※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が左利きで箸の使い方が難しい。右利きの母親がアドバイスを求めています。

両親右利きなのに息子は左効き💦
お箸の教え方が難しすぎるのでアドバイスください!😭
お箸練習中の年少です。エジソン箸は使えますが普通のが全然だめだめで、力の入れ方もわからないようで進みません😓
右利きママで左効きのお子さんがいるかた、どう教えてましたか?

コメント

🐻🐢🐰

長男が左利きです!エジソンのお箸は使わせてなかったのですが…エジソンのお箸はトングなのでお箸とは力の入れ方が違うようです💦エジソンのお箸持ってたのなら持ち方は大丈夫だと思うのであとは慣れとコツを掴むことかなあと思います😢

もっち

我が家も両親右利き、長男左利きです。
うちはたぶん両方使えるタイプなのか、左でお箸や鉛筆を持った時に、おてて反対だよー、と言うと持ち直してくれていました。
年長さんの今では、右手で持ちます。スプーンは時々左手で持ってるかもしれません。
ハサミなど、左手では使いにくいものはやはり右手で使えるようになったほうがいいかなと思いますが、お箸などは本人がやりやすい方で持てればいいような気がします。
お箸が気になって食事が楽しくない!とならない程度に、軽く声かけしてあげたらいいのではないでしょうか😊

あしゅりー

4歳なら無理にやらせて変な癖がついてしまう可能性がありますよ。

力が入らないならまだエジソン箸で良いと思います。

変な癖がついてから正しい箸の持ち方に直すのは難しいです。
あと、左でお箸が使えないなら右手で持たせてみては?
どうせ力が入ってないなら箸だけでも矯正出来るならしてみるのはどうでしょう。

箸も左だと、食事に行った時に毎回座る場所を気を遣わないといけないです。

今がチャンスかもしれませんよ♪