※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

3歳半の息子が物を欲しがり、他人のものを取ろうとします。ADHDの療育中。年上の子のおちゃを欲しがり、母の物を取ります。どう対処すればいいでしょうか。

3歳半の息子です。人の物をとにかく欲しがります。
自分のものは自分のもの、人の物は人のだよ!人のを取ったらだめだよ。と何度も伝えていますが、一向におさまりません。ADHDの傾向があり、療育に通いはじめました。


今日は年上の子のおちゃを欲しがり、泣くまでしつこかったと聞きました。もううんざりしてます。
普段は母のコップやお皿、ご飯を横取りしようとします。
ダメだと言うと喚いてうるさいです。

伝えていくしかないとは思いますが何か方法などあったら教えていただけませんか。

コメント

ゆ

自分と人のものの区別がついてないんだと思います。
自分の持ち物に決まったマークなどつけてみてはどうでしょうか?

  • はる

    はる

    そうなんですかね💦
    本人専用のコップ、水筒、お茶碗なのですが😥
    「ママのコップで飲みたい!」「ママのご飯食べる!」「ママの!ママの!」って言ってるのでわざとだと思ってました😨😨
    子どものだけどれもイラスト付きの可愛いものなのですがマークはどのように付けるのでしょうか?

    • 9月5日
  • ゆ

    テプラなどでマークのシールを作ったらいいですよ!
    服とか砂場遊びで使うものはマジックで書きます。
    お子さんが好きなマークがいいですよ。

    • 9月5日
  • はる

    はる

    なるほど!テプラでマークのシールを貼るのですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、私が兄弟代わりなかんじで、取られたら嫌がる、息子が気に入っているものを横取りする→嫌がられたら、「ママだって取られたら嫌だ、〇〇も取らないで、貸してほしいなら貸してって言って」を繰り返しやりました。
それでも取られたら、私が癇癪を起こしたふりをしてました。

  • はる

    はる

    実践してみるのが分かりやすいですね!
    癇癪起こした真似もしてみようかなと思います☺️

    • 9月9日