※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
家族・旦那

落ち込んでいるので厳しいご意見ご遠慮ください。元々旦那は家事育児に…

落ち込んでいるので厳しいご意見ご遠慮ください。
すみません。

元々旦那は家事育児に協力的で
掃除は旦那がしてくれていました。
子どものことも積極的でなんでもしてくれています。
わたしが産後うつになってからも
責めたりせず見守ってくれてるのですが、
こないだ産後ケアに行く前日旦那が
「俺も産後ケア行きたいわ」と言っていました。
わたしが子どもを預けてゆっくりするのが
許せないんだと思います。
自分は仕事もして家で家事育児してるのにと…
その一言でなんかいろいろ考えてしまって
産後ケアに心置き無く行けるように
旦那に家事育児をお願いするのをやめました。
さすがに子どものことでは任せることもありますが
こちらからあれしてこれしてと言うのをやめたんです。

そしたら旦那の嫌なところばかり目につくようになりました。
食べたり飲んだりしても捨てない、食器もそのまんま
携帯でゲームばかりしている
脱いだものはそのまんま
オムツ替えてくれても捨てない…

わたしは1日ずっとやる事に終われ
アレ終わったらコレ…と考えているのに
この人はなんも考えてないんやなぁ
家でのんびりしてるんやなぁ〜と思うと
イライラしてきてしまいます…
名もない家事って言うか細かいことでも
やる事ってたくさんありますよね?
ミルクの補充とか麦茶作るとか…
そんなん次から次なのにあの人はのんびりゲームか…と
思うとだんだん嫌いになりそうで嫌です😢
ワンオペの方からしたらわがままだと思います😢
真面目に外で働いてくれるのは感謝してます。
自分の考え方が変わればイライラしなくなると思います。

どのようなモチベーションでいればイライラしなくなるのか。自分の機嫌をどのように取ればいいのか…

教えてほしいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

今おみんさんが思われてることを今まで旦那さんはずっと思ってたのではないでしょうか。
それこそおみんさんが書かれてるように自分は仕事もしてるのにと。
産後うつは私はなった事ないのでどれだけ大変なことかは理解し難いですが今までやってきてもらって急に旦那さんに頼むのをやめて自分がやることになったからと言ってなにもしない、イライラすると言うのは少し勝手過ぎるかなと思いました?

カバゴン☆

家事育児に協力的ならお願いはしてもいいんじゃないかと思います。

旦那さん1人の時間が欲しかったとかじゃないんでしょうか?
違ったらすいません💦

きっとおみんさんも旦那さんも疲れてるんですよね💦

私ならそうなった場合、行ける時間を作って旦那さんにも1人時間を満喫してきて!ゆっくりしといで!って提案すると思います。

どっちかだけって思うから不満も出てくるなら平等に1人時間をもったらどうかな?と思います。
で、家事育児はこれまで通り手伝ってもらったらいいんじゃかいかな?と思います😊

❁¨̮

お互い疲れていっぱいいっぱいなんですね〜
2人とも子供預けてゆっくりする時間が必要なんじゃないですかね?😭

はじめてのママリ🔰

お願いするのをやめたら余計イライラしませんか?
自分のキャパもありますし。

おみん

みなさんコメントありがとうございます。わたしが少し勝手すぎました…😢旦那に少しゆっくりしてもらおうと思います。

はじめてのママリ🔰

私は勝手じゃないと思いますよ😢!
産後うつは誰でもなりうるもので、特別なものではありません。
つらいお産を耐え抜き、身体はボロボロな状態で上の子もいらっしゃるなか24時間育児が始まり、頑張ってきたのですから、まだまだ甘えたっていいはずです!
私は3人目出産後、授乳以外は旦那がいる時はたくさん家事育児お願いしてます😵💦
義両親や実母に頼れる日は子ども達をみてもらってたくさん寝たりぐだぐだします!
感謝の気持ちをたくさんつたえてますが、それでも寝不足だったり産後の不調で大変だーってことも伝えてます💦

もっと自分をほめてあげてくださいね😢💕
育児は先が長いので、我慢しているとどんどんイライラもたまるし夫婦間の溝もうまりませんよ😵💦
産後うつの時に無理すると、それこそ長引いてしまって大変になります😢
産後ケアに行くために家事育児をお願いするのをやめる必要はないです!
夫婦ともに大変な時期ですから、たまには旦那さんの一人の時間を作ってあげることも必要かなとは思います😵💦
でも、家事育児は夫婦でやるべきことなので、お願いしないとやってくれないならどんどんお願いしてやってもらったほうがいいです!

言葉で伝えないとなにも伝わりません😢
今必要なのは夫婦間のコミュニケーションかなと思います。
旦那さんに、今まで家事育児協力してくれていたことを感謝していると伝え、おみんさんがなぜお願いしなくなったのか、何が一番つらいのか、何をしてほしいのか、伝えるといいと思います。
正直にやることに追われてる時にのんびりされてるとつらいと言うのも言った方がいいです。
もちろん旦那さんの意見もたくさん聞いてあげてください。

大変な毎日だとおもいますが、どうか、ご自分を大事にしてあげてくださいね😢

• おみん

おみん

コメントありがとうございます😢気遣ってくださるお返事とても嬉しいです😢

主人はプライドが高くなにかと論破されるのでなかなか話せず😢1人でもんもんと考え込む日々で悩んでいました。ゆっくり話せてないですが、とりあえず1人でゆっくりしてきたら?と伝え主人もどこか行ってこようかなぁと言ってました。コロナ禍なので制限はありますが、1人でのんびりしてきてもらいます。
    わたしも、漢方を飲んだり産後ケア利用したりして落ち着いて過ごせるようにしていきたいなぁと思います。このままではいけないなぁとも思っているので主人とゆっくり話をして今後のことを話していきたいと思います。
    いろいろと考えてくださりほんとにありがとうございます😢

• 9月6日