※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

保育園にこどもを通わせてます。今月から離乳食完了期ですが、まだそん…

保育園にこどもを通わせてます。

今月から離乳食完了期ですが、まだそんなに味付けが濃いものにしないように気をつけたり、歯も生えてる途中で奥歯もまだ少し見えてるくらいなので、あまり硬いものはあげないように気をつけている、私が仕事フルタイムなので帰ってきてこどものだけご飯を作る時間がない、以上の理由から、手作りだったら二色どんぶりやハンバーグ、ひき肉を使った肉じゃが、肉団子スープ、鮭、手作りはそのくらいのメニューレパートリーで、あとはレトルトのベビーフードを使ってしまっています。

なので、保育園に提出する食事調査票(2回以上食べて大丈夫であればサインする)に載っている食材の半分くらいは食べさせたことがありません……

アレルギーの問題のため提出をしなければいけないとわかっていますが、それぞれの食材を取り入れたメニューを作るのが時間が無いandそもそも自宅でも並ばない食材なのでどう調理したらよいかわかりません……(離乳食の本をみるのは嫌いです)

こんなんで母親失格だなと悲しくなります……
もし同じような気持ちの方いたらお話したいです(;_;)

コメント

どれみ

保育士です
ベビーフードでためしてみてはどうですか?

ちなみに歯はでてなくても歯茎の下にはあるからある程度かたいものは食べられるそうですよ
うちの子1歳2ヶ月まで歯は0本で前歯すらなかったんですが言われました。
1歳4ヶ月だと奥歯はない子も多いですよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魚で、サワラやカレイ、ホッケなどに困ってます💦

• 9月5日
  • どれみ

どれみ

カレイなら私ならこれをご飯に混ぜて食べさせます。

• 9月6日
  • どれみ

どれみ

サワラとかうちの子食べたことないです( Ĭ ^ Ĭ )
    アレルギーチェック大変ですよね…

• 9月6日
し

保育園って結構いろんな食材使いますよね💦
(冬瓜とか…普段買わない!っていう😅)
私も2人とも6ヶ月で預けているので、アレルギーが出にくいものは夕方でも新しい食材をあげちゃいます😅

普段あまり使わないものは、ベビーフードで使われているものがないか探したり、それでもなければネットで「〇〇 離乳食」とか検索すると大体出てくるので、参考に作ったりしてました。

でも完了期なので、そんなに離乳食らしいレシピにしなくても、大体のものは味噌汁に入れれば食べられるのではないでしょうか!?笑

そんな感じでかなりテキトーに、これはクリア!って進めてしまってました😅

hm

どの程度の食材が必要かは分かりませんが

保育園で試してほしい食材を
言われたらひとまず
その食材が入っている
ベビーフードを探して
買って与えています、、。
アレルギーがあまり心配
なさそうなものなら尚更
ベビーフードでとりあえず
クリアさせちゃってますー!

作るのに時間ないときは
まとめて電気圧力鍋に
カットして入れて
スイッチひとつで
放置しとけば
出来上がるのでわたしは
重宝してます!

みなみ

お気持ちよく分かります!!
1歳から保育園に通っていますが、最初チェックつけた時食べたことない食材がありすぎて焦りました😂
料理が苦手なのとベビーフード頼りだったためどう進めていいのか分からず、まずは食べてない食材が入ってるベビーフードを探して、それでもなければ仕事休みの日に作ってました😅
うちは元々魚をあまり食べないので、いまだにサバとサンマにはチェックつけれずにいます🤣やろうやろうと思いつつ、保育園通ってると常に風邪引いてるというか体調万全な日が少なく、体調良い時に試そう、、と思ってはズルズルときてしまいました😂

はじめてのママリ

家で食べないものをあげるのって大変ですよね🥲お魚系に困っているのでしたら、スーパーの惣菜コーナに焼き魚売ってませんか??お湯かけて少し塩抜きして食べさせてみるのはどうでしょう!?

玄米茶

栄養士で保育園で調理してましたが、多分うちの園の親は食べさせてなくても丸つけてたと思います笑

アレルギー 鯖とかくるみとかそうゆうのは別ですけど、野菜くらいならあげてなくても私なら丸しちゃうかも😂  
ってこうゆういい加減な感じの考えの方が母親失格ですね笑😅

とんとん

全然、母親失格じゃないです!

むしろ毎日お仕事してるのに毎日ご飯を食べさせて元気に保育園に行かせてて凄いです😄

手作りだから愛情があるとか、無いとか関係無いと思います!
手作りしてる間に子供の相手ができなくてショボンとさせてる方が子供が可哀想だと思います。

食べた事ない物や挑戦したい食材で面倒な物ってありますよね😵‍💫
そんな時はBFで試してましたよ☝🏻

毎日お疲れ様です!

ちゃちゃこ

我が家も、食卓に登らない食材ありましたよー笑
copeで魚系は取り揃えてあげました。
後、アレルギー反応出そうなものだけは確認しましたが、そのほかは丸つけて量を食べないって書いて出しました😂
きっとこういう親を母親失格と言うのだろうなーと書きながら思いました。参考にならずごめんなさい🙇‍♀️

なな

一歳過ぎて、言われた鯖以外は、園で初めて食べたモノたくさんあると思います。パイナップルとか、、
全然チェックもしてなかったです🤩

サワラやカレイ、ホッケってまぁアレルギー出ること少ないからいーや!って私なら思っちゃいます。
私の方が母親失格ですかね??
でも母親やってますよ☺️
自分の中でこれはアレルギー出なそうって納得がいけば良いのではないでしょうか。

ぷぷぷ

うちも普段は同じようなメニューです🙂

アレルギーチェックの食材だけ買ってクックパッドで離乳食にできそうなの調べてあげました😂末っ子は後期食では満足できなかったのでとりあえず片っ端からアレルギーチェックして早めに幼児食に以降してもらいました🤣

お魚は焼いたり煮付けにしたりするだけでいいので鮭とそんなに変わらないんじゃないでしょうか😳❓