※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

緊急事態宣言下の幼稚園で登園自粛要請があるが、ママ友は普通に行かせる。昨年も同様の状況で行かせていた。モヤモヤしている。

緊急事態宣言中の地域で、幼稚園から家庭保育可能な場合は登園自粛してほしいと園から要請が来ました。

専業主婦のママ友は普通に行かせるみたいです。
去年も保護者でコロナ出た時も登園自粛でしたが普通に行かせてました。
なんだかモヤモヤしちゃいました。

コメント

母娘でキティラー

旦那さんが在宅勤務とかなら、仕事に集中させやすくするため子どもには家にいてもらったら困るお家かもしれませんし、専業主婦でもお子さんから見て祖父母の介護とかあるなら幼稚園開いてる限りは行っててもらいたいとかあるのかもしれませんよ。

ちなみにうちの娘はもう小学生ですが、もし今幼稚園児だったとして自粛に応じたとして、給食費やバス代が返金もしくは日割り計算にでもならない限りは行かせたい派です。

• momo

momo

在宅でもないし介護でもないです。返金ありますが、とりあえず自粛には応じないスタイルのようです😂

• 9月6日
がらぴ子

子供にイライラしたりして手が出そうとかなら専業主婦でも預けた方がいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

前回もそうでしたが
うちも普通に連れて行ってますよ🥰

🧸

専業主婦でも預けたらいいんじゃないですかね?
人それぞれ家庭の事情ってありますし…

協力要請ですよね?
うちの園もご家庭に任せますなので行かせてますよ🙋‍♀️
専業主婦多い園ですが、1割の子も休んでないです。

momo

ありがとうございます!
保護者にコロナ陽性出て、仕事の人以外は家庭保育のお願いって言われても預けてるので、モヤっとしてしまいました😅

はじめてのママリ🔰

そういうお願いが、
園からきているなら、
私はやはり家庭保育可能であれば、特別な理由が無い限りは、極力休ませるべきだと思いますけどね😓

小さな事ですが、
一人一人の心遣いが、
本当に困っている人達を救うことになるのに💧
先生達をを守ることにもなるし、
働かなきゃ行けないお母さん達を守ることにもなる。ってこと、想像力できないのかな、と
思っちゃいますね💦

正直、例えば自分が医療従事者の立場で、子供を泣く泣く預けなければ仕事が成り立たないとしたら、せめて家庭保育協力できる人はしてくれよ、と思いますもん😩人数減れば減るほどリスクも減るし。

やはり
自分さえ良ければ、って人が多いのだと思います。
だから、感染も減らないんだと思います。

同じくモヤモヤします🤔

家庭保育可能な方

仕事以外の方

では意味合いが違ってくるので、仕事以外の方と言われているのに専業主婦家庭が預けるのはルール違反かもですが、家庭保育可能な方と言われているなら、その家庭によって家庭保育可能かどうかは環境や事情もあると思いますし、専業主婦だとしても預けても良いのでは?と思います。

不安なら自分の子供は休ませたら良い話であって…

ただ、預かる側の事も考えられたらお互い気持ちが楽になるのかもしれませんが、やはり、家庭の事情や環境によっては強く言えない所かな?と思います…

モヤモヤする気持ちも分かりますけどね…

はじめてのママリ🔰 

そのモヤモヤは私は登園自粛させてるのに何で専業主婦で旦那が在宅でもないし祖父母の介護もない人が預けてるの?というモヤモヤですか?

みんなそれぞれ自己判断してるだけなので他人の事でモヤる気持ちが良く分からないです😥

いーたんママ

専業主婦です!
神奈川県で、一応自由登園って感じになってますがずっと休ませています💦
コロナ怖いので。。。
でもいつまで休ませるか?も課題になってきています。。。

それはモヤッとする気持ち分かりますよ!
人から人に移しますしね!

はじめてのママリ🔰

登園自粛が園からきているのであれば、
パートとか仕事の都合など特別な事情がないのなはお休みさせるかなと思います💦

ようするに保育可能なら自宅で見てくださいって事ですもんね🥲

コロナが出始めた初期の頃は幼稚園が自由登園になり、しばらく休ませてました
がほとんどの子が来てるって後から先生から聞きました笑

その後は全然行かせてましたが、自粛要請があればまたお休みさせます🥲