※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について相談です。寝る前におしゃぶりが必要で、歯の生え方が気になる状況です。おしゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

10ヶ月になった子供を育てています。
おしゃぶりについてです💦おしゃぶりを新生児の頃からしていたので、寝る前には必ずおしゃぶりをしないと寝れない子になってしまいました😢上の歯も出て来て、なんとなく変な方向に向かって生えて来ているのではないかと最近思います。
おしゃぶりをしないと全然寝れなくて、大泣きしています。
どのようにおしゃぶりをせずに寝れるようになりますか?

コメント

よつば

ウチの長女は、4歳近くまで寝る時おしゃぶりしていました。
上の歯が前歯だけならまだ歯並び分からないですよね。周りが出てきたら押されてちゃんとした場所におさまったりもします。
歯科医に相談すると、歯磨きちゃんとしてれば大丈夫だよ〜〜ってウチは言われていて、自分からおしゃぶり捨てるまで使わせました。乳歯はちゃんと綺麗な歯並びではえましたが、永久歯はちょっと今矯正考えています。
歯の大きい私の遺伝子と小顔の主人の遺伝子で、小さい顔に歯が大きいから、生えづらいみたいです…。おしゃぶりのせいではないみたいです。
やめさせるなら早い方が良いですよ。最初は泣かれると思いますが…。大きくなると、物事分かる様になって、面倒になっちゃいます…。頑張って下さい☆

• あいり

あいり

4歳近くまでおしゃぶりしていたのですね。
    まだ、10ヶ月だから大丈夫なのかな……笑
    でも、矯正するとなるとお金かかりますよね😢💦それはなるだけ避けたいです。

• 9月29日

お昼寝の時は使いますか?

うちも新生児の時から使ってて徐々にやめていきました。
ちなみに完ミでした。
今は真夜中に起きたら使うだけで、爆睡してる日は使いません。

辞めるコツな、もう、泣き疲れて寝るのを待つのみですかね。
うちは人形で「ばぁ?」と、いないいないばぁみたいなことすると笑うので、それで笑わせつつ大泣きにならないようにしてます。
真っ暗な中やってます(笑)
大泣きになると抱っこしなきゃいけなくなるので疲れます(´Д` )

あとはおしゃぶりを見せない。
見せない使わないで、大人も気持ちを強く持つ!
これです。

• あいり

あいり

やっぱり泣き疲れるまで待つしかないのでしょうか😱😰でも、確かにその手が1番ですよね。おしゃぶりをなるべく見せず、もう、今日からおしゃぶりはないですよ〜〜と、教え込みます💦

• 9月29日