※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
住まい

木造のハイツの2階に住んでいます。いま1歳2ヶ月の息子がいます。息子が…

木造のハイツの2階に住んでいます。
いま1歳2ヶ月の息子がいます。
息子が生まれた時に一応隣の部屋と下の部屋に
手紙で挨拶はしましたが、木造だから特に響くのか
息子が生まれてから半年をすぎた辺りから
下の階の人の物音がすごく大きくなりました。

産後だから特に気にしすぎなのかな、と思っていましたが
子供が産まれる前まではそんなこと無かったので
やはり、こちらの音がうるさいのかな、と気にしています。


下の人の生活リズムは決まっていないのか家にいる時間帯は
バラバラでいない日もあるみたいです。
ちらっと見た事が1度だけあり、 独身の40代くらいの男性ということと、
週3ほど彼女が来ていることだけ知っています。

子供が産まれる前から彼女が来た日は足音や物音はうるさいなと思っていましたが
男性だけの時はそんなことがありませんでした、

しかし今は、食器を洗ったり歩いたりすると決まってドアをバン!!と閉める、
ドスドスと大きな音で歩く音がします。
また、お風呂上がりに髪の毛を乾かしていると(19時台)
特にドンドンとされます。
ドアの音ではなく壁を叩いていると思われます。
19時にドライヤーをするのは非常識なのでしょうか、、
これでも30分お風呂を早め、18時半に入るようにしました。

一応、少しでも物音がマシになればと思い
リビングとキッチンの床に防音マットを敷き詰めましたが
あまり変わらないのか今までと同じく壁をドンドンされたり
ドアをバン!と閉めたりします。

寝かしつけも21時頃には頑張って寝かすようにしています。
遅くても22時には寝ます

出来るなら引っ越したいと思いますが、今は金銭的に厳しく
余裕ができるまで住み続けるしかありません、

でも今のままだと苦情が来るんじゃないか、と考えたり
またドンドンされる、と不安になったりします

気にしすぎて最近胃が痛いです、
旦那はそういうのは気にしないタイプで
そんな気にせんでもって言ってきます。

いつも会った時には挨拶をしようと思いますが、
遭遇することがないので挨拶をするタイミングもありません。
かと言ってわざわざピンポンを押してまですみませんと
言いに行くのも違うかな、と思い、、、

ハイツやアパート住みの皆さんは物音対策やご近所さんとの
付き合いどうしていますか?

コメント

ぽんママ

うちは大東建託のメゾネットタイプの2階に住んでます!
うちの子はまだ歩かないですが、床にカーペットひいてるのでその上に寝かせるとよくかかとをドンドンと床にします😅
下の人は30代の女性の一人暮らしですが、家にいることが多い人みたいで足音やドアを閉める音が2階にまで聞こえてきます。夜中の2時3時に掃除機かけたりする人なので...
会えば挨拶するんですけど悪い人ではないんですが、夜中の2時3時に掃除機かける人なので多少非常識な人なのかもしれません。
ちなみに斜め下の人は21時すぎてもラッパ?を吹いてますね。うるさくて何度か大東建託に電話しましたが改善されません。

気をつかないながらの生活疲れちゃいますよね😭

  • りょん

    りょん

    同じく大東建託です!
    やっぱり足音やドアを閉める音聞こえますよね😢
    木造だからとくにですかね、、

    夜中の2時3時は非常識ですね😨
    21時過ぎのラッパも中々です、、、
    直接注意とかはしてくれないですよね
    うちのハイツも誰かがどこかの部屋に苦情入れたのか
    共用掲示板に注意事項の張り紙だけ
    してありました。
    多分誰も見てないと思いますが😥

    ほんとに疲れちゃいます💧
    一軒家が欲しいと思ってしまいます😩

    • 9月6日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    大東建託外見が可愛いから好きなんですけど、中の作りが雑すぎて築7年であちこち壁のクロスが割れちゃってますよ😅
    2階だから下のひとの音が気にならないだろうなと思ってたんですけど、だいぶ生活音聞こえますからね💦
    うちのところは注意事項の紙が全部屋のポストに入れられますが、〇〇室の方!って名指しとか大東建託の人が直接その部屋の人に注意するとかしないと意味ないと思うですよね😅
    共用掲示板なんてじっくり見るひとあんまり居ないですよね😫

    私も一軒家欲しいです...旦那があと3年はブラックなので我慢です😭

    • 9月6日