※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

2人目以降の出産では、10分間隔の陣痛で病院に連絡するよう言われました。自宅から病院までの時間や配車の待ち時間が心配です。皆様の経験談を聞かせてください。

経産婦の方にお聞きしたいです。
2人目以降の出産の際、何分間隔の陣痛で病院に連絡しましたか?
先日、助産師さんの方には10分間隔になったら連絡して病院に来てね、と言われたのですが経産婦はお産の進みが早い、という話もよく聞くので間に合うのかな?と心配になりました😯💭
というのも自宅で陣痛が来た場合、主人が職場から家まで帰るのに最低30分はかかります。また仕事から抜け出せない場合は陣痛タクシーを使う予定ですが、すぐ配車されないなんて話も聞くので待ち時間次第でどんどんお産が進みそう…と思ってしまいました🥲
上の子の時は破水から始まり、約9時間での出産だったので比較的早い出産だったと思います。なので尚更2人目はもっと早いのかなとドキドキです😅
皆様の経験談聞かせていただきたいです🙏🏻

コメント

3人産んでいて1番時間かかった子で1人目陣痛から出産までが1時間12分というかなりスピード出産体質なんですが、2人目は破水からで3人目は陣痛?とおもったときにはもう間隔はバラバラだけど💩だしたい感覚があってすぐ連絡しました!先生からは間隔バラバラでも経産婦は痛みや張りが増したらすぐきてほしいの!だからよかった!といわれました🙏🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すごいスピード出産ですね😳!
    経産婦の場合は間隔がバラバラでも陣痛が始まったら早めに動いた方が良さそうですね😅
    私も上の子の時朝から張りがあり、夕方から少し痛み、そして破水だったので張り始めたら注意したいと思います🤔
    教えていただきありがとうございます😌

• 9月5日
じゃむ

1人目も2人目も夜中に破水し入院。
翌朝から陣痛開始だったので、2人目も陣痛が始まった時には入院してました。
でも、陣痛始まってから1時間半で生まれました😳(1人目は5時間ちょい)
ほんっっっとうに2人目って早いんだなと思ったので、少しでも『あれ?』と思ったら連絡した方が良いかと!
わたしはすでに『あれ?陣痛?』と思った時には7〜8分でした。
そして、陣痛に気付いてから50分後くらいまで7〜8分間隔だったのが、急に2分間隔くらいになり痛みがとても強くなり、そこからすぐにお産でした。
急に痛くなる!ってこともあると思うので、10分間隔でも15分間隔でも、とにかく陣痛かなと思ったら連絡するくらいの勢いがいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

陣痛始まってから1時間半、めちゃくちゃ早いですね😮
    経産婦の進み具合の早さに驚くばかりです🤭
    あれ?と思った時点で10分切ってると焦りそうですね😨
    陣痛かも?と思った時点で動けるようにしたいと思います😅
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月5日
ままり

夜中痛みで目が覚めた時には5分間隔でした!
30分様子見をしてすぐ病院に行きましたが結局12時間かかり出産でした🤣
1人目が4時間だったので早くきてねって病院からも言われていたんですが私の場合は全然間に合いました✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

5分間隔だったのにトータル12時間だったんですね😳
    1人目が早いと2人目はもっと早いだろうと構えますよね💦

• 9月5日

私は1人目破水から6時間で出産でした。
2人目は10分間隔になったら連絡してと言われて病院に向かいましたが結局そこから10時間後に産まれました。(陣痛から14時間後)
私の場合ですが、焦っていくことなかったなーって思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

当たり前ですが人それぞれ、2人目でも1人目より時間かかることもありますよね💦
    けど産まれるまでの時間も事前に分かるわけではないので難しいですよね😮‍💨
    陣痛が始まったら焦らず冷静に対応したいと思います😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

陣痛開始時点で4分間隔スタートでした!上の子が3時間で産まれたから、10分切る前から連絡してと言われてました💦
2人目は陣痛開始から1時半半ちょいで産まれました笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

スピード出産羨ましいです😳💦
    しかも開始時点で4分間隔はドキドキでしたね🤭10分間隔って経産婦だとあっという間に間隔短くなりそうですよね💦

• 9月5日
koro

もともと経産婦は15分間隔で
電話することになっていましたが
気づいた時には10分間隔でした☺️
産院までは10分ちょっとの距離です🚗

産院に電話しましたが
まだ喋った感じ余裕もありそうだし…
っていう感じで、来てくださいとは言われず
結局5分間隔になってから
2.3時間家で我慢しました😂

産院に着いたら子宮口が8cm
開いていて、すぐに分娩室でした 。
それから30分ほどで生まれました☺️💡

分娩時間は一人目は12時間半
二人目は4時間半でした🕰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も家から病院までは15分前後の距離なのですが、タクシーや主人が帰宅することを考えるともう少し早い段階で動かないといけないかなぁと思ってました😂

産院についた時点で8cm開いてたんですね💦
    1人目のお子さんよりだいぶ早い分娩時間だったんですね🥺
    教えて頂きありがとうございました😊

• 9月5日
ママリ

2人目の時、陣痛タクシー使いましたが電話から7分で来ましたよ☺️

荷物も持って下さったり、揺れは大丈夫ですか等心配して下さったりで、使ってよかったです🥺💓

上の子破水から2時間、下の子は少し大きかったので破水から3時間でした!
破水から陣痛があれよあれよと来て、陣痛タクシーに電話してる時で、イタタ…って感じだったので、4〜5分間隔とかになってました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    私が住む地域の陣痛タクシーは口コミを見ると来るまで20分かかった、とか書いてて心配になりました😂
    破水から始まると結構どんどん進んでいきますよね😅

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

15分間隔で連絡することになってましたが、全然我慢できたので10分切ったくらいで連絡しました😊
それでもまだ余裕そうだね!様子見て!て言われて、1時間後の5分間隔になったくらいでまた電話して病院行きました!その後3時間後に出産したでした!
病院まで10分くらいで、1人目34時間だったので自分も割とギリギリまで電話しなくていいかなぁ、て感じでした😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

5分間隔まで我慢したんですね😳電話越しの声で判断されることもよくありますよね😅
    1人目のお子さんの時間を基盤に考えるところもありますよね💦

• 9月5日
しま

上の子破水して促進剤使ったのですが、3分間隔からスタートして4時間30分でした😃

下の子は夜中におしるし出て30分したら陣痛開始したのですが、最初から7分間隔でした。
胎児の向きの異常が直るのに1時間かかりましたが、トータルで5時間30分でした。
夜中に寝ている旦那を起こして運転してもらいましたが、朝が弱い旦那は起こしてから出発するまでに30分かかり…運転ものろのろで時間がかかっていました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

下のお子さん、陣痛開始時点で10分切ってたんですね😮
    うちももし夜中に陣痛や破水が起きたら主人が起きてくれるか心配です…😅こっちはそれどころじゃないのに!ってイライラしないようにしないと😅

• 9月5日
mama*28

私も2人目なのですが
1人目7時間で出産で
お腹の子がだいぶ降りてきてて2〜3時間で産まれそうだから
15分間隔になったらきてねって
先生に言われました😂
病院まで30分くらいかかる距離です🥺
体験談でなくてすみません😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すでに降りてきてるんですね!
    私もこの間少しお腹下がってきてるねって言われたので予定日よりも早く産まれるかな?と予想してました🤔
    お互い余裕を持って動いた方が良さそうですね🤣
    コメントありがとうございます😊

• 9月6日
ねこ

10分切ったら連絡しました!
経産婦なのですぐに来て!と言われそのまま子宮口全開になりすんなり産まれました 笑
3人目はもう少し早く来ないと自宅出産になるよ 笑
と言われました 笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

経産婦の方は陣痛→病院到着→子宮口全開までの流れが圧倒的に早い方が多いですね😳
    自宅出産は免れたいですね😨💦けど3人目はさらに早く産まれそうなのでドキドキですね!

• 9月6日
みぃ

2人とも破水からでしたが、出方も進み方も全然違いました😅
1人目はチョロチョロ破水から全然陣痛が来なくて促進剤でしたが、2人目はドバッと出て20~30分で冷や汗レベルの痛みでした😖🌀⚡病院着いて1時間半程で出産してます笑

うちは旦那が頼れないので陣痛が来たら陣痛タクシーで行く予定でしたが、、夜中じゃなかったらタクシー待ってる間に痛みで動けなくなってたかもと思います😨💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

チョロチョロ破水って尿漏れと混同しそうなんですが常にチョロチョロ出てる感じなんですかね😂
    私はドバッと出たパターンだったので破水だ😨と即座に分かりましたが💦
    やはり2人目は進むスピードが早いですね😯💦
    夜中の方がタクシーもすぐ来てくれますかね🤣主人の仕事が忙しい時期と予定日が重なってるのでどうなるかドキドキです😮‍💨

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

チョロチョロ破水はパット当ててもで続けてる感じでした😅1人目が破水からなので分かるかと思ってましたが、、ドバッと出る前に咳と一緒に少し破水してたけど気付けませんでした😓破水の仕方も色々あるので怪しいと思ったら病院行ってみてください!
    色々不安があると思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️💗

• 9月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

咳、くしゃみすると尿漏れもしやすいのでなかなか気付きにくいところはありますよね😅
    高位破水とか気付ける自信がないです🙄💦
    でも怪しいと思ったら連絡してみようと思います💦
    ドキドキですが残りの時間ゆっくり過ごしながら会える日を楽しみにしたいと思います💓

• 9月6日
まゆみ

ん?これ陣痛かな…と思って1時間後、10分切りました😅上の子預けないといけなかったので母に連絡したり、旦那を職場から呼び戻したりで2時間近くリビングで耐えてました😂

病院行ったら子宮口も5cmになってて、やっぱり早いんだなぁって思いました💦病院着いて3時間で産まれましたよ〜❗️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

上のお子さんのこともあるのでバタバタでしたよね😂
    経産婦故に、2時間あるとあっという間にお産も進みそうですし😅

私、上の子の時に出産3日前の内診の時点で子宮口4センチ程開いてると言われてたので今回も開くの早いのかなと、覚悟してます😂

• 9月6日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

1人目は48時間かかり、2人目は5年ぶりだし…でも経産婦だし…と10分感覚になってから病院へ行きましたが8時間かかりました🤣
3人目の時は、上2人なかなか生まれなかったし〜と余裕ぶっこいてたら6分間隔の陣痛が始まり、これは陣痛…?でも痛くないし前駆陣痛…?と迷っていたら急に3分間隔になり、これは陣痛だ!とやっと病院に行って38分で生まれました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

出産人数が増えるごとに分娩時間も短くなってますね🤭
    経産婦だと陣痛も不規則かと思えば急に規則的に繋がることがあるようですね🥲

• 9月6日
ます

私は2人目、
張りを伴う痛みがあるなーと時計見て回数数えたら10分で5回もあり、速攻で陣痛アプリ起動しました😨
痛みはまだ我慢できていて本陣痛の自信はなかったですが、

その日は夫が休みで検診へ来るまで送ってくれる予定だったので早めに家出ました。

病院着いたらまぁまぁの痛みになっていて、そこから30分くらいで生まれました。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2人目のお子さん出産されたばかりなんですね☺️
    私も上の子の時、張りと痛みがありどちらかというと張りの方が強いパターンでした😅今思うとあれが陣痛の始まりだったのですが💦
    旦那さんお休みとはタイミングが良かったですね😌
    病院到着からも出産まで早かったんですね!
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月6日