※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
住まい

子供が小学校入学を控えており家を建てる予定です。土地の選び方で、ご…

子供が小学校入学を控えており家を建てる予定です。
土地の選び方で、ご意見を頂きたいです。
皆さんからどちらを選びますか?

①今住んでいるアパート近くの分譲地。98坪。田んぼの前で景観良好。小学校まで1km。小さな村で小学校の規模も小さい。高校は電車通学になる。夫の通勤距離が遠め。私は職場が近い。

②隣の市の分譲地。周囲も新興住宅地。山々の景観良好。113坪。小学校まで1.8km。市で1番大きな小学校。高校は徒歩で行ける。②より200万ほど高い。夫の職場が近い。私は職場が遠めになる(車で25分)。

どちらも、南の角地を選択可能です。

価値観は人それぞれだと思いますが、皆さんだと、どのような視点で選ばれるか、ご意見を伺いたいです。

コメント

まままり

目の前が田んぼだとカエルの声がうるさいので嫌です😅山々の景色とはどんなかんじですかね?虫が多いイメージです。

あとは積雪関係ない地域なのか、高校は選べない地域なのか、ですかね。
旦那さんの職場が遠いのもどの程度なのか…。早く帰ってくる必要があるのは夫婦でどちらなのか、勤務時間、色んな兼ね合いがあると思うので何とも💦

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。

ど田舎なので、景観は、田んぼ!その向こうに山‼︎、といった感じです 笑
    虫は多そうです💦
    虫は私も大の苦手です(T . T)
    積雪は年に数回あります。。
    夫の職場は車で30分くらいになります。

• 9月5日
柊0803

断然①がいいなと思います。
②だと200万高く、更に外構費用も高くなるのでトータル300万以上高くなるかな...と。
また、コロナ禍もすぐには収束しませんし、大人数の学校はこういう時怖いですね。
小学校へもやはり近い方が安心ですし😊

新興住宅地、結構人付き合いが面倒臭そうだなと感じてしまいます💦

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    外構も、しっかりやりたいなと思っていて、300万以上高くなるのは痛いですね💦
    コロナ、なるほど〜!
    学校も近い方が安心ですよね😮‍💨
    人付き合い…苦手なので新興住宅地は向いていないかもしれませんね💦

• 9月5日
  • 柊0803

柊0803

土地の価格は地域によってかなり差が出ますが、外構費用はさほど差が出ない為、外構が広ければ広いほど外構費用は高くなりますよね💦
    しかも田舎だときっと建ぺい率や容積率も低いので...💦

私自身小学校から電車通学でしたが、高校生で電車通学くらいは普通だと思いますよ😊

こちらは感染者も感染率も高い地域なので大きな小学校に通っているお友達はお休みしている子(リモート)も多いです💦
    娘も幼稚園児ですが自粛休園中です。
    来年から小学生になりますが、大きな園だったらリモート希望を出すかなと思っています💦

かくいう我が家も現在の借家から徒歩圏内の田んぼを造成し、小さな分譲にはなりますが裏は山という立地に建てました😊
    まだ完成していませんが、ベランダからの夕焼けと朝焼けが楽しみです😊

• 9月5日
  • ナッツ

ナッツ

リモートなんですねー‼︎
    都会の方ですか?

小学校から電車通学の方もいらっしゃるんですね♪それなら、そこは問題としなくていいですね(^^)

お家建設中なんですね!
    同じような環境かなぁと想像します(^^)
    虫なんかは大丈夫ですか?

• 9月5日
  • 柊0803

柊0803

都会育ちの田舎移住です😊

感染者が多い為、こちらの小学校は通学かリモートかを選べるシステムになっているそうです(小学生ママ友からの情報ですが)

今の借家も虫だらけですし、新居も徒歩7分なので虫だらけです😂

ですが、今の家は基本的に気密性も高いので室内には早々入ってこないですよ😊

娘も中学、高校が若干遠いので主人の出勤時に車に乗せてもらうか、電動自転車を購入するか検討しています😊

• 9月5日
  • ナッツ

ナッツ

田舎に移住されたんですね✨
    私の村にも移住相談が増えているようです😀田舎暮らしはどうですか?やっぱり都会に比べると刺激が少なく、また、不便ですかね?

虫、家の中に入ってこないかがかなり重要な問題です💦
    決死の覚悟で捕まえなければいけないので😂気密性断熱性の高い家作りに特化している工務店で建てる予定なので、入ってこないのなら安心です😮‍💨

電動自転車もいいですね♪

• 9月6日
  • 柊0803

柊0803

田舎の環境はいいですが(空広い!海ある!山綺麗✨)やはり田舎特有(田舎と一括りにする訳ではなく、その県独特のものもありますよね💦)の人間関係が7年経っても慣れず、「放っておいて欲しい」
    「詮索しないで欲しい」
    「噂話持ってこなくていい」
    がありますね😂
    なので極力はご近所付き合いもしたくないし、人の近くに住みたくないというのが本音です😂

元々虫が苦手という程でもなかったのですが、やっぱりこちらに来てから虫は大分強くなりました😂

• 9月6日
  • ナッツ

ナッツ

田舎は環境が良くて空気が綺麗ですよね✨
    田舎にしか住んだこと無いので都会に憧れ、少しでも町の方に住みたいと思ってしまいます😅
    ですが、やはり、家が密集しているところは、人間関係が…🤣人間関係に悩むのは職場だけで十分なので、やはり家々が疎な村がいいのかなと思いました✨
    ありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

いや〜私なら断然②です💦
113坪って凄いですね!
のびのびと暮らせそうです!
いとこが小規模の小学校出身で3年間顔ぶれ変わらなかったからマンモス校羨ましい言ってました☺️
高校は文武両道のマンモス校通ってましたね🤣
周囲が住宅地なら一緒に登校するお友達も出来そうです🤔🤔

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます✨
    大きい小学校には、メリットもありますよね♪
    たしかに、少し遠くても、友達と仲良く登下校できれば楽しいかもしれませんね✨

• 9月5日
ままり

小学校の規模、どれくらいですか?
各学年1クラスしか無い、100人くらいの小学校に通ってました。いじめられてたのですが、そうなってもクラス替え出来ないし6年間一緒きつかったです😭
あと、親も大変です。人数少ないとすぐに役員回ってきます笑
自分はそれがいやで、大きい小学校区選びましたが、まあでもそれはそれで不安です😭💦
なのでどちらとも言えないですが、役員回ってくるの早いのは大変だと思います🥺

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!

いじめ…。とても深刻な問題ですね。
    もし自分の子どもが…と考えると胸が張り裂けそうです>_<
    村の小学校は、3クラスあるのですが、どうでしょうかね…

役員!大変ですよね💦
    現在子どもの幼稚園で役員やっているのですが、心病みますよね(ーー;)

• 9月5日
  • ままり

ままり

3クラスもあるなら規模大きいと思います!笑
    それなら大丈夫ではないでしょうか?🙆‍♀️✨

• 9月5日
  • ナッツ

ナッツ

本当ですか?それなら良かったです♪
    私自身も小学校時、マンモス校から各学年1クラスの小さな学校に転校していて、子どもの力関係の強大さに驚いた経験があるので、大きな学校にはそれなりにメリットがあるなーと感じております。

• 9月6日