※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
子育て・グッズ

離乳食でうどんの量について悩んでいます。ベビーうどんの量が曖昧で混乱しています。皆さんはどのくらいあげていますか?

離乳食について教えてください。
娘は現在生後7ヶ月です。離乳食開始は5ヶ月半からで、今まで特に好き嫌いもなく残すこともなく、順調に食べ進んでいます。

お聞きしたいのは、うどんの量についてです。
使用しているのはベビーうどん(乾麺)なのですが、袋の裏に月齢別の量の目安が書いてあって、そこには「7,8ヶ月 5g〜10g」と書かれています。え!?少な!とビックリしたのですが、市の講座で渡されたテキストに載っていたメニュー例でも15gだったので、主食50g〜80gとも記載されているのにうどんは別なのか…と半信半疑で今まで15gであげてきました。
でもやはり疑問に思いネットで調べてみたら、なんと50g〜中期後半には100gと書かれていたり、かと思えば35gから60gが目安です、と書かれていたりで大混乱です(T ^ T)
量をキチキチに当てはめるつもりはないのですが、いくら目安とはいえ5gと100gじゃ大違いですし(ー ー;)
それとも、麺の量は15gぐらいで、具やスープもあわせて50g〜80gぐらいということでしょうか?

皆さんはうどんはどのくらいの量をあげていますか?(>_<)

コメント

☆新米ママ☆

うちの子もベビーうどん大好きで、量は食べる位あげてます。

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

早速ありがとうございます。
    欲しがるだけあげてるんですね。どのくらいの量で用意していますか?

• 9月29日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

100位あげてますよ(^ー^)

• 9月29日

やはり100ぐらいなんですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月29日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

はい(^ー^)

• 9月29日
ゆん*

恐らく書いてある5~10gは乾麺の状態でのグラム数なので茹でると30~50gくらいの重さになったかと思います!
あとはその子の食べり量に合わせて増やしていけば良いかと✨
うちはよく食べる子だったので、なおつーさんのお子さんと同じくらいの時期はうどんと少しのスープ(うどんに絡む程度)で80~100gに野菜を20gくらい足してあげていました❗

早速ご回答ありがとうございます!
    そ、そういうことでしたか…!考えてみればそうですよね…お恥ずかしい(>_<)💦
    同じくらいの時期にもう100gあげていたんですね!うちもよく食べる+うどん大好きなのに可哀相なことをしてしまいました(T ^ T)
    今日から量を増やしてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
  • ゆん*

ゆん*

私も初め鍋で茹でるのがめんどくさくて、レンジでやるやり方を見たときに「ん?」て思いましたけど、丼にうどん10gに対して水100mlなんだろうなーと思ってやり始めました😅
    あ、あと!レンジでやるよりやはり鍋でやった方が柔らかくなるし、水分を多く吸収するのか、重さも重くなったと思います✨

• 9月29日

再びコメントありがとうございます!
    私は逆にレンジだとやり方がよくわからず、鍋でしか作ったことありません(^◇^;)確かに重さもカサもだいぶ増えますよね☆
    今まではその増えた状態から15gだったので、やっと今日から改善できそうです!
    ありがとうございました😊

• 9月29日
しょこ

私も同じこと疑問に思ってました!ご飯はたくさん食べさせてるのに、うどんやそうめんだと量がわからない。。。と(^_^;)まだ数回しか食べさせてませんでした。
すごく参考になりました!
麺類は食いつきいいので、またあげてみる気になりました(^-^)

コメントありがとうございます!
    同じ疑問をもっている方がいらっしゃって嬉しいですー!(*^^*)
    そうなんですよね、ご飯はたくさん食べてるんですが、麺も同じだけあげていいのかわからなくて(^◇^;)
    参考になったとのことで、トピ立てして良かったと私も救われました☆
    うちも麺類の食いつきいいので今日から早速増やしてみます( ´ ▽ ` )ノ

• 9月29日