※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toco
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になったが、最近再び友達リストに出てきた。連絡するかどうか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めている。

気分を害される方がいらっしゃったらすみません。

もう数年前の話になってしまうのですが、独身時代から仲良くしていた友人とのことです。
友人には2人子供がいて、2人目の子が娘と同い年なのもあり、しばらく疎遠でしたがまた連絡をとるようになり何度か家へ行き来したりして遊んだりしていました。
その時に上の子が自閉症と診断されたということを話してくれました。
私も何度か上の子と会ったことがありましたが、特に変わった様子も感じなかったので驚きました。

重い雰囲気ではなくさらっと話をされたのですが、何と声をかけても私は当事者ではないし悪気がなくても何気ない言葉が友人を傷つけてしまうかもしれないと一瞬でぐるぐると考えましたが、答えが見つからずに
そうなんだね・・話してくれてありがとう!
としか言えずその後別の話になり、その話に触れることなく過ごして解散しました。

その夜にお礼のLINEをしようとしたら、友人が友達リストから消えていました。
きっと、本当はもっと色々つらいこととか話したかったのかなとか色々話を聞いてあげればよかったと、せっかく勇気を出して話してくれたのに何もしてあげられなかったことを後悔しました。

電話番号なども知っていましたが、どうしたらよいかわからずそのまま現在まで疎遠になってしまいました。

元気かなと気になっていたところ、最近になってまた友達リストに出てくるようになりました。
地元から遠く離れた場所で友人も少なく、私にとってとても大事な友人でしたのでまた連絡したい気持ちもありますが、また何か気に障ることをしてしまったらと言う怖さもあり連絡出来ずにいます。

皆様ならそのままそっとしておくか、連絡するかどうされますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

個人の意見ですが、参考までに…。

私なら、そのまま疎遠にするかと思います。

投稿主さんはとてもお優しい方で、ご友人を大切にされる方なんだと印象を受けます。
それは素敵なことですが…今後ももし似たようなことがあれば同じようにリストから消す、等の行為が繰り返される可能性かあります。そうしたら、その度にこちらが悩むことになりますし、それに怯えて付き合いを続ける可能性が少しでもあるなら、もう関係は破綻…というときついですが、続けられない立場同士になってしまうのかなぁ、と……。

よく思うのですが、色々話したかったのかな、とか、してあげられなかった、というのも思いやりのあることだと思いますが、全てを叶えられるはずもないと思うんです。
もちろん過ちから反省して改善する関係もあるけど、読んでて相手が変わることがない環境である以上はどうにもできないし、いつか疲れてしまいそうだな、と…。

あと厳しく聞こえてしまったら申し訳ないですが、ご自身がご友人が身近にいないからまた復縁したい、という動機が少なからずあるなら、それこそ身近の方に目を向けたほうがいいのかな、と感じます。
昔の関係や思い出に固執して、負の記憶を有耶無耶しての行動ってどうしても無理が生じやすいかと……💦
友人ってどうしても共有できる話題の多さによって仲が左右されるし、理解してあげたい、と思っても限界がありますから。
それに、きっと今もお悩みも、いまお住いの場所にご友人出来たら解消というか気にならなくなるかもしれないです。満たされていれば、そういったことには目もつかないと思うので…薄情かもですが。

長々とすみません。投稿主さんが心穏やかに過ごせる選択がありますように…。

  • toco

    toco


    コメントありがとうございます😊
    本当にその通りですね💦
    友人の心情は本人にしかわからないですし、全てを叶えることは不可能ですよね・・・
    離れることを選んだ友人の気持ちを尊重して、このままでいようと思いました。

    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月6日
4人のカキママ

気になるなら元気にしてる?
とか軽い感じで、LINE送ってみたら?
返事があれば貴方と付き合う気がある、返事がなければそれまでのことです。
あなたはどうしたい⁉️繋がりたい?

  • toco

    toco


    コメントありがとうございます😊
    また仲良くできたらいいなとは思いますが、このままそっとしておきたいと思いました。
    ご意見ありがとうございました!

    • 9月6日
ままり

疎遠にしたくなるような言動をされたとしてもわざわざリストから消したりしないです。

一方的ですし、子どもっぽいなって思ってしまいました。友達相手にそんな感情的になることもないのにな、、、と私は思ってしまいます。

振り回されると疲れるので私なら関わるのはやめておきます。

主さんの何も突っ込まなかった態度、私は理解できますよ。知らない話題は変にコメントできないですし😣

  • toco

    toco


    コメントありがとうございます😊
    何も言ってあげられなかったこと、突っ込んで話を聞いてあげられたら良かったのかなとずっとモヤモヤしていたのでそう言っていただけて気が楽になりました。
    ありがとうございます😊

    このままそっとしておこうと思います。

    • 9月6日