※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴっつ
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子が6.2kgで大きいと言われました。将来肥満になるか心配です。完母で育てています。大きめなのでしょうか?

生後4カ月の女の子がいてます。前、区役所の集まりの時に周りのママから大きいねぇっと言われました。6.2kgで体重は平均的だと思ったのですが大きめなのでしょうか?
育ってくれてるのは嬉しいのですが、乳児期に大きめだと将来肥満体質になると聞き心配です。
ちなみに完母で育てております。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ぴよたろう

体重は平均的ですよ!
全然大きくありません!
もし心配なら母子手帳の成長曲線グラフを見てみて下さい♪

ママちゃん★

全然太り過ぎじゃないです♡
1ヶ月検診で7キロの子がいた時はさすがに衝撃的でしたがヾ( •́д•̀ ;)ノ
かなりむちむちでたとえが悪いですが風船のような体つきでした(°°;)

わたしの子は今2ヶ月半で5キロちょっとの男の子です☆彡
4ヶ月になれば6キロ、7キロくらいいくかな?
身長が高かったりお肉がつく部分でも見え方は変わりますし、もし不安ならこの先動くようになると体重の増えも緩やかになりますし、1歳以降はかなりゆっくりの増加になりますからこの時期太ってても肥満児確定というわけではないです♡

ただし食べる量は生後3週間で決まるそうです!

めめ0130

4ヶ月でそのくらいなら全然平均だと思いますよ(^^)
友達の子は2ヶ月で6キロオーバーでした!
母乳はどれだけ飲ませてもいいと聞きますし、すくすく育ってくれてるので問題ないと思います(*^^*)

goldwhite1

男の子で今2ヶ月半ですが、6.5㎏ありますよ(笑)

ちなみに一人目女の子で4ヶ月で6.3㎏でした(^^)
2~3歳くらいにはガリガリすぎて役所の健診のたびに個別指導されて辛かったのを覚えてます
産まれた時3400㌘あった娘は
6歳の今保育園のクラスで一番細くて体重が増えるたびに喜んでます(^^)
肥満体質は関係ないと思いますよ

3人娘の母

いいですよーヾ(o´∀︎`o)ノ
全然肥満じゃないですー!
私の友達で、4キロオーバーで産まれ、赤ちゃんの時は大きかったけど、現在モデル体型の友達います!
さらに知り合いに、5キロオーバーで産まれて、現在、高身長モデル体型のイケメンさんがいます!

ゆずきママ

私の息子も平均なのに周りの子が小さめのせいかいつも大きいねと言われて来ました。
心の中ではまたか。と思いましたが聞き流してました。
聞き流すのが1番ですよ(≧∇≦)

ゆきんこ

最近は細身の子が多いから、ちょっと大きいだけでそんなふうに言われるのかも知れないですね(^^;)
うちの子は完母でしたが、超ムチムチで4ヶ月で7.5kg、6ヶ月で8.5kgでした(笑)
今1歳4ヶ月で9kgなので、ハイハイや歩き出したりすると急激にスリムになりますよ(^^)

ゆずぴっつ

平均的ですよね!!
あまりに周りにいわれるので...笑

ゆずぴっつ

二カ月で6キロの子もいるんですねぇ〜(o’∀’o)!周りと比べすぎるのもダメですけど、気になっちゃいますよね(;ω;)

ゆずぴっつ

そうなんですね!!
あんまりこの時期の体重は将来に直接影響しないんですかねぇ
参考になりました♡

ゆずぴっつ

おっきめ=肥満体質というわけではないんですね!
身長も大きめなのでそのせいもあるかもです^_^;
参考になりました♡

ゆずぴっつ

1カ月で7キロですかぁ!おっぱいやミルク飲むの上手なお子さんなんでしょうねぇ〜
うちの子顔がまんまるなんです。それで太ってみられがちなのかもですねぇ
丁寧に回答してくださりありがとうございます ♡

ゆずぴっつ

動きだしたらまた変わってくるんですね!この時期ってねんねしかしてないですもんね^_^;
今あまり気にしすぎなくてもいいかもですね!
ありがとうございます♡

ゆずぴっつ

そうですね!笑
多分これからも言われそうなので(笑)聞き流します!笑