※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

購入した土地の南側に、かなり大きい基礎の工事をし始めていて、アパー…

購入した土地の南側に、
かなり大きい基礎の工事をし始めていて、
アパートでも建つの?うちの日当たりが、、

ちゃんと確認せずに購入決めてしまった事に後悔し、夜も眠れず、、まだ手付金払った段階だし、お金勿体ないけどキャンセルしようか、とかも色々考えたりしたのですが、

平家が建つみたいです🥲
よかったどでかいアパートとかじゃなくて…

お隣の距離が最大でも3.5mくらいしか
南側にお庭スペースとれないのですが、
勾配天井にしたりすれば、
一階リビングの日当たりは大丈夫でしょうか、、
それでも結構暗いですかね😿

画像の⭐︎が購入予定の土地です

コメント

tkky

不安を煽るわけじゃないんですが、平屋でもキューブ型だったら高さはあまりないかもしれないですが、屋根に角度があったり、屋根裏部屋があったりするお家だとそこそこの高さがある気がします😭
それでも二階建てよりは低いと思いますが、、、

ママリさんは二階建ての予定ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、よそのお宅の写真載せたらダメかなと思い返信一度消しました💦
    旦那が先程みに行ったら工事がだいぶ進んでいたらしく、ざっくり汚いメモですみませんが、画像の感じでした💦
    (ルーフトップ?は隣のお宅の二階の半分くらいの高さでしたが、うちの方面に向かって傾斜がありました!)
    うちは二階建て予定ですが、旦那は二階リビングは嫌だそうです💦

• 9月5日
  • tkky

tkky

でも光の取り方は工夫次第でいくらでもうまく行くと思います☺️‼︎
    建築士さんの腕の見せ所ですね!

私の友達は建たないと思っていた南の場所に三階建の家が建ってめちゃくちゃ病んでました。
    ママリさんは、後から建たなくて本当に良かったです😭😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3階建てはつらいですね…うちも将来的にそうならないとは言い切れないですが😅
    確かに設計段階なら改善はできますもんね✨
    ありがとうございましす😢💓

• 9月6日
みーまま

うちもママリさんのように北道路に面した家(南側リビング)です。
南側に二階建ての家があり、庭幅2〜3メートルしかありません😂
しかも建売だから吹き抜けもないけど、さほど真っ暗とかは感じません。まぁ、リビングの照明は必須ですが🤣
ママリさんは今から間取りとか決める感じですか?それなら平家の家考慮した間取りにすれば採光は全然大丈夫そうな気がします😆
お向かいが二階建てでも我が家の南側二階は照明いらないくらい明るいので、どしても気になるなら二階リビングとか😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みーままさんの一階リビングは、近くに二階建ての家があっても真っ暗ではないんですね!✨
    間取りは今からですが、旦那が二階リビング反対です💦
    勾配で上の方にも窓つけて、それでも冬とか暗ければ、間接照明とかでオシャレな雰囲気にして楽しみたいと思います!😂
    注文で高いお金払うのに残念な日当たりの場所を選んでしまって心底後悔しましたが、みーままさんの励ましで希望が持てました!🥺💓
    ありがとうございます!✨

• 9月5日
ららた

南側3.5くらいしかないと日当たり悪くなるかもしれませんが、吹き抜けなどで採光はどうにかなると思います!
設計士に頑張ってもらいましょう😊

でももともと日当たりを1番重視で土地を買ったとしたら、満足できないかもしれません。
手付け放棄でキャンセルも有りです。

今後何を重視するか次第ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吹き抜けにはしないつもりですが、勾配天井で上に窓はつけます!
    一応東側の角地が残っていたら変更できないかは担当の不動産の方に問い合わせちゃいました…😅
    暗くてジメジメしててカビが…っていう家じゃなければ良いかなぁとは思っています💦

• 9月6日
  • ららた

ららた

日当たりの良い明るいリビングって感じにはならないかもしれませんが、、ある程度は採光取れると思います!
    6mくらい離れてば余裕なんですけどね😔

不動産屋から良いお返事もらえると良いですね✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一応売主さんにも今日聞いてみてくれるみたいです😅💦
    ありがとうございました!

• 9月6日