※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

娘が5ヶ月で、2人目の計画を考えています。悪阻が心配で、幼稚園入園後の夏~秋か、娘が2歳の時の夏~秋に悪阻が良いか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目の計画について。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
私自身ひとりっ子で、寂しい思いを何度もしたので、できれば兄弟を作ってあげたくて、更にできればあまり年の差のない、お姉ちゃん、妹弟、という感じではなく、友達のような関係になって欲しいなというのが理想です👶🏻

しかし、娘を妊娠する前から不安症や嘔吐恐怖症で通院しており、妊娠出産で悪化していて、今現在は到底考えられない…という感じなのですが、
少しでもいつ頃…というふうに目安をつけて、私自身も心の準備や心の健康への目標にできればなと、2人目の事も少し考え始めました!

嘔吐恐怖症の私にとって1番の大きな問題が悪阻で、、
なので、今回は悪阻をメインに質問させてください🙇‍♀️

◎4月生まれの娘が2歳の時の夏~秋頃に悪阻か、
◎3歳になって幼稚園に通い始めてから夏~秋頃に悪阻

どちらかが良いのかな〜とふわっと考えているのですが、
同じように2人目を妊娠した方はや出産した方、つわりに関して、どうだったかぜひ教えて欲しいです🥺
(この年齢差で良かったことや、大変だったことなど)

よろしくお願いいたします✨

コメント

ひーちゃん👵🏻

2歳の時の夏ごろってもしかしたらトイトレ真っ最中かなと思いました。
私自身トイトレと悪阻が一緒の時期を経験しましたがしんどかったです😭

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます✨
    なるほど!つわり期は自分もよくトイレを使うし、トイトレと悪阻が同時だと色々とつらそうですね😭💦

• 9月6日
花束❁¨̮

母親目線ではなくて、兄弟姉妹目線で回答させて頂きますね。
わたしは8歳年下の妹いますが、めちゃくちゃ仲良いですよ。一心同体ってこのこと言うんだなってほど、大袈裟じゃなくてほんとに仲良いです。間に年子の弟いますけど、ほぼ疎遠です。
だから、年の差は関係ないと思います。

• とうふ

とうふ

そうなんですね!そういう兄弟もいると聞けると少し安心です☺️
    そればっかりは選べませんが、やはり同性だと、大人になっても仲良しでいられるかもしれないですよね🌼

• 9月6日
♡Mママ子♡

私は二人目妊娠中上の子は幼稚園で助かりました!
まずオムツNG幼稚園だったのもありトイトレが完璧に終わっていた(三人目つわり中、二人目のオムツ変えがやばかったです)
昼食は給食なので家で手の込んだもの作れなくても昼は考えられた食事をしているという安心感がありました。笑
あとやっぱり幼稚園行ってくれてるとつわりでしんどくても横になれるし子供も遊べるし疲れて帰って来てくれるのも助かりました!

• とうふ

とうふ

Mママ子さんは幼稚園に通っていてよかったんですね!
    たしかに、先程の方もトイトレと悪阻が被ると辛いと言っていたので、それは確かにそうですね🥺
    むしろ、休ませたりするより、幼稚園に行かせていた方が楽だったという感じですか?

• 9月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

トイトレかぶるとしんどいけど産後乳児の世話しながらだと更に大変ですし、私は妊娠前にしておいてよかったです!
    行かせたほうが断然楽です😊
    二人目はまだ自宅保育なので3人目妊娠中は休めないし子供も外にも行けず可哀想でした💦

• 9月6日
まこ

つわりが酷くて当時同じようなことを考えました!

ごめんなさい、そもそも4月生まれだとすると、3歳になってから幼稚園というよりも、4歳になりませんか?4年制の保育なら別ですが。。。

上の子が幼稚園に行った方が楽だとは思いますが、習い事、園の行事等あったりもありますし、実家も近くないと幼稚園があると休ませづらくて結果帰れなくて頼りづらいというデメリットもあります。

また、幼稚園生ってママチャリをよく使う人が多いです。園が駐車場がないとか、お友達と公園で遊ぶとか。。
なので、そのときに妊娠してると難しいですよね。。まぁお腹おっきくても乗ってる人いますが。

私は2歳4ヶ月差で産みましたが、
2人目の悪阻がひどいときはとにかく実家にお世話になりました。

結論、もし実家に頼れるのであれば私は上の子が幼稚園入る前に妊娠出産の方が楽だと思います。。

• とうふ

とうふ

あ!確かにそうかもしれません💦
    私の勉強不足ですみません…まだふわっとしか考えられていなくて😭

実家は近いのですが、母もまだ現役で働いているので、そこまで頼れるかは心配です💦
    習い事や行事の日は前もってわかるのでもしかすると休みを合わせてもらえるかもしれませんが😣

なるほどですね!だとすると4月生まれの私の娘の場合、できれば満4歳になる前に悪阻が被るようにしたいところですよね🥺

• 9月6日
ゆか

私は長男が一歳二〜五ヶ月くらいのときに悪阻でしたが今考えると長男の体力がつく前、家の中での遊びで満足してくれていたくらいに悪阻でよかったと思っています!
長男の体力がつき始めた頃に悪阻が落ち着いていたのでお散歩や公園に連れて行けました💦
あと体が大きくなり食べる量が増えればうんちの量も増えるので悪阻の中おむつ替えは本当に辛かったです😓

• とうふ

とうふ

生まれた月にもよりますが、年子はほんとうに憧れます☺️
    年子のお友達もいますが、やっぱりみんな仲良しで羨ましいです✨
    1歳頃なんてもうすぐで自信はないですが、もしその時に心の準備が出来れば早めに考えたいと思います☺️

• 9月6日