※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hqnq
産婦人科・小児科

初めての熱で座薬を使用したが、熱は下がらず。朝は熱があるが辛そうではない。どう対処すればいいか悩んでいます。

座薬の使用について

昨日40度近くの熱が初めて出たので、慌てて日赤を受診したところ、突発性発疹との事でした。
座薬を3回分もらい、3日しても熱が下がらなかったらまた受診してねと言われて帰宅しました。

38.5以上で辛そうな時使用、と書かれていたため昨日就寝前に一回使用。

今朝熱を測ったら38.8℃。昨日の夜何も食べなかったせいか朝食はパンが食べたいとモリモリ。
熱はあるけれど辛そう?な感じはない…
座薬は後残り2回…

初めての熱出てどう対処したらいいのか???です!
良かったら皆さんの体験など聞かせていただけるも助かります😭

コメント

きき

基本的には熱があっても水分取れて寝れてるなら大丈夫です😊 
食欲無いと心配ですが、大人でも体調悪ければ食欲ないので💦
ぐったりしてるかどうか分かりにくいですが、ゴロゴロしてても寝そうなら使わなくて大丈夫。
寝れる環境(静かにする、暗めにする、抱っこ紐するとか)にしてるのに寝れずグズグズしてるなら座薬を入れてます😄 

• hqnq

hqnq

コメントありがとうございます!
    子供用の椅子に座って、パン握りしめながらEテレを大人しく見てます😳
    冷えピタも嫌だといいはりたがらないので、もう熱がある状態でそのままですがこんなもんですか😭?

• 9月6日
  • きき

きき

大人しくて心配なるかもしれませんが、もうそれも大人と一緒です😅
    テレビ見せてダラダラさせてあげましょう!
    冷えピタ嫌がりますよね😂 うちも使えたことないです💦
    体中ポカポカしてるなら薄着で大丈夫かと。
    汗が出てきたらこまめに拭いてあげる、震えてるときはまだ熱が上がる時なので一枚ブランケットをプラスして温めてあげてください。
    上がりきったらまた汗出てくると思いますよ。
    朝から昼間は熱が低くて元気でも夕方から熱が上がることも多いので明るいうちにささっとシャワー済ませると良いです😄

• 9月6日
あーか

ぐったりしてる、水分取れない、ぐずって寝れないって時しか使わないです!
座薬は熱の根本治療にはならないので💦
熱性痙攣を引き起こしやすくなることもありますし、ご飯食べれて水分取れてるなら入れないです!

• hqnq

hqnq

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳じゃあもう子供の治癒力に任せるしかないのですね😭
    熱性痙攣を引き起こしやすくなるとは知りませんでした😱
    熱ある時は基本水分とって、薬などは使わずゆっくりさせてる感じですか?

• 9月6日
  • あーか

あーか

座薬で一時的に熱を下げても効果が切れるとまた上がってくるので、その時に熱性痙攣引き起こしやすくなることがあります💦
    もちろん、全員がそうってわけではないので、ならない子もいますが💡

熱のみで、元気であれば、水分とって食べられるものをあげて、嫌がらないようならクーリングですね!

• 9月6日
ちゃお

うちの子も冷えピタ嫌がります。
保冷剤は大丈夫なので、タオルに包んでほっぺや首の後ろに当ててます✨
寝たら首の隙間に突っ込んでます😆