※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocco
家族・旦那

最近旦那のことについてかなりイライラしてます。今は共働きで年収は同…

最近旦那のことについてかなりイライラしてます。
今は共働きで年収は同じ位で、旦那は土日休み、私は不定期、泊まり勤務ありの仕事をしてます。
家事について
ゴミ出しと茶碗洗いは基本旦那がやってくれますが、茶碗洗いはいつも面倒くさがって、寝る前まで、洗わず最終的に明日とか言って、我慢できなくて私が洗うこともしばしば。それ以外の家事はほとんどやらないというかそもそも気づけない⁉みたいで、たまにやってとお願いするとしぶしぶやってくれてもやり方が適当すぎて結局任せられないので自分でやります。その上、物は出しぱなっし、片付けられない!二三日前から片付けてって言ったのに、うんうんって結局そのまま放置💦そしてまた、言うともううるさい👂⚡と逆ギレ😡
いつもキーキーうるさいとよく言われますがこっちだって言いたくないし、しっかりやってょ😒💢💢って感じです。
親に何も教わって来なかったのかなと義親にすらイライラ感じてしまいます。
オレを休ませてくれと言われたが、いやいや!今日だって残業なしで六時半に帰って来て何もしてなかったじゃん!こっちは9時に帰って来て、なんであんたのごはんの用意までしなきゃいけないの?💢💢ごはんは昨日、予めカレーを作ったので用意だけだけど、やって欲しかったし、今日の茶碗も結局私が明日朝洗う羽目に💦
家のこと、小さいことから大きいこと全然気に止めず仕事しかしない。これで給料いっぱいもらってるならまだ文句ないけど、薄給だし、残業もそんなにないのに、疲れた疲れたって、そんな旦那が、最近嫌だって思ってきます(>_<)
私だって同じように仕事してるのに、なんで家のことまでほとんどやらなきゃいけないのか、これが女の定めなのか、不平不満が溜まってます。私も家事得意方ではないのですが、最低限はやらなきゃと思うが、彼にはそういうのがないように感じます。手伝うところか汚すの方が得意、手のかかる子供みたいで、まだ子供はいないのにこんなに不満なら子供できた時がやばいですよね(>_<)
皆さんのうちの旦那はどうなんですか?

コメント

しぇりー

こんばんは!

共働きで、しかもる太郎さんのが長時間働いてるのに家事もとなると大変ですよね💦

うちの主人は食器洗い、ゴミ捨ていつもやってくれるので助かります。やっぱり家事やってくれると優しく接することができます笑

知人夫婦でそんな感じで離婚してる人たちいます>_<る太郎さんたちがそうならないように一度腹を割って話し合えると良いですね!

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼旦那さんは食器洗いとゴミ捨ては必ずやってくれてるのはありがたいですね。ほかはしぇりーさんがやってるのですか?

• 9月29日
  • しぇりー

しぇりー

今育休中なのですが、掃除、洗濯、平日の食事作りは私で、夫は頼めば洗濯物干しや取り込み、土日の食事作り、片付けもしてくれます!

うちは結構やってくれる方なので職場復帰する気にもなりますが共働きでその状況だとる太郎さんが疲れきってしまいますね>_<なんとか話し合って少しでもる太郎さんの負担が減りますようにれ

• 9月29日
ニノ

疲れてるのはお互い様ですよね!!

私の旦那は家事一切しないです>_<
私もフルタイムで、帰る時間もバラバラ、持ち帰りの仕事もある中、家事もこなしています。
旦那が先に帰っていてもビールだけ飲んでテレビみてます(`_´)ゞ
そして私が帰宅するとビールすら私に要求してきます(笑)
正直はぁ〜ってなりますが、私の場合は結婚前からそういう人だと分かってたので、諦めています(笑)

でも約束したのなら守ってほしいですよね。
仕事はどんな仕事も大変だと思いますし、疲れると思いますが、それはお互い様…
労いながらも協力し合えたらいいですね^_^

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼私も諦めようと思っても、定期的に爆発するんです😅
    しかも自分のものが片付けられない、出しっぱ、汚すなど、仕事を増やされた感じがよけいイライラです。二ノさんはそれで喧嘩とかはならないですか?

• 9月29日
  • ニノ

ニノ

ケンカにはならないですよ〜
    もう6年そういう感じで生活しているので(笑)
    でも世の中のまめな男性が羨ましいですけどね(笑)

• 9月30日
ミナりん

今は育休中ですがうちも共働きです。
同じく旦那さんは土日休みの定時あがりで私は変則勤務の夜勤ありの仕事です😅

うちは私が元から手抜き家事なのでその分旦那さんがやってくれる感じです。
料理は必ず私がやりますが、その他の家事は二人のどちらかがやるようになっています。
はっきりとは決めてないですが、その時に自然の流れでどっちかがやってます。
今は育休中で家にいるので大半は私がやりますが、働いている時は半々かなぁと思います。
私が夜勤の時は子供を一人で世話してくれてますし、土日も私は仕事の時が多いので旦那さんが子供をみてくれているのでよくやってくれる旦那さんかなと思います。

共働きだと家事は分担したい気持ちはよくわかります‼そうじゃなければ不満爆発ですよね‼
こっちだって疲れてるんだから😡とイライラしちゃいます💨

• Cocco

Cocco

素敵な旦那さんですね‼夜勤の子供の世話までやってくれるなんて羨まし過ぎます(>_<)
    うちも基本決めてなくて、気づいたらやろうってなるとやつは何も気づけないので、全部私になるので、とりあえず仕事の都合上ごみ出しは任せて、あと、茶碗洗ってと決めました❗それでもいつもしぶしぶで。流し台のごみ片してくれないので、結局最終的にまわりの掃除しなきゃなので、早く洗って欲しいのに、洗ってくれなくて、これもイライラ💢笑

• 9月29日
  • ミナりん

ミナりん

流し台のゴミ!分かります😫‼
    うちも旦那さんが茶碗洗ってくれるのはありがたいんですが、最後は結局自分でゴミ片付けてます😅
    でも文句を言えばやってくれなくなるので「ありがとう❤」と言い、後でそーっとやってます(笑)
    旦那さんの性格もありますよね。うちは旦那さんの方がキレイ好きだからやってくれるんだと思います。

• 9月29日
mikan

すっごく分かります(笑)今は専業主婦ですが、仕事してるときはそうでした。うちの旦那は家事などできなくはないですが、向いてない方です。むしろ嫌いです。仕事が忙しくても連休でもしないのは同じです(^^)

最低限ここまではしたい、このくらいの綺麗さを保ちたいと思うラインは人それぞれです。そこをまずは話し合って認識して、お互いの妥協点を見つける方が楽ですよ。私の場合はかなり汚くても旦那は綺麗と満足してるので 旦那より私が先に限界がきてしてしまいます。仕事量はどうであれ、負担に感じる大きさはみんな違うので(´・ω・`)そこは私はもう諦めましたね。私は仕事で疲れても割と家事はできますけど、旦那は仕事の日はもう何もできない人なので、キャパ量の差ですね😅

ただ私がさぼっても催促されないのでそこは助かります。洗濯は嫌だけど、コインランドリーなら行ってくれる、ご飯は作らないけど 弁当を買ってきてくれる という具合なので旦那のできる範囲でしてもらってます。期待すると、してくれないときイライラするので してもらえない前提で構えるように自分の意識をかえました(^^)

長くなりました💦

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼
    確かにキャパですね。そのキャパにがっかりして、今萎えてます。
    話合いは何度もしてるのですが、結局いつもと変わらないですよね。。。最終的に、言ってくれればやると言いますが、やってくれるまで遅いし、雑なので、我慢ができなくて自分でやっちゃう、そして気づいたら自分ばっかりみたいなのでまたイライラ 笑

• 9月29日
こまいぬ

うちも似たようなもんです笑。

家事は頼めばやってくれますが、頼まない限りやらないし、洗濯物を干すとか、ちゃんとできないことも多々…(−_−;)
頼んでやるって言ったのに、そのまま寝るときもあり…

結果、私は諦めました!
見てると、どうやら片付けに関して、何か欠落してるっぽいなぁと感じたのと、
散らかってても文句を言うわけではないので、私もまぁできる限りでいっか!というかんじです( ´ ▽ ` )

ちなみに、今は産休中ですが、私のほうが圧倒的に稼ぎ多いです笑。

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼自分のほうが稼ぎあるのに、大人ですね。私だったら余計不満出そうです。
    片付けては習慣ですよね。なんかお家の教育だと思います💦今さら責めてもしょうがないですが、少しずつ言うことで直してくれればと思いますが、そこで逆ギレされると火に油が😅
    うちも洗濯物とか何日外に干しても、雨でも言わないとわからないやつなので、そこは諦めました‼
    私も最近妊活始めたのですが、赤ちゃん早く来ないかなと思う気持ちとこんな旦那だからできたらもっと大変という不安な気持ちでいっぱいです。

元気な赤ちゃんが産まれますように☀

• 9月29日
1111

共働きで収入も変わらないなら家事も同等に分担するべきですよねー!
しかもる太郎さんの方がお休み不規則で泊まり勤務有りなら規則的な旦那様のほうが家事の余裕もありそうですが…

生まれ育った環境が、お母様が家事するのが当たり前の環境とかだったからでしょうか?
それにしても、納得いかないですね。

私は共働きで結婚して2年、同棲含めると7年くらいになりますが、財布は当時から完全に別です。家賃光熱費など全て旦那持ちで旦那の方が稼ぎもあるので、多少仕事と家事の両立がしんどくても納得して出来てはいます。
私が苦手なお風呂とトイレなどの水回り掃除だけはやってくれます!

女の定めとかは私は無いと思いますね。だって、専業主婦してる訳じゃないんですからね!!
でも一人暮らしの経験をせず実家から出てそのまま一緒に住んだりすると、
家事なんて無縁のままで来るんでそうなるのかも?しれませんね。。。

• Cocco

Cocco

本当に納得いかないですよね(>_<)
    1人暮らしはしたことあると言うか会社の寮みたいなのに住んでたことはあるみたいで、1人でやっていけると本人はいつも言っているが、彼の同僚曰く、汚くて有名だったらしいです。どんなに汚くても彼は生活できちゃうので、こっちが限界ってなってなんでもやっちゃって、イライラしてます。
    トイレ風呂のまわり掃除なんかしたことないし、多分やり方もわからないと思います。本当に困った人です(>_<)

• 9月29日
  • 1111

1111

汚くて有名(笑)汚れてると感じる一線がそもそも違いすぎるんですね!
    ほんとムカつきますが、やっぱ褒めてやらせるしかないんでしょうかねぇ…
    たまに、何も言わずに何かやってくれてたら、異常なほどにありがとう〜!さすが出来る男やな〜!を連呼して拍手して、おだてまくっていますよ(笑)
    もはや子供と同じですよね(笑)

• 9月29日
  • Cocco

Cocco

本当!子供と同じですね(>_<)褒められるように私も努力しなきゃです\(^^)/
    ありがとうございます‼

• 9月29日
ぺーちゃん

どこの旦那さんもみんな似たようなものなんですかね。笑

私の旦那さんも言えばやってくれますが、気づかない気づかない(;_;)洗濯機が止まっても気づかない、雨が降っても気づかない、汚れも全く気にならない、食べ物もゴミも出したら出しっぱなしでせめて仕事を増やすのはやめてほしいですよねー。

一番嫌なのが、女なのに料理ができないのは世間一般的にだめな子と上から言ってくることです(ーー;)
同じだけ働いてしかも私の方がお給料いいのによく言えるなぁ、頭悪いのかな?と呆れるばかりです…。そのくせ自分は家に帰ってゲーム三昧。ほんとストレスです(;_;)

いちいち指示出したり、してくれるのを待ったり、その後の出来栄えに落胆したりと、イライラすることばかりなのに、勝手にイラついてるみたいな言い方されるとほんと嫌になりますよね(;_;)

• Cocco

Cocco

どこの旦那も似たような感じと聞いて少しは安心しましたが、まわりの同僚の旦那の話をきくとちゃんと分担してるみたいでうらやましいです(>_<)
    本当!仕事増やさないで頂きたいです😡笑
    上から言って来るのは最悪ですね💦
    うちの旦那も毎日ゲーム!手伝ってって言っても、片手は携帯ゲームを離さない!本当にイライラします。笑

• 9月29日
moo

私も共働きで結局家事は私が
ほぼやっていたのですが、
やっぱり家のことも仕事のことも全部となるとしんどいな…となって会社に相談して時短勤務にしてもらってます。
共働きの場合、旦那の協力は必須ですが何度言ってもやってもらえないので腹が立ちますよね!甘えすぎ!って思います。
うちの旦那もおばぁちゃん&お母さんに可愛がられまくりで育ったのでお気持ち凄くわかります。
一度、旦那さんに
このままでは私はイライラしっぱなしでパンクしそうだから転職か、もう少し手伝って貰えないか?を真剣に話し合ってみてはどうですか?
私も正直に真剣に話をしたら、少しだけ手伝ってくれるようになりました(*^^*)

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼転職は厳しいので、考えてなくて、結婚してからは何度も喧嘩にはなったが、最終的に、オレは気づけないのだからどうしようもない。その代わり私がこれやってって言えばやるからと言われ、それで妥協したのですが、結局やってって言ってもすぐにやらなくて、私もあと片付けてとか早くやりたいので、イライラして、先にやっちゃうとか、あと片付けてって言っても片付けてくれないことが最近の一番の苛立ちです。

• 9月29日
  • moo

moo

そうなると話し合いですね(*´・ω・`)
    私も同じような感じでした。笑
    結婚してる友人にも相談したところ、『男の人は子供みたいなもんやから、やってもらおうと思ったら、○○してくれたら私凄い助かるねんけどなぁ~とか、私これやるからこっちやって~とか、これはあなたの方が上手やから頼みます~とか、やんわり言うて、やってくれたらありがとうって言うてあげな動かんで~笑』と言われ、言い方を変えたり、初めは家事を一緒にしたりしてました。
    洗濯物干すのとか、畳むのとか食器洗いとか…
    私はせっかちなので、全然上手にできないところを見るとイライラしますが、そこをぐっと堪えて子供に教えるように根気強く教えてました。
    もう、誉めて育てるってこのことだなぁ~と思いながら(°∀°)笑
    時間と手間がかかりますが一人でするより楽しいなと思えるようになってました。
    共働きだと、なかなかコミュニケーション時間少ないので…
    長くなってしまいましたが、あまり全部一人で背負いすぎず、たまにはサボってしまってもいいと思いますよ☆
    仕事も家事も…ってなっちゃうと笑顔がなくなっちゃいますしね😄

• 9月29日
  • Cocco

Cocco

そうですね‼最近旦那に対して笑顔がない気がします(;_;)根気強く教えたらやってくれるといいですが、性格が面倒くさがりなので、道のりが長いのですが、頑張ります(>_<)ありがとうございます‼

• 9月29日