※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

陣痛出産が怖いです。自然分娩になるけど痛みが心配。他の痛みより想像できない。励ましや経験談を聞きたい。自分がビビりすぎて情けない。

陣痛 出産が怖いです(T_T)
楽しみなのは凄く楽しみなのですが…

母親として前向きにいかないといけないとおもいますが
どうしても妊娠する前から陣痛出産が怖いです😢
なかなか無痛分娩にする勇気もなく病院もないので
自然分娩になります!

生理痛やめちゃくちゃ痛くて立てない腹痛とかあったのですが
それ以上に痛いなど想像がつきません😭
人生でたった数時間、終わりがある、耐えれば幸せ、みんな何万人の人が産んで経験しているとは
わかっているのですがなかなか納得いかず…(>_<)
痛いと思いますがどんな痛みでしたか?😵‍💫
想像出来ればまだ頑張れるのかなとは…😭
そして励ましというか頑張れそうなことがあれば教えてください…😢😢
子供も頑張って出ようとするというのに
自分がビビりすぎて情けない限りです(T_T)

コメント

れん

私も怖かったですが予定日近づくうちに何でも来いって気持ちになってました😂 ですが痛いです、めちゃくちゃ痛いです😂ここはもう嘘つけません😂 ですが赤ちゃんが出てきてくれた瞬間あの痛みどこ?って感じでしたよ😌その後、会陰切開のあと縫われたりしましたがそんなの気にならないくらいでした😂 やはり、呼吸が大事だと思いました!吸うより吐くほうを意識した方がいいです👍👍私は声出さないタイプでしたが叫んでもいいと思うしとにかく呼吸大事です🤗🤗あんまり考えすぎず赤ちゃんに会えるように頑張ってください❣️

• りんご🍎

りんご🍎

呼吸やっぱり大事なんですねぇー🤔✨
    声出さないのすごいです🥺私も出さないようにしたいですが…(笑)
    なるべく深刻に考えず、赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごしたいと思います❣️
    回答ありがとうございました😢✨

• 9月6日
koro

わたしも痛みに弱いので
めちゃくちゃビビってました😣

ですが乗り越えた先にある
わが子の可愛さに
2人目まで頑張ろうって思えました💓

コロナ禍でさらに不安もあると思いますが
頑張ってください!

• りんご🍎

りんご🍎

ビビりますよね…未知すぎてわからない痛みとか余計ビビります😢😢

でも確かに乗り越えて産まれてきた自分の子供は絶対可愛いですよね🥺💗
    私もこんなこと言いながら2人はほしいです…(笑)

励ましの言葉ありがとうございます😣✨✨
    もう出すしかないので頑張ります🥺

• 9月6日
ぱやげ

私も出産前は怖くて震えていましたが、始まってしまうと痛いしか思えなくて、怖いと言う感情は消えてました。笑
汚い表現で申し訳ないのですが、私は便を極限に我慢している感じでした💦笑
それと同時にお腹がギュギュっと絞られてる感覚で…
私は3日間続いてしまったので、もう体力の限界で自ら帝王切開をお願いしました💦
産後は傷口がめちゃくちゃ痛かったですが、陣痛に比べたら我慢できました。笑

• りんご🍎

りんご🍎

始まったらそんなこと言ってられないですよね、やるしかないですよね😣😣(笑)
    3日も続いたのですか😭痛いのもですが体力的に絶対しんどいですね😢💦
    陣痛も帝王切開もどちらも痛いと思いますし、すごいと思います😭✨
    めちゃくちゃたまった便を我慢している感じとはよく聞きます(笑)

回答ありがとうございました🥲✨

• 9月6日
ゆの丸

私は3人目の出産を控えていますが❗慣れることはないいたみですね😱💦
⭐無痛分娩はしたことはありませんが。

⭐誘発分娩=促進剤での出産
⭐自然分娩を経験しています。どちらとも、子宮の激痛+骨盤を思いっきり蹴られる感じですかね…例えですが😅

生理痛のにぶ〰️い痛みに
子宮を圧迫されるダブルな感じですね。
この痛みが、10分~15分間隔できます。
破水や鮮血=おしるしが来たら、病院へ電話をしてください😅

息まずに、鼻でゆっくりと
ながーく吸って
ゆっくりとながーくはく
↑呼吸法です

• りんご🍎

りんご🍎

3人目もうすぐなのですね🥰3人目でも慣れない痛みとは痛そうです…😭
    生理痛から徐々に痛くなる感じ?ですよね??😢😢💦
    それならはじめは頑張って耐えれる気がします…最後は無理そうですが(笑)
    やはり呼吸大事なんですね🤔✨✨
    とりあえず慌てず落ち着いてを意識します…😭

回答ありがとうございました😣✨

• 9月6日
雪見だいふく🔰

多分痛みは想像できないと思います😂
私も痛み怖くて怖くて、よく鼻からスイカとか腰をダンプカーで何度もひかれてるかんじとか言いますがそんな痛みわかんないですよね😂😂😂結局どんな痛みなのか想像つかないまま陣痛きました😂

陣痛中はただひたすら一点を見つめて、その一点に息をふーっとかけるイメージです!10時間ぐらいそれやり続けて産まれました!笑笑

出産頑張ってください🥺💗

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんです…想像がまっったくつかないので
    余計怖いなと思ってます…😭💦
    よく鼻からスイカとかダンプカーって見ますが死ぬやんとか思いながら…(笑)

とりあえず呼吸意識し続けようとおもいます!!😣✨
    回答ありがとうございました☺️🤍

• 9月6日
ママリ

めちゃくちゃ怖いですよね🥲🥲
みんなそうだと思います🥲

陣痛の時は割と耐えられる時間の方が長いです!めちゃくちゃ痛い時間はさほどありません!
耐えるのに必死であっとゆーまにおわります😅
出産の時はとにかく堅いうん◯をきばる感じ?ですかね😹
鼻からスイカよりう◯ちでした😅

生理痛で立てないほどであれば
あっ、こんなもんか!ってくらいかもしれません😅❗️
期待と緊張とで待ってる時間が長いですが
終わってみればあっとゆーまです!
硬いう◯ちをイメージです!笑

• りんご🍎

りんご🍎

はじめのほうなら耐えれますよね…😭✨
    めちゃくちゃ痛い時間短くあって欲しいです😢(笑)
    いきむ時の方が痛くないとかよく聞くのですが未知すぎてえ😭
    う〇ちを出す感じですね!(笑)(笑)
    10ヶ月分のう〇ちを出す気持ちで頑張ります←こら
    生理痛くらいならちょっと慣れてるので頑張れる気はします😭💦

回答ありがとうございました😣✨

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

乗り越えてしまえばあっとゆーまにかんじます!ふぁいとです🥰❗️❗️❗️

• 9月6日
きしゅけ

私も1人目の時も怖かった、そして今も怖いですw
1人目の時はとにかく怖い気持ちを誤魔化す為にも、産まれたら出来ない事を楽しみました。
このご時世でお出かけしにくいのが残念ですが…
お風呂にゆっくり浸かる、映画や小説を観まくる、家を掃除しまくるとかも子供が産まれるとなかなかできません。
後期になると一層眠れないし出産が怖くなるけれど
夜更かしさえも子供が産まれるとできないから起きとこ~!と思うようにしてました。
恐怖心出てくると止まらなくなるので、本や映画などのめり込める物で現実逃避するのもおすすめです😊

• きしゅけ

きしゅけ

分娩中は恐怖心で力が入ってしまうとお産が進まないです。まさに私がそれでした…とにかく痛いけど呼吸をゆっくりして、できるだけ体の力抜く!いきむ時が来たら死ぬ気でいきむって感じだと思います👍なるようにしかならないから、陣痛来るまでは考え過ぎないように…

• 9月5日
  • りんご🍎

りんご🍎

確かに恐怖の気持ちを持つより、今しか出来ないことを楽しむのも1つですね🥺🤍
    お出かけはしにくいですが、生まれるとゆっくりする時間もないでしょうし産休に入ったら何か好きなことして過ごしたいです✨☺️
    怖いと考えるとずっとそれが着いてきます😣💦

とにかく陣痛が来ても慌てず怖がらずリラックスですね😢✨
    もう出すしかないですもんね…(笑)
    呼吸意識して頑張りたいと思います😣💦
    回答ありがとうございました☺️✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

わたしもめっちゃ怖かったですけど、そんな痛くなくてすぐ終わりました。所要時間は6時間でした笑
とにかく、怖いし痛いけどリラックスです!力を入れることより抜くことが大事なので、それを意識して乗りきりましょ~
怖い怖いと思っていると身体に力が入ってしまうので…

痛みの種類的には、生理痛と下痢を足して2で割った感じでした!

わたしは陣痛よりも股を縫うときの方が痛かったです………

• りんご🍎

りんご🍎

そんな痛くなくて6時間!!すごいです🥺✨✨
    リラックス出来るか不安ですが、とにかく力抜くこと意識します😣💗
    腹痛は慣れてるのではじめなら頑張れる気がしてきました🥺(笑)
    縫うのも痛そう…🥲🥲🥲

回答ありがとうございました😣✨✨

• 9月6日
🐷

不安な気持ちわかります!
下の子の出産のとき、最後の方は促進剤で二分間隔で陣痛が来てめっちゃ痛かったですが、来るなってときは何故か体がわかるのでとにかく息を長~く長~く遠くのろうそくを拭き消すようなイメージで陣痛中吐いて乗りきりまた!もう、声に出して「ふぅうぅぅぅーっ」と!!🤣そうするとかなり楽でした!!息吐いてる間にとりあえず痛み引きます👌
陣痛はとにかく子宮が収縮する痛みですね。。とにかく痛いですが、もう必死すぎてあっという間に時間が過ぎて産まれます🤪←
でも産まれた時の、赤ちゃんに本当にありがとうって気持ちが込み上げてきて、あの感動が今でも忘れられません。特に二人目は余裕があったので、ものすごい幸福感でした☺️経済面と体が許すなら何人も産みたい☺️
絶対乗り切れます!!始まってしまえばもう産むしかないので女性は腹括って強いと思いますよ(笑)こんなこといってるけど私もびびり倒してましたよ🤣🤣

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり息を吹くことってめっちゃ大事なんですね😣✨✨
    めちゃくちゃ具体的な説明でわかりやすいです🥺❣️
    痛みが来ると耐えるのに必死ですぐ時間経ちますかね😵‍💫😵‍💫(笑)
    子宮収縮の痛みならはじめのほうとか頑張って耐えれそうな気がします😢!!!
    もう産むしかないですもんね(笑)😢
    何人も産みたいのはすごいです!(笑)私もそう思えたら良いなと思います❣️

回答ありがとうございました🥲✨

• 9月6日
□emiyu□

どんな痛みだろうってなりますよね!でもその人その人で痛み方は違うと思います!

私は腰痛でした😥背中側の骨盤?です。正直5分間隔になるまでが痛いです💦でも1分以上続きません😌それ以外はご飯も食べれました!
後は赤ちゃんが降りてくるともう便意のような・・・出そう!ってトイレ行くと何も出ないのひたすらでした💦その辺りは痛みなくて、漏らさないように勝手に力入るのを逃すのが大変でした😥(もちろん💩ではなく赤ちゃんなので出ません😂)

痛みよりいきみ逃しの方が私はキツかったので、今は痛み思い出せません😌次も自然分娩でいいと思ってます😌

• りんご🍎

りんご🍎

腰がとにかく痛い人もよく聞きます🥺🥺
    もげそうとか車に轢かれるとか😢ひえーー(笑)
    お腹痛いのもつらいですが腰も来たらさらに訳分からなくなりそうです😵‍💫😵‍💫
    でも1分くらい我慢したら収まりますもんね😭!!

やはり💩のような感覚になるのですね!しかもそれを止めなければならないという難問😣😣
    頑張ります…痛み忘れたーってなりたいです🥺(笑)

回答ありがとうございました😢✨✨

• 9月6日
みゆ

私とにかく子宮が締め付けられる痛みでした😣
良くテレビとかで見る肛門にテニスボールとか、逆におしり痛くて触らないで!って感じでした😅
初めての時はどこまで痛くなるのか分からないのが辛いですよね…
痛くなると息を止めてしまいがちですが、痛い時に息を吐く方が痛みが逃せる&赤ちゃんにしっかり酸素が行くので、痛くなったらながぁぁくゆっっくり息を吐く!を徹底的に意識してました!
痛いって言わないようにも意識してました😊
痛いと言ったらもっと痛くなりそうで…笑

あとは上の方もおっしゃってますが、痛みもキツいですがいきみのがしが1番辛いと思います😨
例えると下痢の💩を何がなんでも我慢してね!と言われてる気分でした…笑
自分の意思とは関係なくいきんでしまう体の力を抜くなんて無理ですけど!?って思いながら、正解も分からずやってました笑

そしてやっと陣痛and出産が終わったと思ったら、会陰を縫う痛み(私は痛すぎて麻酔追加してもらいました笑)、後陣痛、ガッチガチになったおっぱいのマッサージ、おっぱい痛すぎて横にもなれない赤ちゃんも抱っこ出来ない、赤ちゃんの強力吸引でちぎれるんじゃないかと思う乳首、会陰切開の傷が痛すぎて普通に椅子にもベッドにも座れない…

私的には赤ちゃん産み終わったら痛みから開放されるものだと思っていたのに、出産終わったのに痛みのオンパレード過ぎてそっちの方が衝撃で、なんで誰も教えてくれなかったんだろうと泣きました…😭

余計に不安にさせたらごめんなさい😭💦
でもこんなに痛くても赤ちゃんの癒しパワーはそれを上回るので大丈夫です❤️
赤ちゃんと一緒に頑張るぞ!という気持ちがあれば、絶対乗り越えられます😊👌

長々ごめんなさい😭💦

• りんご🍎

りんご🍎

こんな見ず知らずの私に長文の回答…とても嬉しいです🥺💗
    テニスボール🎾は人によって使わない場合もあるのですね(笑)🤔🤔
    私も痛いと言わないようにはしたいなと思ってます出来るかは不明ですが…😣
    痛かったら息忘れがちですよね😵‍💫皆さんも言うように呼吸ってめちゃくちゃ大事なんだなと勉強になりました✨!!

いき見逃しもきつそうですううう😭
    痛さも我慢して💩のような感覚も我慢して絶対勝手に踏ん張っちゃいそうです☹️💩と間違えそうですね…😣😣(笑)

おおお…出産後も痛いとこだらけとは…全国のお母さんたちほんとうに尊敬します😭自分にもできるかめちゃくちゃ不安ですが何とか頑張って可愛い我が子に会いたいです🥲❣️

回答ありがとうございました🥺✨

• 9月6日