※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供が反抗的で、注意を無視したり口答えしたりして困っています。怒るとしばらくおとなしくなりますが、すぐに同じ行動を繰り返します。他の親も同じような経験があるか気になっています。

年長の息子ですが。
最近ますますこちらの注意や言うことを聞きません。

子供だし多少そんなもんだとは思いますが
最近ますますひどいです💦

反抗しているようで、こちらが注意したらわざと注意されたことをします。
たとえば走らないように注意したら、わざと走ったり、テレビの音量がすごい大きかったから注意したらわざと音量あげたり。

他にもこちらの注意を聞こえないふりして無視したり、ママだってうるさい
みたいに口答えしてきます。


普段私にはそんな感じが多々で
たまに旦那がなかなか言うこと聞かないとき
強く叱ります。
だいぶ怖いようで大泣したりして
さすがにしばらくおとなしくなる(ふてくされるみたいな)んですが。

数時間後や翌日にはまたケロっと
あれだけ叱られたの忘れたかのように同じことします。
怒られるの嫌だ!と言ってるくせに
またやったり。


ちょっとよくわからないなぁと😓
3歳の下の子のほうが、まだ聞きがいいです。
怒られたくないからやらない、って感じだったり
一度言われたからやらない、って感じで。


またなかなか言うこと聞かずかなり自分勝手で。
外出先や祖母の家行ったときも
触らないように注意したりしますが
無視したり「大丈夫だよ、壊さないし。少しだけ!」みたいに
聞く耳持たずで。
それで強く注意したり、親以外からも注意されたら悔しいのか物に八つ当たりしたりグチグチ言ったり。




似たようなお子さんいますか?💦
なんでこんな聞いてくれないんだろと。
親以外(私と旦那)から注意されたら叱られるの見ると、なんだか悲しくなります😓

コメント

deleted user

まぁ、第二次反抗期が近付いてますしね😅

2番目以降は上を見て賢くなったりもします。
性格や性別の違いももありますし、比べるのは違うかと…
比べてるつもりはないかもしれませんが。

うちは年中ですが、同じことを秒単位で注意してますよ。
「食べ物で遊ぶな」は一回の食事で100回超えてそうな日も🤣

「怒るのわかってて何でやるの?」と聞くと「やっちゃうんだもん…」と…
きっと怒られて怖いってより、好奇心が勝っちゃうのかな?
そう言う子はきっと将来大物!の思うようにしてます。

好奇心ない子は頭良くならないので。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    周りからもちょっと嫌がられたりしてるのみると
    なんだか悲しくなってしまって😰

    好奇心勝って、忘れちゃうんですよねきっと。

    注意するのも嫌になってしまいます、、、

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    危ないこと以外はもう放置してます😅

    「音大きいよ」で音上げるなら、私が音下げて、リモコン上にあげちゃいます。

    反抗するってすごい体力いるんですよ。
    私がそうだったのでよくわかります。
    めっちゃ疲れるし、嫌がられてるのも分かるから寂しくもなります。

    反抗してる手前、寂しいふりもできないし、ほんと大変なんですw

    でも、そう言う性格なので仕方ないです😅

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    外出先とかどうしてますか?
    家だったらあんまり私も言わないんですが、周りからの目線や指摘も私が苦痛になっちゃって🥲

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目線は気にしないです。
    大きく迷惑をかける行為と危険な行為は叩きます😅
    言って分からないなら叩くしかない!
    死ぬよりマシです😅

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    他の人からも注意されたら、どうしてますか?
    一緒になって言いますか?
    叩いてわかってくれますか?🤔

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の人から注意ってのは基本無視です。
    危ないことなどなら既に散々言ってるし、言ってこられてもどうしようもない。
    大したことないなら聞く必要もない。

    たまに言われもないこと言われて腹立って言い返して言い負かしたり😅

    叩くときは道路に飛び出したとか、そういう次元なので😅
    赤くなったり、ギャン泣きするくらい叩きます。
    通報されるのでは?と思うくらいの時も🙃

    あとは行き先によっては連れて行かないです。
    と言ってもシングルで預ける人居てないので保育園の時間内に済ませます。

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    私がイライラしてならないです。笑
    ありがとうございます🥲💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人から危なくもないのに言ってくるのは言ってくる方が悪いと思います。
    きっと子供が嫌いなんです。
    そんな人はお利口にしてても睨んできてると思います。

    言われてイライラすると揉め事になるので無視するようにしてます😅
    子供の前で他人と喧嘩したくないので😅

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    よくあるのは
    触らないでね、走らないでね、静かにしてね
    とか言われます。

    たしかに子供嫌いなんだなって感じはしますが
    なんで注意しないんだろって思われてるのか嫌味?言われてるようにも感じます。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「触るなー」「走るなー」は子供に向けて言いながら他の人への“注意してますよアピール”も兼ねてまして😅
    大きめの声で言ってます🤣

    静かにね、は度を超えてなければ病院など以外では必要ないと思ってます。
    嫌味なら尚のこと気にすることないですよ。
    開き直るわけではないですが、こんなに悩んでるんだから放置してるわけじゃないです。
    他人なんですし、何も知らないで言ってくるアホなので相手するだけ無駄です。

    • 9月6日