段通りに過ごして妊娠継続できて今に至ります。
血腫はしばらく残りましたが、18wの検診で見当たらなかったので多分吸収されたかな?って微妙な感じだったので未だに心配です💦

点滴もあるけど妊娠初期はやりようがないし止血剤服用するのとそんなに変わらないと先生に言われたので、点滴はしてません。

あとは赤ちゃんの生命力次第かなと思います😣
ただ無理はしないことです💦
痛みを感じたらすぐに休んでください。
無事に継続できますように🥺

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ありがとうございます😢
    出血以外は特に体調に問題なく過ごせています🥲つわりが軽くなったのが怖いですが。

    そうなんですね😣
    では、普通の家事や子供と家で遊ぶぐらいはしても良さそうですかね🥺少しでも動いたらドバッと出血するんじゃないかと怖くて…💧でも、主人は単身赴任、周りに頼れる人もおらず、娘も保育園などには通っていないので自宅保育で…😵‍💫1人遊びをずっとしてくれているのを見ると、情けなくてかわそうで申し訳なくて…。出歩いたりあまりしないでと言われ、娘が大好きなお散歩にも行けず😭

    出血はどのぐらい続きましたか?まだ鮮血がポタポタと出ていて、本当に毎回トイレに行くのが怖いです。

    • 9月6日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    こういうことがあるとつわりの変化は敏感になりますよね💦
    止血剤は出されましたか?
    もし薬なしなら心配なので極力動かないほうがいいかなと思います💦
    ご主人単身赴任なんですね😣
    上の子いるとお世話もあるから安静って難しいですよね😣

    出血は薬のおかげかすぐに止まってその後茶オリも出ることもなく子宮に残ってました💦
    まだ鮮血が出ているなら不安ですよね😭
    止まるまでは横になっていたほうがいいかなと思います🥺

    • 9月6日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    本当に気になります😢
    昨日は気持ち悪かったのに、あれ、今日平気だ😳と、何かあったんじゃないかと思ってしまいます💧止血剤出されてないんです😵‍💫代わり?に止血の注射をされました💉
    安静難しいです😣まだ1人遊びが好きな子なのでいいのかもしれませんが、ずっと1人遊びさせるのもかわいそうで…🥺お絵描きとか参戦出来るものは一緒にやるようにしてます🥳

    そうですよね!コロナ禍ですし、おうちでゆっくり過ごしたいと思います😊🧡

    • 9月6日
ママリ

わたしもその頃出血して、その後2回大量出血しました😭😭
外への出血はありませんが血腫はまだなくならず安静継続中です🥺💦

わたしも毎日毎日不安でたまらないですー😭
お互い赤ちゃん信じてがんばりましょうね🙏

  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうなんですね!大量出血は本当やめて〜😵‍💫って感じですよね💧怖いです。血腫があると言われただけで、大きさとか何も言われていないので、それも気になるし…。

    本当毎日不安ですよね😭
    はい!赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょう🧡!!

    • 9月6日
あっちゃん

わたしも今6w6dで3日前より全く同じ状況で自宅安静をしています。血腫は5wくらいからあったのですが3日前の診察で一気に3.5cmくらいまで広がり胎嚢を半分覆っているのでこのまま広がると赤ちゃんが危ないと言われて自宅安静になりました。
うちも自宅保育の1歳半の娘がいるので本当に気持ちがよくわかります。。
辛いですよね、、、
一緒にテレビ見たりダラダラしながら出来るだけ近くで安心させながら過ごしています😢

不安もたくさんありますが、一緒に元気な赤ちゃん出産できるように頑張りましょう🥺

全然アドバイスにならずすみません😣💦💦

  • ゆりりん

    ゆりりん

    同じ状況なんですね😭!
    コメントありがとうございます🧡不安ですよね💧私の病院では、エコーはサッとで血腫がどれぐらいあるとか教えてくれなかったので、どういう状況か詳しく分からず不安です。上の子がいると安静無理ですよね😵‍💫上の子に我慢させるのも可哀想だし😣

    次の受診は何日後ですか?
    私は金曜日なんですが、もうそれすらも長くて長くて…。毎日でも診てもらいたいぐらいです😢

    いえいえ、同じような状況で頑張っていらっしゃる方がいるんだ!と思い、心強いです💛元気な赤ちゃんに会えるよう、一緒に頑張りましょうね🥳!

    • 9月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    状況もわからないと色々調べたりしてますます不安になりますよね😥
    まだ初期なのでいろんなリスクも考えると怖くて同じく不安です😣💦

    次の受診は木曜日なので、もし元気付けられる報告ができそうであればします!!
    本当に毎日でも受診して赤ちゃん元気か見たいですよね。。

    私も同じような状況の方がいらっしゃって、勇気をもらいました🥺✨一緒に頑張りましょうね!!

    • 9月6日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    遅くなってしまいすみません😭
    本当検索魔になってしまいますよね…でも娘とも遊んであげたいし、でも気になるし…ってずっとぐるぐるしてます😵‍💫

    ありがとうございます!
    ぜひぜひお待ちしてます🧡
    赤ちゃん元気でありますように…✨

    はい!頑張りましょう🤙🏻💛
    あれだけすごい出血してても元気な姿を見せてくれたので、赤ちゃんの生命力は強いと信じて…🕊
    頑張りましょうね♩

    • 9月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    病院行ってきました!
    赤ちゃんは元気に成長していましたが、血腫はさらに1cmほど大きくなっていて、、、😣💦
    まだまだ絶対安静は続きそうです😭
    また5日後なのでできるだけ安静にしてがんばります!!

    ゆりりんさんも明日病院で赤ちゃん元気な姿見れますように🥺💕

    • 9月9日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    遅くなってしまってすみません!
    ご報告ありがとうございます🧡
    あれからまた受診されましたか🙂?5日ごとに診察があるの羨ましいです😢
    私はまた2週間後です…。
    血腫は引いて来てるとは言われたものの、やはりまだ出血が続いていて…😵‍💫主人が単身赴任なので、娘のお世話をしなければならず安静にはなかなか出来なくて…💧少し横になれた日は出血量も減るんですが、やはり少し動いちゃうとドバッと出ちゃうんです😣
    もう毎日トイレが怖いです!

    • 9月15日
ママになりました♡

ゆりりんさん、
私は今日で6w5dになります。
きのうから茶オリ→少量鮮血
今朝からはトイレの度鮮血、固まり1回(すくおうとしたら溶けた)
と出血続いてます。
病院休みで診察に行けず、
連絡すると腹痛がないし、量が多いわけではないから今は自宅安静。と言われました。
休み期間は主人がいますが、
火曜からは平日は帰ってこれません(仕事の為)

上の子も面倒見るとなると
安静にできないですよね…

出血はまだ続いていますか??