※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が学校に行きたくない理由は、明日休ませて欲しいということ。親としては学校に行かせたいが、環境変化に苦手な子供。皆さんはどうしますか?周りに休んでいるお友達もいるようです。

学校の児童にコロナ感染者がでました。
この状況下で、子供が明日の学校いきたくない。勉強いや、お友達と遊ぶのが嫌だから休みたいと大泣きしたら、休ませて、火曜から行かせますか?
本人も明日は、休んで次の日は、行くからと言いますが。元々、幼稚園からこのような登園拒否が多く、正直、親としては、休ませずに、学校行かせたいです😭また、環境変化も苦手な子です。皆さんなら、どうされますか??ちなみに、クラスにも休んでいるお友達はいてるみたいです。
批判的なコメントではなく、意見がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

tkk

コロナ陽性の子がどこまで身近な人かで考えます!
授業で接点があったり、トイレ、手洗い場、玄関など共有スペースが同じ場所なら1日休ませるし関わりのない子なら登校させるかなって思います😫
本人が学校嫌って言うから休むのではなくあくまでもコロナ感染リスクを下げるために休みます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。その状況が全く分からないです。どの学年に、感染者が出たなども知らせてくれなくて困っています。ただ、言えるのは、今のところ、濃厚接触者として、保健所から、連絡がないこととうちの子供に、症状が出ていないことだけ言えるのですが…。この場合なら、学校行かせるべきですよね?😅

• 9月6日
  • tkk

tkk

わからないと判断しづらいですね😭💦
    陽性の子出た連絡はいつですか??
    保健所も混み合っててPCRの連絡など遅れてくる場合もあるのでもう少し様子みたいところですね🤔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

3日前だったと思います。
    感染者の報告は、いつも学校からざっくりで、学年などの報告は、全くないんです。

• 9月6日
ままり

私は専業主婦なので休ませます^ ^✨
幼稚園から桃園拒否が多くて行かせたい気持ちも同じ親なので十分に理解は出来ます。
だけど子供は子供なりのストレスや疲れを抱えているのかなって…

それぞれ疲れやストレスの限界って違うし、案外学校に言ってしまえばケロッとしているのかもしれませんが…
1日休んで気持ちの整理が付くなら休ませて、根気強く登校拒否したくなる気持ちに寄り添ってあげるのが1番なのかなーと。

私だったら、学校で先生に対しては嫌だと泣けないだろうし、家でお母さんの前で甘えてるのかな^ ^✨と解釈して、休み癖が付かない程度に休ませながら学校に気持ちを向けさせるかなと思いました❗️❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    休ませてあげるのも必要なのですね。ただ、うちの子供の場合、本人も言っていて、学校いくまでが、どうやら行きたくない気持ちになるみたいで、学校にいけば楽しいことも少しはあると言っていたので、いつも言ってるのは、楽しくないのはいいよ。でも、楽しくないことをしているのも楽しくするのも自分次第というのはお話しています。また、今日は、悩んだ結果、私が学校にいなくて、さみしい。学校行きたくないと大泣きしていたんですが、一応、行かせようと思って、学校向かっている途中、同じクラスのお友達がうちの子の名前を呼んで、おはよう!と言ってくれたので、私は、その子にバトンタッチして、お友達とうちの子供に、気を付けてね!いってらっしゃい!と送り出して、2人で学校に行きました。先生にも学校の様子を密にやりとりしていて、学校ではいつも通り、お友達とも遊んでいる。と聞いているのに、勉強いや、お友達と遊んでも楽しくない、幼稚園に戻りたい、学校より家がいい。とばかり言っていて、私としても友達もいて、いつも通りなのに、何でそんなことばかり言うんだろう?と悩んでいます😭😭明日は、旦那が休みなのを知っていて、休みたい。と言っているのですが、やはり、このような拒否反応というのは甘えからくるものでしょうか?😅💡

• 9月6日
  • ままり

ままり

いじめや意地悪をされているわけではないのは、ひとまず安心ですね❤️
    甘えではないと思いますよ😃✨
    幼稚園に戻りたいって事は一年生ですか?
    学校ってただただ遊んでいればいい幼稚園や家と違って、集団に入って決められた席で決められた時間座って勉強をして、勉強でつまずいたり、一人だけ分からなかったり、お給食で苦手なものが出たり、お腹いっぱいでも食べなきゃいけなかったり…

小さくて自由に生きてきた子どもたちにはとても辛い世界だろうなと思います。
    集団に入ると本音を隠して周りに合わせる事も必要になってきたり。
    私が周りの空気を察しやすい性格で、誰かの機嫌が悪くならないように常に周りに気を張ったり、相手の喜ぶ発言してみたり…
    いじめとかもなく楽しいには楽しかったのですが、ストレスが凄く毎晩寝言で暴言を吐いていたようです。

娘さんに当てはまるか分かりませんが、先生から見たら普通でも、娘さんなりに集団の中で頑張っているのかなーと感じました。

弱い甘さではなく、たまに心が疲れて甘えちゃう事もあるのかな?と感じました
    唯一心を許せるお母さんが居なくて寂しいってのが本音なのかな😃❤️

うちのママ大好き息子も来年一年なので覚悟しています笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

普通に休ませます!
私たちも仕事行きたくない事あるし
学校が全てではないと思うので😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり、休ませてあげることも必要なのですね。
    教えて頂き、ありがとうございました🙇🙇

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

結局どうされましたか?
うちの子も環境変化苦手なので迷うの分かります。
うちはまだ園児ですが、コロナのリスクよりも本人が行き渋りせず済むような方法を考えることを優先してます。基本、行きたくないで休ませると癖になりそうなので行きたくないに対しては行かせています。体調不良でしんどそうなときは無理させずに休ませていますが、そのときも行きたくないからではなくて、例えば「鼻水が酷いからお休みして耳鼻科に行くよ、鼻水が落ち着いたら明日は登園するよ」って先に話しておいたり、ズルズルしないようには気をつけてます。

それと並行して、勉強や友達と遊ぶのを嫌がるなどの場合、何かコロナ以外の理由、友達関係の躓きや学校で困りごとがあるかもなので、ただ通わせ続けるだけじゃなく、なるべく早く原因を特定する方に気持ちを気を配ったほうがいいかもですね。担任の先生に様子を伝えて学校生活について聞いてみるなど…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    結局、学校行かせました!行くギリギリまで泣いていましたが…😭💧
    行きたくないを理由にせず、○○←違う理由で休ませてあげる方法もあるのですね。とても参考になるお話聞かせて頂き、ありがとうございます。
    ただ、今日、子供自身の本音なのか、本人も言っていて、学校いくまでが、どうやら行きたくない気持ちになるみたいで、学校にいけば楽しいことも少しはあると言っていたので、私からは、楽しくないのはいいよ。でも、楽しくないことをしているのも楽しくするのも自分次第というのはお話しています。難しいかもしれないですが…。また、今日は、悩んだ結果、私が学校にいなくて、さみしい。学校行きたくないと大泣きしていたんですが、一応、行かせようと思って、学校向かっている途中、同じクラスのお友達がうちの子の名前を呼んで、おはよう!と言ってくれたので、私は、そのお友達にバトンタッチして、お友達とうちの子供に、気を付けてね!いってらっしゃい!と送り出して、2人で学校に行きました。学校が家から近いので、少し見守りましたが。で、先生にも学校の様子を密にやりとりしていて、学校ではいつも通り、お友達とも遊んでいる。と聞いているのに、勉強いや、お友達と遊んでも楽しくない、幼稚園に戻りたい、学校より家がいい。とばかり言っていて、私としても友達もいて、いつも通りなのに、何でそんなことばかり言うんだろう?と悩んでいます😭
    また、学校が休みになったり、始まったりと前とは違う環境の変化にも敏感になっているのかもしれないです。また明日は、旦那が休みなのを知っていて、今日の学校行く前に、今日、学校行ったら、明日の学校は休みたい。と言っているのですが、やはり、このような登校への拒否反応というのは甘えからくるものでしょうか?😅💡

• 9月6日