※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の会話が遅く、3歳で会話できるか心配。7月から療育に通っています。

会話が出来るのが遅かったお子様、いつからできるようになりましたか?

うちは、うんとも頷きません。自分の興味あることだけ、反応して無視です。単語は沢山ですが、2語は少し。

3歳になったら会話できるようになるかなーとか。願ってます。

7月から療育に通ってます

コメント

妃★

年長さんになってから会話がやっと成り立つようになってきました。
それまでは子供からの一方的な話の感じで、こちらが何を話しても聞き流されて、こちらが話してることに対するリアクションな返事はできない子でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり会話ができると楽しくなりますあ?

• 9月5日
  • 妃★

妃★

そうですね、会話ができるようになってからも、なかなか内容が理解できるようなことを言うようになるまで時間がかかりました。他の子はもっと複雑な会話ができるのに、なかなか複雑な会話が難しいのは、もどかしいです。
    8歳になった最近ようやく複雑な会話ができるようになってきて楽しくなってきました。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育など通われていたりしましたか?会話ができるように楽しいと思えるって嬉しいですね!

• 9月5日
  • 妃★

妃★

療育には通っていません。保育園児で、保育園と家庭で必死に取り組みました。(保育園で加配などもつけていません。療育に通う手間暇とコスパが合わないと思ったので)
    とにかく話しかけることと、絵本をたくさん読み聞かせる(とは言えフルタイムワーママなので、毎晩寝かしつける時に読み聞かせる。年間80冊を図書館で借りて読み聞かせていた)のを必死にやりました。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!頑張ったんですね!療育に通ってますが、毎日不安で会話できるのかと不安な日々です。

母の力は凄いですね!

• 9月5日
  • 妃★

妃★

去年から小学生になりましたが、コロナ禍で友達とのコミュニケーションも「全員」難しくなってるので、うちの子だけ取り残されてる感は薄らいできました。
    難しい世の中を生き抜く息子と共に、言語力習得を諦めずに続けようと思います。

• 9月5日
ともん

うちの長女も体だけ成長して言葉はまったく成長せず、、

2歳半くらいから発達検査を受けていますが、4歳になった今彼女の精神年齢?みたいなのは次女と同じ年くらいの2歳だと言われました。

ちゃんとした会話ができるようになってきたのは3歳くらいでしたが、興味のあることは話しますが、興味のないこと等はスルーでこの先大丈夫なのかなといつも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!他の子がめちゃくちゃ会話してるから、羨ましいと思って泣けてきます。

今はだいぶ会話成り立つ感じですか?

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

将来のために、親ができることはしていきたいですね!ありがとうございました。😊