※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
ココロ・悩み

旦那が飲み会に行くことで不安を感じ、どう接すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こんな時間でも眠れない(>_<。)
昨日、旦那さんとのほっこりエピソードを投稿させてもらったばかりなのに、今日はビミョーな雰囲気になってしまいましたぁ(´•ω•̥`)
長くなるので、時間のある方お願いします(*꒦ິ⌓꒦ີ)

昨夜、旦那さんが友人(男)と電話をしていて「10月22日だよね?飲むの。りょうかーい٩(*´꒳`*)۶」と話してるのが聞こえました。
「ん?10月22日??予定日の二週間前だぞ??」とモヤモヤし、「飲みに行くの?」と聞いたら「だってぇ。久しぶりだよ?まだ産まれないでしょ??」と。
こないだ、「もう臨月近いし何があってもおかしくないから、お酒控えてね」って話したばかりなのに。

「お酒飲んでたら立会い無理だよ。」と言ったら「早めに帰るから!それに、何かあったらタクシーで行くから」。いやいやいや。私になにかあったら、私はどうするんだよ!つーか酒飲んでる人に立ち会ってもらいたくないし!!
赤ちゃん楽しみにしてるとか言う割に、そゆとこ全然分かってない!!
と色々考えてたら涙が出てしまい、ひっそり泣いてしまいました。
旦那は多分知らずに酒飲んで爆睡。

その後、私は寝室に行き、色々溜まってたのでしょう、大号泣に発展。

結局旦那さんは2時くらいに寝室に来ました。私の様子に気づいてたようで「ゆかちゃん、俺飲み会断る。行かないよ、ごめんね。」と、背中をさすられました。

それでまた私は寝たふりしたまま号泣。
確かに、禁煙も節約も頑張ってくれてるし、旦那さんには色んなことを我慢させてしまってます。本当は明るく送り出したいけど、さすがに二週間前、出産への不安が日々高まっていく中で、夜に1人になりたくない自分がいて。
そんな自分が、ただのワガママなような気もして。

朝、どんな顔して旦那さんに接したら良いか分からないです。
「飲み会行かない」と決断してくれた旦那さんに、素直に「ありがとう」? それとも、行かせてあげられなくて「ごめんね」? または「行ってもいいけど、ノンアルコールで我慢して、電話はすぐ出れるようにしといてね」と、譲歩??

みなさんだったらどうしますか?
あと少しで起床時間ですが、気まずすぎるし私も眠れてないしでどうしていいかわかりません!!

コメント

ゆゆ

出産前そういう事ありました!私は泣いてしまったことに謝って、飲み会断ってくれてありがとう!やっぱり出産前は不安だからそばにいて欲しい。出産して落ち着いたら行ってもいいからねと言いました!

• ポン太

ポン太

さっそくのアドバイス、ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    私の言いたいことが全て詰まってます!!✨(´;︵;`)

あとは、私がそれを素直に言えるか...
    頑張りますっっ✨

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

何かしてもらったらごめんねではなくありがとうって言われた方が嬉しいと思うので、素直に伝えた方がいいですよ!
    優しい旦那様ですね♡
    優しい旦那さんで幸せだよ♡と言ってあげてください( *ˊᵕˋ)ノ

• 9月29日
  • ポン太

ポン太

確かに、私は「ありがとう」より「ごめんね」が多かった気がします。
    だから今日は、「ありがとう✨」って伝えたいです!😆
    ゆーちさん、素敵なアドバイスありがとうございます✨
    ゆーちさんの旦那さん、とっても幸せだなぁ(´•ω•̥`)✨

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

はい♡
    うまく伝えられたかな?( *ˊᵕˋ)ノ

• 9月29日
  • ポン太

ポン太

朝、横になってる私を後ろからぎゅーしてくれました。それだけで言葉に詰まってしまいましたが、たどたどしかったけど言いたい事はちゃんと言えたと思います(´;︵;`) 頭ポンポンしながら聴いてくれました😢

でもやっぱ旦那さんも凹んでる感じで。それが飲みに行けなくなるからなのか私がこんな調子だからなのか分からないけど、ありがとうも言えましたが、結局ごめんね😢と言って朝見送ってしまいました(>_<。)

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

優しい旦那様♡いいですね!
    言いたいこと言えて良かったですね♡きっと伝わったと思います( *ˊᵕˋ)ノ
    帰ってきたら笑顔で迎えてあげれば大丈夫ですよ♡

• 9月29日

素直に気持ちを話されたらいいと思いますよ^^

予定日が近づいて不安なこと、その日には産まれないかもしれないけれど、夜1人になるのはできるだけ避けたいこと、禁煙節約も頑張ってくれているのに更に我慢させてしまって申し訳ない気持ちもあること。優しそうな旦那さんなので話せばきっとわかってくれますよ^^ というか逆に、話さなければ分かってもらえないかも?

今はホルモンバランスもあって、どうしても情緒不安定になってしまいますからねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ポン太

ポン太

ありがとうございます✨

普段は冷静に話せるのに、今は情緒不安定のせいもあるのか、言葉にする前にどんどん涙が出てしまい、旦那さんオロオロ(。•́•̀。)💦パターンが多くて反省です😢

察してくれるのを待つんじゃなくて、自分の気持ちもきちんと伝えなきゃですね。
    頑張りますっっ✨!

• 9月29日
ジョー母さん

私はありがとう!(o^∀^o)っていいます!
私の主人は帝王切開と決まってから付き添いを仕事を調整してくれて来てくれました。私は高血圧になり一ヶ月産前に入院そのまま帝王切開になりました。
ストレスとはじめての不安
うつ病で毎日毎日子供みたいに泣いていましたf(^ー^;
主人も四匹のワンコのお世話
朝晩の散歩
私のお見舞い
家事
がんばってくれました!
もういつ生まれてもおかしくないですから
私ならありがとうね!といいます!
これからご主人様ものみにいけなくなりますが( *´艸`)
うちは
三ヶ月は飲みにはいかなかったですよ!
行ってもお風呂いれてから
行くようになりました。
もう九ヶ月なので
私が最近は主人が帰るまえにいれてますが

父親としてなかなかお仕事してるとふれあいもすくないですから

お風呂はパパのお仕事にできるといいですね!
もうすぐ
可愛いべびちゃんにあえます!
不安で眠れない夜をすごされてるでしょうが
あと少しの辛抱ですよ(o^∀^o)
可愛いべびたんの
出産報告まってます💝

• ポン太

ポン太

優しいお言葉、本当にありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ) みなさん本当に優しくて、また涙がぁ😢😢✨

振り返ると、私も本当に旦那さんの支えが何よりの救いでした。感謝の気持ちはたくさんあります。だから、まず「ごめんね」より「ありがとう」ですね!✨

それにしても、ジョー母さんの旦那さん、とっても素敵です!٩(*´꒳`*)۶
    うちの旦那さんも、赤ちゃんのお風呂入れ楽しみにしてくれてます。

これからは、日々感謝の気持ちを伝えていきたいって思いました。自分を見直す良いチャンスだと。
    良い出産報告できるよう、頑張りますっっ(´•ω•̥`)✨✨✨

• 9月29日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

ありがとう!は大切ですよ(o^∀^o)
    うちの息子も今絵本でありがとうを教えてます!
    ありがとうってありがとって
    気持ちいいね!って
    絵本に書いてありますよ!
    言われた方も
    言ったほうも気持ちいいものです。だから、私は毎日ありがとうを探してますよ!夫婦円満の秘訣だと思います!もちろん、ごめんね
    もそうですが、ありがとうのほうがいいと思います!息子をかわいがってくれるようになりました。寝かしつけて
    ヨシヨシタイム
    強制的ですが( *´艸`)
    のときにも
    今日のありがとうの総集編をいったりします(笑)
    私のおまじないみたいなものです。主人にたいしてのありがとうは!
    そして、夫婦円満の魔法の言葉でもありますよ(o^∀^o)
    息子も素直にありがとうの言えるこに育ってほしいです!
    ご主人様に感謝されてること
    たくさんあるんですね!
    それを産前に
    全て伝えるのもいいかもしれないですね(o^∀^o)

• 9月29日
  • ポン太

ポン太

そうですよね!
    このままじゃ、産まれた赤ちゃんも「ごめんなさい」が口ぐせになってしまう!(´;︵;`)
    ごめんなさい より ありがとうが言えるように、私も今日から意識してみます♡

本当に素敵なご家族✨ありがとうの気持ちでいっぱいだなんて♡♡
    私も、旦那さんとそんな家庭を築きたいです٩(ˊᗜˋ*)

• 9月29日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

愚痴もたーくさんありますよ(o^∀^o)
    でも、専業主婦させてもらってるので、生活もギリギリf(^ー^;
    ですが、我が子と一緒にいれるのは数年ですから
    感謝感謝です!
    あと、余談ですが
    ほっぺにちゅーとか
    お子さんの前でしてあげたら
    お子さんはすごく
    愛されてるという意識がめばえるそうですよ!
    うちは、主人が帰った来たら
    三人でほっぺにちゅーしてますが
    そのときの
    息子のニヤケたお顔
    ツボです(笑)
    すっごい
    満面の笑みですよ!
    そういうスキンシップも
    これから取り入れてみてください💝
    赤ちゃんの心にとてもよいそうですよ!

• 9月29日
  • ポン太

ポン太

うちの父母も、さすがに還暦過ぎてもうしてませんが、幼い頃から行ってらっしゃいのチューを私たち子どもの前で普通にしてました😚 なんかやっぱ安心してたのを覚えてます✨

子ども産まれても、子どもがいくつになっても、手をつないだりチューしたりしたいねって、旦那さんとは話してます。そんな夫婦に、ジョー母さん夫婦のように、私もなりたいです😢

• 9月29日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

なれますよ💝
    子供がうまれてからなかなか手を繋ぐことができませんが(笑)
    主人が寝てるときに
    しれっと
    手をつなぎます!
    すべて
    わたしの勝手な強制と
    無意識の時にてをつないでるだけ(笑)
    素敵なご両親ですね💝
    私もゆか1228さんのご両親に負けないくらいもっと
    強制的に(笑)ラブラブしたいとおもいます!

• 9月29日
ママリ

優しい!いい夫婦ですね、
ほっこり、、

私は強すぎるので、飲み会に行かなくて当然!って顔をしてました!笑
私なんて、何ヵ月も飲んでないし!って言ったり
いちよう、予定日より1ヶ月前までは何があるかわからないから、飲みに行けるのは今のうちよ!って呟いていました!

産後わかったことは、結婚式も断っていたことですね、、( ºωº )… まぁ、そこまで深くないって言ってましたけど、、((*´艸`))

でも何があるかわからないし、私も予定日より10日早かったので、ほんと注意です!

さらにビミョーな雰囲気になるような回答でスミマセン( T_T)

私も旦那に優しくできるようになろうと、朝から思いました!

• ポン太

ポン太

別に旦那さんが怖いわけじゃないのですが、なかなか強く言えない私です(´;︵;`)
    本当は二週間前と言わず、1ヶ月前からも行って欲しくない。これを機会に、ちゃんと伝えなきゃなぁ。😢

予定日より早まることなんて、全然ありえない話ではないですよね!
    そこはしっかり伝えたいと思います。

ありがとうございます✨

• 9月29日
ぴーちゃん

いやいや、私なら行かせません!
当たり前ですよ!

臨月からは職場の飲み会ですら断ってくれてました☆
友だちとの飲み会なんて、ぶっちゃけいつでも行けますよね?
それなら明日行けって感じです。笑

• ポン太

ポン太

まだ、明日明後日ならギリ許したんですが、さすがに二週間前は無いだろうと(´;︵;`

ただ、前回もお断りを入れたメンツだったので、今回くらいは行かせた方が良かったのかという迷いもあって😢

言わなきゃわからないですよね。
    きちんと伝えたいと思います。

職場の飲み会は、行きそうだなー(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    本当に、そこらへんの所を上手に伝えられるか不安ですぅ(。•́•̀。)💦

• 9月29日
みたち

1人目の時って何かと不安になるんですよね(`・ω・´)

旦那が近くにいるだけでかなり安心するのに飲み会とかで出かけられるとすごくイラッとします笑

私の場合、1人目の出産予定日の日に地元のマラソン大会に出た旦那にはいまだにイラッとしますよー笑義母もマラソン出るって旦那が伝えたらなんだかFEVERして義理の家族総出で応援しに行ってました笑私は2月だったので家でお留守番。いつ陣痛来るか分からなかったからすごく不安でしたね(´・ω・`)

2人目は、臨月入ってからでしたが旦那の小学校の同級生の方々とかなり久しぶりに飲み会があるってことだったから快く行ってらっしゃいと言えました。もともと、飲み会もさほど行かないのと1人目が予定日超過しても陣痛来なかったので、予定日過ぎてるわけではないから陣痛来ないだろうという自信があったので行かせました(`・ω・´)あと、1度経験してるので心に余裕があったのかなーと思います!陣痛来たらタクシー使って病院行こうって感じでした!

ちなみに今は産後飲みに行かれる方が嫌です^^;旦那がいる=子育ての人員1人増えたぜ、やっほいという気持ちなので笑

とりあえず、旦那さんには自分の気持ちを素直に伝えましょう(`・ω・´)その時はありがとうと一言伝えてくださいね⭐︎元気な赤ちゃん産まれますように(`・∀・´)b

• ポン太

ポン太

先輩ママの貴重なアドバイス、本当にありがとうございます(´•ω•̥`)✨

そうなんです。出産が未知すぎて、あれやこれやと考えすぎ、不安ばかりが募ってしまって。とにかく夜は一緒にいてもらいたくて。

旦那さんの義家族、そこは止めるとこでしょ!!って感じですね(笑)私だったら更に号泣かもです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

私たちも子ども2人は欲しいので、2人目のときは少しは心に余裕できるのかな?

今我慢させてる分、季節的にも出産したら飲み会ホイホイ行きそうですが、まず今のところは感謝の気持ちをその都度伝えて、子育ても一緒に頑張ってもらえたらなって思います٩(*´꒳`*)۶

• 9月29日