※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ロングヘアを切ってショートボブにする決意をした女性が、夫との2人目の話し合いをきっかけに悩んでいます。時間に余裕を持ちたいが、ロングヘアが好きで切るのが辛い。励ましの言葉をください。

誰か背中を押してください...
というか、勇気を?ください...
くだらない内容かもしれませんが、厳しいお言葉はご遠慮いただけると助かります...

私は昔からロングヘアが好きで、ヘアアレンジが好きで髪を伸ばしているのですが、出かける予定があった時などにメイクと髪の毛に時間が掛かることが多いです。
お洋服を含めてお洒落を楽しむことが趣味みたいなものなので、ある程度軽くても髪型をセットしたりメイクがしたくて、自分のわがままであることはわかっているのですが、それによって夫に迷惑をかけていて(色々と訳ありです)
髪のセットが今よりも楽にって、それによって時間にもっと余裕が持てるようになれば、もっと今より心に余裕ができるかもしれないとか、それにより2人目を授かるチャンスも貰えるかもしれないとか色々話があって...
夫は私たちに余裕がないことによって2人目は欲しいと本気悩んでいて、でも私は2人目が授かりたくて、自分たちの余裕が増えてもっと今の育児にも笑顔や余裕が増えれば良い方向にいくかもしれないと真剣に悩んだ結果なんです。くだらないかもしれないけど、その策の一つ目として断髪です、本当にくだらないかもしれないけど、

なので今週の金曜日、バッサリとショートボブくらいに切ろうと思っています。髪やメイクに時間をかけている間に本当に有難いことに夫は家事や息子の相手をしてくれていて、その負担を減らしたり時間をもっとちゃんと作る(時短にする)ぞという決意、意思で、切ろうと思います...

でも本当はロングが好きでヘアアレンジが好きで、切るのがすごく切ないです...
でも今はこうするしかない、ので、切ってショートは楽だよ!とかショートでもヘアアレンジも楽しめるよ!とか何でもいいのでプラスになる言葉をください!

前置きがかなり長くなりましたが...笑
昨日夫と2人目の話し合いになり、大泣きをして、自分も変わらないければいけないと思い、手段の一つとしての今回の決意表明?のような形で切ろうと思います...
ロングヘアを断ち切る私に、励ましのお言葉をいただけたら嬉しいです😢
(批判などはご遠慮ください...)

コメント

みにとまと

人生の大半をショートからボブの長さで生きてきました🤗まず、とにかくシャンプーも乾かすのも楽過ぎます✨その長さで維持すれば傷むことも少ないので、ヘアケアのお金もほぼかかりません。
ロングからいきなりショートはかなり勇気がいると思うので、まずは結べる長さのボブとかミディアムくらいに挑戦してみてはいかがでしょうか⁉️ヘアアレンジも出来ますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気の出るお言葉たち、ありがとうございます😢...
    やるならバッサリ行こう!と思っていて、私髪が伸びるのがかなり早いので、それも含めてバッサリ行こうかと思いました...!かなり勇気いります...後悔もするかもしれないけど良いこともたくさんあると思うのでショートにしたらショートを楽しめるようになれば良いと思います🥲!

• 9月6日
  • みにとまと

みにとまと

ここまでロングに未練があると、いきなりバッサリはキツくないですか⁉️それでモチベーション下がったら元も子もないし😢
    ショートだと毛先跳ねやすいし、ちゃんと髪セットしてメイクしないと老けた感じになります💦結んだりアレンジ出来る長さでロング以外に慣れてからでもいいのかなー?と思います💡

• 9月6日
ままり

私もヘアアレンジ好きでよくやります😊
そしてロングとショートを繰り返してます❗️
初めての時は寂しさがありましたが、
ショートの楽さと、切るときのバッサリスッキリ感が癖になり(笑)
伸ばしてアレンジ楽しんで、しばらくしたらバッサリして…を繰り返してよく周りから驚かれます🤣

ショートにすると、髪を洗う時、乾かす時の楽さにめちゃくちゃ感動しますよ🥺♡
そして、ここまで伸びた〜✨と成長を喜んだり(笑)
また結べるようになったときのウキウキ感❣️
楽しみはいっぱいありますよ🎶

ショートならではの楽しみ方はたくさんあるし、
ショートならではのアレンジもあるし、
新しい発見がたくさんあると思いますよ❣️
もしかしたらはじめてのママリ🔰さんも癖になっちゃうかも😍
勇気入りますが、ネガティヴにならず楽しんでくださいね✨

はな

タイムリーな話で私もロングヘアを切るか悩んでます。

旦那さんは髪を切って欲しいんですか?メイクやヘアメにかかる時間ってどれくらいですか?

10年以上ショートだった私からしたらショートは楽だし可愛いです!
髪を乾かす時間も短いしちゃんと乾かせるので痛みにくいし。

ただデメリットもあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、勇気がいりますよね...😢

メイクとヘアセットだけで1時間くらいはかかっていると思います...かなり長いですよね、考えたら申し訳なさがすごいです...

ショートも可愛いとは思います!今までロングヘアのあれかばかりだったので、なんだか不安な気持ちが出ちゃって

ちなみにデメリットって、どんな感じでしょうか...?

• 9月6日
  • はな

はな

1日1時間なら普通かなと🤔
    ただお子さん小さいとその1時間も難しいのかもですね!

デメリットは髪がちゃんとしばれないので赤ちゃんの育児はぶっちゃけ不向きです😅
    みんな産前に切ってますが…

授乳期は特に下を向く事が多いので赤ちゃんの顔にかかったり自分の顔にかかって見えにくかったり
    赤ちゃんに引っ張られたり。

心機一転短くしてみてもいいと思いますけどね☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お子さんがもう少し大きくなって手がかからなくなってきたらまたロングを楽しむのはどうですか?
髪はすぐ伸びますし、人生何十年と考えたら今短くしたとしてもあっという間の時間ですよ☺️
久しぶりに短くすると髪の毛洗う時乾かす時に楽すぎて感動しますよね✨笑
結べる長さならアレンジもしたくなれば楽しめますし、無理にショートにしなくても楽チン可愛いでくよ❣️

わたし

私もロングヘアが好きでずっとロングにしています😊
メイクとヘアセットで1時間ならとくにめちゃくちゃ長い!とも思いませんが…
1時間早起きするというのはどうですか?😊🙌
私は子供達に手がかかっていた頃は寝ている間にヘアとメイクをしていました😊

少し早起きするというのも
ひとつの手だと思いますし
思い切って切るのと また新しい自分に出会えるので心機一転で良いかもですね😍❤️

娘のママ

ずっと胸くらいの長さまでありましたが、ボブにしてめちゃくちゃ楽になりましたよー!
髪の毛巻いたりするのが大好きだったんですが!!😂

メイクと髪型で一時間ですか!?
それなら髪の毛切っても髪の毛の分くらいしか短縮できないのでメイク早くする方法とか、お子様の面倒みながら…とかのわざ身につける方法でもいい気はします!

もし二人目できたらそれこそメイクにも髪型にも時間そんなにかけてられなくなるので😭!(笑)

さくら

私もロングヘアが大好きで😭
ですが私は病気で髪が抜け、
坊主までになりました😭
ですが、頑張っていまはボブまで伸びました!
何回も泣いて外に出るのも嫌だったんですがボブまで伸びた今すごく嬉しく、ろんぐよりいいかもっておもうようになりました!外ハネしたり、内巻きにしたりアレンジも沢山あります笑風呂上がった髪乾かすのがすごくらく笑‼️です😊神は伸びます!いろんな楽しみをポジティブに😊

じゅうじ

どれくらいのロングヘアーなのか分かりませんが
もし31cm以上切られるようなら
ぜひヘアドネーションを検討してみてください☺️
それ用に切ってくれる美容室探しや
送付の手間はありますが
大切に伸ばしてきた髪の毛が、医療用ウィッグに使われます。

私もやってみたいのですが、まだ髪の長さが足りなくて…💦

T

私もずっとロングで1人目はかろうじてなんとかこなしてましたが、2人目産まれてボブにしました。

しかし髪質的にボリュームが出過ぎて逆にセットに時間かかるようになり後悔しました。
老け込んで見えたし😓

美容師さんに相談して切られるのが1番いいと思います!
あまりボリュームが出ないタイプの髪質ならショートはおしゃれで可愛いと思います!😊

はじめてのママリ🔰

私もロングです☺️
決意を行動で示す、というのは大切だと思うので、考え方は素敵だなぁと素直に思います。

ただ、ロングの方が巻くだけとかまとめるだけとかアレンジを時短しやすいような😅
お洒落なママは子供も嬉しいですし、そこは大切にされてもいいんじゃないかなぁと思います✨

みー

時短になると思ってショートボブにしましたが、ハネルわ何もセットしなければ寝起きみたいになって結局アイロン必要でした😱
しかも短いから後ろやりにくい。。
多分私の髪質が原因ですが😂
たしかにドライヤーは楽ですが、今は結べる長さまで伸ばし中です。

ロングにパーマかけるとかはどうですか?
ロングが好きだったら切って後悔しそうです😭

ぼのさん

ショートお薦めします!
私はツーブロックショートです。
くせ毛有りですが、朝全部濡らしてババっと乾かすだけでそれなりになります😌
個人的にはショートでワンピースとかのが好きですし、可愛いと思います🎵

ちなみにマツエクしてるのでメイクも最低限、朝15~20分もあれば十分です。1時間はもうかけられないですね。

ご自身を変えたいなら、私はバッサリいくの賛成ですよ。少なからず気持ちの持ちようが変わります。なんなら服装もちょっと変えたりして雰囲気自体変えちゃいましょ😁✨

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのポジティブなお言葉やメリットデメリットについて親身になって答えてくださり、本当にありがとうございました😭

まとめての返信になる事、どうかお許し下さい...🙇🏻‍♂️

一昨日バッサリショートボブくらいに切ってきました!!
ドキドキでしたが、可愛くセットもしてもらい、周りからも好評で乾かすのもセットするのもかなり時短になって、切って良かったと本当に思いました😭✨

皆さんのコメントを一つ一つ読ませていただき、気持ちを汲み取ってくれる方ばかりで優しくてうるうるしてしまいました...😢

本当に本当にありがとうございました🕊♡