※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の子供が夜驚症になり、原因は弟とのトラブルやコロナの影響でのストレスが考えられます。寝ている最中に叫び出し、目を開けている状態で不安を訴えることがあります。今日も2回経験し、コロナワクチン接種前に心配しています。

夜驚症について

たぶんそうです。
今日初めてなりました。

原因は下の子が動くようになり
自分のおもちゃを取られたりすることが
すごく嫌みたいで。
いぢわるするのでこちらも叱りますし

それに加えてコロナの影響で
家族で誰か熱があれば、元気でも
登園不可。下の子が熱でして、
外にも連れて行けなかったし
運動しないため昼寝もぐっすりできず。
生活リズムが乱れている
1週間、元気なのに行けない、、という日々
でした

また下の子のRSが移り
咳鼻水で夜寝にくかったり
昼間は咳のストレスもあるかと思います

突然泣き出し、というより叫び始め
目は開いている状態なのですが
抱っこも嫌がり反り返ろうとします。
完全に体内が?起きてしまえば
「怖かった、でも何が怖かったか忘れちゃった」
「お化けが怖い」などと話してまたすぐ寝ます
叫んでる時間は5分ほどで起きて寝るまでに30分程

今日でもう2回はありました
目は開いているんですけど
これも夜驚症ですか?

可哀想で、、、
自分の育児や叱りすぎたかなと反省してます

年齢は3歳2ヶ月です。

今日はコロナワクチン接種ですが
一睡もできてません
仕事へ行きそのまま接種です。
大丈夫でしょうか、、、

夜驚症だといいのですが
何か病気?とか思ったりもしてます。

コメント

ちまこーい

疲れちゃうとかでもうなされたり、逆に体動かしたりないとかで眠りが浅めとかもあるかなと思いますよ。

夜驚症だと1晩で1回な事が多いみたいです。
そしてうなされた事を言わないので怖い夢をみたとかは言えるなら少し眠りが浅いって方な気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    一晩で一回なんですね💦

お化けがいた、、とか言うんでもしかしたら夢かもしれないですね💦今後の様子を少し見つつ、自分も反省するいい機会になりました💦

ありがとうございます😊

• 9月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

夜驚症なら癇癪起こしたこと覚えてないですよ😊
    怖い夢見たりした?って質問に対して、夢みてないとか知らないとか、なんの事?ってなります💦
    夢はうなされたら可哀想ですが、寝てる間記憶の整理をしていたりするので、多少うなされたりとかは出ちゃうと思います😊
    興奮しても眠り浅くなるので、楽しく遊び、はしゃいだ日に夜泣きとかあるので、叱りすぎだけのせいだとかはないと思いますよ😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはそんな感じで、、でも何か必死に思い出そうとしてる様子も伺えて💦私に言われ誘導されて答えてるようにも感じましたし、、、どうなんでしょうね💦

とにかく見たことない息子の姿を見てにびっくりしたしショックでした💦何か我慢させたりしたかなあーと。

今までと違ったと言えば元気なのに保育園に1週間行かず運動不足だった、咳がひどく出る(RSウイルス)かなあって感じなんですよね💦保育園へ行かなかったので昼寝がいつもより長くできなかったことも事実です💦

• 9月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

体調不良のあとうなされやすいとかあるので、叱りすぎたかなよりはそっちな気がしますよ😊
    お母さんも疲れちゃうので、私のせいだ!っておいこみせずに、寝付き悪い日もあるよねぐらいでも育ちますよ✨

息子の夜驚症は白目むいて怒り狂う呪われてますか?みたいな顔して歩き出そうとしちゃったりしてましたが、最近はないです😊
    もし夜驚症でも成長したら減る場合が多いようです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今日はちょっとずっと落ち込んでいます🥲今ワクチン接種が終わったので、今から沢山関わってあげようと思ってます🥲

目ははっきり開いてて何かから逃げようとしてる感じでした💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

下の子は赤ちゃんですか?
我が家もここ最近同じような状態で、ストレス溜まってるのか、起こりすぎてるのか…
夜中に突然泣き出して何してもイヤイヤで落ち着くまで声かけたり、見守って5分くらいで落ち着きます。
夜中2回くらい起きます…

上の子も、赤ちゃんがいる環境や、怒られる事が増えたり、ストレスや疲れで、自分の中で色々葛藤もあり、なんかあるのかなーなんて思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は11ヶ月です💦
    少し歩いたりするようになり上の子のらおもちゃをとったりして、上の子もイライラしてるようです💦

続いてますか?🥲
    どのくらい続くのか恐怖です、、、とりあえず2時間しか寝れず(私が)寝不足なんで今日もくると、、仕事行くのがきついです💔

叱りすぎてるな〜と思いつつダメなことはダメだと伝えたくて。3歳なんで難しい時期であり、色々重なってるんだろうなあ。と私自身も反省致しました🙇‍♀️💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないの辛いですよね💦そしてお仕事もされてるなら尚更💦
    まだまだ上の子も甘えたい時期だから、甘えさせたい!と思っててもなかなか難しいものありますよね😅
    うちの夜泣きは先月からちょくちょく始まって、最近毎日起きるようになってしまいました💦夜泣きひどい子は2時間くらい泣き続けるみたいなので、まだマシかなぁと思いながら過ごしてます💦

• 9月6日