※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

老人ホームには入れないでと泣いて懇願する義母率直にどう思いますか?

老人ホームには入れないでと泣いて懇願する義母

率直にどう思いますか?

コメント

自分でできないことが何かありますか?🥺

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    今はまだ元気で近い将来の話です!

• 9月5日
。

ワガママバアさんだなーと思います

• はな

はな

私も何言ってんの?と思いました🤣

• 9月5日
  • 。

老人ホームに入れるだけマシだけどなぁって思います笑
    いろいろできなくなった時のこと考えてみてください、誰にお手伝いさせるんですか?って感じ🙏

• 9月5日
  • はな

はな

おっしゃる通りです💦
    仕事柄お世話できるけどその間私は仕事できないわけでその間の生活費は?子供の世話は?って思います💦

• 9月5日
ままり

状況、全身状態(認知含む)、金銭状況によりますよね。
認知などなくて自分でヘルパーさんやデイサービスを手配できるなら自分でやってくれたら良いですが、たど子どもたちであるご主人やそのきょうだいに見てもらおうという感じなら嫌ですね。
子どもの人生も考えてって思います。

• はな

はな

まさしくおっしゃる通りでもしそうなったらお世話はするつもりですが何で頭から頼るつもりなんだろうとイラっとしてる所です💦

• 9月5日
  • ままり

ままり

正直、判断能力のあるうちに自分が入りたいところを決めて手続きをしておいてほしいですし、私自身子どもたちに迷惑をかけたくないのでそのようにしたいなと考えています。
    義親の介護や親の介護で鬱になり殺めてしまうこともありますし、自分で、、なんてこともあります。
    もし自分が親の介護でそのようになってしまって死なずとも何もできなくなって自分の介護を子どもにさせることになってしまったら、我が子をヤングケアラーにさせてしまう可能性も大いにあるのでね😭
    そこまでしてまで親見れないかなぁって考えちゃいます😭こどもの傷は一生モノになるかもしれないし、万が一!それによって結婚や子どもに対して悪なイメージを持ってしまったら悲しいので避けたいです😢

• 9月5日
  • はな

はな

おっしゃる通りです💦
    施設には入りたくない=周りのことは考えてないんだなと思いました。
    おそらく義母が考えてるのは施設には入りたくないの一点だけなのでこうなったらこうするとか考えてなく行き当たりばったりになりそうです💦息子である旦那もその性格は理解してるので旦那と近くに住む義妹と話してるみたいですが。。義母の介護にしろ私たちが年老いた時にしろ子供達だけには迷惑かけたくないですね💦

• 9月5日
ちまこーい

嫌な気持ちはわかりますが、迷惑にならないために素直に施設にはいる人になりたいですね。
ただ認知や鬱などで、自分で精一杯、周りのことを考える事が難しいなら、仕方ない発言かなとは思います😊

• はな

はな

まだ元気なのでただただ素直な気持ちです😅
    私が歳とって迷惑かけだしたら子供達に迷惑かけたくないって1番に考えますがそうじゃなかったらしいです💧

• 9月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

昔は面倒見るもの感覚でしか育ってないので、息子や嫁と過ごす想定しかないかもしれないので、時代と教育、育ちが出たりもしますね💦
    介護職をしてますが、親の面倒見て当たり前って偏見で我が子の愚痴を言うとか、夫婦どちらか入所していて、精神科受診となれば拒否するから、症状ひどくなり本人様は辛そうが理解されないとかありますね😓
    情報が調べようとすれば知る事ができる環境の世代ではないので、偏りがあり、自分の世界観の当たり前、そうするべき、それしか正解がないって感覚になりがちなのかなとは思います💦

• 9月5日
  • はな

はな

本当価値観って違いますよね💦私も医療従事者なのでそういう場面に直面しますがよっぽどお金と時間も心に余裕がないと親の介護ってしたらダメって思ってます💦癌なんかて余命が限られてるなら話は別ですが。。

• 9月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

言い方悪いですが、介助に対して文句言わずニコニコで、何かのたびにありがとうってなるほどじゃないと施設に任せますよね。

主張してもいいけど、施設一択だよって気持ちですよね😓

• 9月5日
  • はな

はな

本当にそうですよね💦ありがとうがあるかないかで全然違いますし仕事中は割り切ってますが身内となるとそういう些細なことが大事になりますよね。ぜひピンピンころりでお願いしたいです🙏

• 9月5日
ままり

無理です…😣🙏😣🙏😣🙏

• はな

はな

同感です🙌

• 9月5日
ママリ

何も思いません。
私には関係ないなと思うくらいです。
自分で何もかもするならそのままで良いかと思います。

• はな

はな

ピンピンころりで逝くから入れないでって意味だと思いたいです💦

• 9月5日
ままり

じゃあ認知症とかなったら誰が面倒見るのかな〜と旦那に聞きます😅

• はな

はな

うちらがみるしかないやろーって言うと思いますが、いざそうなったら無理でしょうね💦

• 9月5日
  • ままり

ままり

しんどいでしょうね😅

まあうちらがみるっていったら旦那さんが仕事辞めてみるって事だと思っておきましょう🤩

• 9月5日
 まま

入れるに決まってるでしょ!って思います(笑)

• はな

はな

本当される側がそれを言ったらダメですよね💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

祖父は50そこそこで祖母に先立たれ、そこからずっと一人暮らし。76で大きな病気して車も乗れないだろうと母が判断して、田舎から無理やり実家の向かいのアパートに連れてきました。老人ホームは嫌だと言って聞かなかったので、買い物は母が手伝ってあげながら、自炊して一人暮らししてました。年寄りの集まりは嫌だと言っていたのに気づけばデイサービスにも楽しそうに通い、認知症が少しずつはじまってきて何度かボヤ騒ぎを起こし、86歳になった頃にいよいよ老人ホームかなとケアマネさんと検討し始めた矢先、いつものように眠りについたまま帰らぬ人となりました。ちょうど一年前の出来事です。余程老人ホームが嫌だったのか、最後のわがままと言わんばかりにタイミング良く旅立ちましたが、向かいに住んで毎日顔を合わせてたのに1人で行かせてしまったと母はすごく後悔してました。懸命に介護してた母のことは誰も責めてませんが、母としてはできれば病院か施設で自分か誰かに見守られながら旅立って欲しかったと悔やんでいました。
義母は娘や息子に迷惑をかけたくないと将来的には老人ホームを希望してますが、その時にならないとわからないから万が一老人ホームが嫌だという気持ちになったら、私の母のように近くで見守る選択肢もあるのかなと思ってます!できればずーーーっと元気で生きててほしいですが、人生の終わり方はぜひ本人の満足のいく形を叶えてあげたいです!

• はな

はな

おじいさんはお母さんにとってとてもいい父親だったんでしょうね。
    はじめてのママリ🔰さんの考えもわかりますし気分を害されたら申し訳ないですが仕事柄綺麗事ばかりじゃないのも知ってるので自分の生活と天秤にかけたらその時の状況次第では色々考えないといけないと思ってます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護できない状況もあると思いますが、初めから「無理。わがまま言うな。」ではなく、もう少し優しさを持ってもいいと思います😆旦那さんにとって唯一のお母さんでしょうし…老人ホームに預けても楽しいこともあると思うので、悪いことではないですが、せめて「2週に一回は会いに行くよ」とか優しさがあるといいですね!

私は26なのでまだまだ先の話なので全然実感湧きませんが😅

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

しゃあ、老人ホームに入らなくていいように身の回りのこと自分でできるようにずっと元気で居てくださいね!
って嫌味ぽく言います^^笑

• はな

はな

今は体は元気すぎるくらい元気なので旦那に義母より先に死ぬなよとは言いました🤣

• 9月5日