※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

産前産後の預かり保育について、産後2ヶ月まで利用できるがコロナの影響で不要不急の利用はお断り。自身は夜の育児に疲れており、利用を検討中。

産前産後の預かり保育について☺️
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
上の子は幼稚園に行っていて、水曜日以外は、通常14時までです。
今回、申請をして産後2ヶ月まで使えるのですが、(月10000円くらい )みなさんだったら、利用されますか?
園では、コロナのこともあり、不要不急の預かり保 育はお断りとなりました。
私自身、コロナのことも気になりつつ、まだまだ夜まとまって寝てくれないので、利用できたら嬉しいなとは思っています💦
家でみようと思えば14時にお迎え行って、預かり保育を使わなくてもみれますが、体はキツいなぁと思っています🙍
みんなが我慢しているこのご時世で、預かり保育を使うことは、やっぱり甘えでしょうか😢

コメント

ふたりめ育児中

毎日お疲れ様です‼️
身体しんどいですよね😣
お住まいの地域のコロナの状況はどうですか?
うちの地域の保育園は今や700園中、90園程コロナの陽性者が出で2週間休園しています😅
生後2ヶ月までの赤ちゃんを預けるのは怖くて預けられないです💦💦

生後2ヶ月までは40℃以上の熱が出ると入院になりますし、もしコロナになったら受け入れ施設があるかも怖いので😣
うちの下の子はまだコロナの世の中になる前に産まれましたが、保育園の上の子から普通の風邪をもらって生後1ヶ月から40℃以上良く出で入院騒ぎで大変でした😅

お住まいの地域がコロナ全然出ていなくて、保育園側も預かって良いという判断であれば預けても良いと思います‼️

うちの地域はコロナが日本に来た時は育休中の人は上の子も自粛要請が来て預けられなくて大変でした😂笑

  • わんわん

    わんわん

    お返事ありがとうございます✨
    すみません💦
    預かり保育(延長保育)を利用したいのは上の子です👦
    例えば、今14時お迎えなのを16時とかにしたいです💦
    私の質問の仕方が悪く、せっかく丁寧にコメントしていただいたのに申し訳ないです🙇🙇🙇

    住んでいる地域は、コロナ多いです💦真っ先に緊急事態宣言になる地域なので😢

    下のお子さん、お熱で大変でしたね😣やっぱり集団生活させる以上はそれなりの覚悟必要ですよね💦

    本当は幼稚園もお休みさせたほうが、赤ちゃんにも風やコロナの心配もないですよね💦
    ただ、上の子をみる体力が私に残っていなくて😢😢

    • 9月6日
deleted user

14時までって結構すぐお迎えってなっちゃいますしねー😰
上の子が14時までの一時保育行ってたんですが、やっぱり産後はしんどいなと思って16時までのところに変えました。
産後2ヶ月まで使えるものなら利用されていいのではないかなと思います😊その2時間でご飯作ったりちょっと仮眠できたりするので、、👌

  • わんわん

    わんわん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    9時過ぎに送っていって、あっとゆう間に、もう14時だ😅😅ってなってます😭
    14時と16時、、その2時間の差は大きいですよね💦
    ほんと、仮眠できちゃいます🙍💤
    使えるものだし、せっかくだから利用していいですよね☺️❤️

    • 9月6日